冬は寒くて大変な原付通勤
これからは夏の暑さが大変な原付通勤ですね
シグナスXにとって5回目の夏がやってきます
BMWのG310Rがやっと発売されますね
https://response.jp/article/2017/05/21/294992.html
まず驚いたのが価格
BMWにして税込58万円!
KTM 250 DUKE(税込57万円)と同等の価格を付けてきました
http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/model/-250duke
心中おだやかでないのがヤマハのMT-03
(税込55.6万円)
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-25/index.html
排気量も価格もガチライバルになります
しかし待たせたねえ、G310Rは
2016年3月の東京モーターサイクルショーにもう出てましたからね
早や1年以上、音沙汰なしでした
足付き性はよさそう
ポジションも楽そうです
そしてこのバイクの特徴は何を思ったか笑「後方排気」
吸気が前、排気が後ろになります
「後方排気」というと古い人は真っ先に
「TZR250」(89年)を思い浮かべるでしょう笑
後方排気の特長は(ヤマハニュース)
吸気から排気までまっすぐにできること
脈動効果で排気の戻るチャンバーはまっすぐの方が効率が高いと言われました
吸気は前方で冷やした方が馬力が出るのは自明の理
チャンバーを車体下に通さなくていいので重心を低くできるとも言われました
まあでも色々あったのでしょう^^;)
その後後方排気車が続かなかったのは何か理由があったのでしょう
2ストやレーサーは試行錯誤の連続でした
84年のこのNSR500のすごいチャンバーを見よ笑
これはチャンバーを上に、燃料タンクを下にして重心を低くした例です
アンダーカウルに見えるような部分がタンクなんですね
実際はスペンサー選手が暑くてまいったようです^^;)
まあつまるところV型エンジンの片肺が後方排気のようなもんですね
理想的な配置のチャンバー
NR750のV型後方のエンジンも後方排気のような配置です
と、後方排気は昔を思い出させますね^^)
そんな後方排気にまた挑戦するなんて
様々なエンジンを持つBMWらしいですね^^)
BMWは水平対向エンジンもあれば
直6の弩級エンジンもあり
欧州勢では珍しく直4のスーパースポーツエンジンもあります
(S1000RR)
さてこと日本においては、BMW G310RはMT-03のライバルになるでしょうか?
G310Rは後方排気の取り回しでエンジンの重心を低くしたのか?
【MT-03のクランクシャフト位置と得意のシルエット比較してみました^^;)↓】
https://youtu.be/1vEf8pv5K3s
結果、エンジンの高さはほぼ変わらないですね
https://news.webike.net/2017/05/19/97815/
MT-03とほぼ同じです
マフラーをエンジンの下に通さなくていいのは
これから登場を控えているG310GSの時に効果を発揮しそう
http://www.cycleworld.com/2018-bmw-g310r-naked-motorcycle-first-ride-review
そもそも日本では実は320ccというのは車検の関係で人気がありません
例えば私のブログで250ccの、YZF-R25の試乗記事のアクセス数は
77,196回ですが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/12/yzf-r255.html
車検のあるMT-03の試乗記事アクセス数は
11,901回
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/12/mt-037.html
単純計算で約7倍の市場規模の差があります
250ccクラスのないG310Rは、希少なバイクになることが予想されます
希少なMT-03とか、G310Rに乗るのもいいかもしれませんね
そしてG310RはBMWのアジア進出のきっかけとなりそうです
そもそもG310Rの実際の製造は、インドのTVS Motorらしい
https://www.tvsmotor.com/
ウィキで見ると、TVSは昔日本のスズキと合弁して
バイクを作ってたんですね
そう考えると単気筒スポーツのBMW G310Rは
昔のスズキ・グース350(92年)に存在が似てるような^^;)
個性的で隠れ名車なグース350に、馬力やエンジンの回転数がそっくりです
http://www.bbb-bike.com/history/data58_1.html
単気筒スポーツの走りが、懐かしくも思う存分楽しめそうですね、G310Rは
なんかBMWの新型G310Rって、後方排気とかグース350とか、
昔を思い出させるバイクですね笑
こんにちは、最近は急に暑くなってバイクが楽しめるちょうどいい季節が短くなってきている気がしますね…
返信削除私事ですがついに先週DYフォーク付けました!鈍感なのであまり乗り心地に差は感じられないですが^^;
体重設定をして純正より柔らかいオイルを使っているそうですが、なぜか純正よりしっかりと踏ん張ってくれるなという気もします。スプリングの性能の差なんかもあるのでしょうか。
DYはローダウンになりますが、僕は足付きに不満もあったのでその面でも満足行く結果になりました!
やはり見た目が変わったのが一番満足度高いですね、シグナスにかけた中で最高額のカスタムとなりましたw
こんばんは。ついにシグナスXにDYフロントフォーク入れましたか!
削除フロントフォークは私の憧れですね~。
GTR125に付けてたことを思い出します。
フロントフォークまで入れると本物!って感じがしますよね^^)
私も機会をみてフロントフォークを検討します!
インプレありがとうございました!