丸富オートのハーレーモール湘南へ
いつもお世話になります、ん?
ああっTS185もあるよ!
この2台
http://www.globalsuzuki.com/motorcycle/products.html
わざわざ2台持ってきて私に見せてくれました
ありがとうございます!
TF125とTS185の2スト新車!
2台並ぶなんて貴重です
ノスタルジックです!
こんなきれいな2スト2台に出会えるとは
ともに1977年頃に生まれたバイク?だと思います
実に40年前(ドラムブレーキ)
しかし今見てもかっこいいですね
2台の写真撮らせて頂きました、ありがとうございました!
さて今日試乗するTF125は
保安部品の付いてないタイプと
公道を走れる保安部品付きがあります
保安部品付きは丸富でレンタルの1台なのかな、貴重です!
車両チェックに入ります
ハンターカブばりに右サイドスタンド付き!
キャブ!空冷!
このハンドルバー(ナックルガード)が特徴です
質実剛健!
TS185の方には付いてませんね、TF125のみです
ブレーキロック機構と
なぜかクラッチレバーロック機構が付いてると永田さんと笑いました
なにに使うんだろう笑
(後記:nekochi5さんによると荒地でニュートラ入れられない時使うそう!)
私のアクションカメラ・ドライブマンBS-8を永田さんに指摘されながら笑
(戻ってきてから紹介しておきました~)
【スタートする映像はこちら↓】
https://youtu.be/4XZdJXSyNVc
も、ものすげー1速ローギヤード!!!
これが「ファームバイク」か!
ファームバイクは数少なく
あとヤマハのAG200位?
(後記:その他にもけっこうあるようです笑)
1速のローギヤードは使える!
ジムニーはロートランスファ(副変速機)が付いてて
ローの1速は廃道で必須のギヤです
以前乗ってた2ストのCRM250Rはハイギヤードで
廃道ではだめでした
半クラッチで焼けそうだし
タイヤもだめだったし笑(半ロードタイヤ履いてます)
なんせ足が付かないからひっくり返る
バイクで副変速機が付いてるのは数少なく
CT110ハンターカブの一部と、このモトラ50のみかな
他のバイクの普通の1速は前に色々調べましたが
ジムニーのLo1速のギヤ比に相当するものはありませんでした!
今回はTF125が新たな発見です!
(今日は借り物なので廃道行かないですよ^^;)
【オンロードもいけるいい走りはこちら↓】
https://youtu.be/qXMjSy0eTzc
2速発進でちょうどいい笑
うおっいきなりオイルの洗礼笑
垂らしてます!
畑がいい感じ
レンタル819は激しいオフ走行は禁止なので
ちょっとだけ(散歩程度)
いい感じです
畑が似合います笑
シートが低いからトコトコ走りやすいです
探検したら楽しそう
2ストで燃費悪いけど
ガソリンタンクはあのジュベル125と同じ13リッター入ります!
あぜ道が似合う笑
右サイドスタンド笑
新車です笑
けっこう本格派のオフタイヤ
リムは光ってきれいです
菜の花と
今日のツーリングはのんびり花撮影です
満開です
今日は超低速の走りです笑
高い所に来ました
景色いいところに出ました
今日はスピードとは無縁です笑
ギリギリ雨降る前に帰ってこれた
ゆっくり田舎をたんのうします
色がきれい
春です
撮影です
基本はオフ車
取り回しも楽です
ただしギヤも車体の精度も1970年代のままかも笑
このバイクは細かいところつついちゃだめです笑
ハンドルやシートがしびれるとか、ビビリ音がするとか笑
そういうことはどうでもいいんです
1970年代になった気分で乗りましょう
それでは各部いきますよ
前輪は本格派のフルサイズの21インチ履いて、走破性抜群
ブレーキが甘いとか、そういうことはどうでもいいんです笑
フォークはダストカバー付き
泥よけ付き笑
見た目はともかく、これが泥一番飛ばないんです!
ヘッドライトのガードが頑丈
けっこうかっこいいな
ハンドルバー、こんなバイク初めて見た笑
こんな感じで留まってます
転んでもレバーは曲がらずに済みます
ただしすり抜けはかなり弱いです笑
車に鉄柱攻撃しそう
ミラーは裏もピカピカ
スイッチ類は左に集中、ヘッドライトスイッチも付きます
右側は何もありません
もうなんも付いてないメーター笑
ちなみにウインカーもプッシュキャンセルじゃないので
今日も出しっぱで走りました笑
キーはホンダ・スカイレベル笑
ハンドルロックはお決まりのこっちです
溶接跡もチェック、まあまあ笑
6Vのヘッドライト笑
トップブリッジも質実剛健
エンジンは2ストローク単気筒
空冷フィンがでかい、低速走行でも冷えそう
CRM250R(水冷)の時は低速走行するとすぐプラグがだめになった・・
一応チャンバーの形してます笑
エンジンガード付き~
転倒時ブレーキレバーを守ってくれます
VM式キャブです笑
新鮮だ、右サイドスタンド
サスは巻き数多く、ソフトだね
リヤもドラム
前後ドラムだと超急坂ずっと下る時
ちょっとフェード心配笑
リヤはオフフルサイズの18インチ
ファーム専用のタイヤなんてあるんだ
かなりゴツゴツしてます
サイレンサー
最近の人はバイクがオイル吹くなんて知らないんだろうな
車で近付いたらお見舞いしちゃうよこのバイク笑
もうかざりっけのないテールランプ笑
かっこなんかどうでもいい、どれだけ使えるか笑
でけ~
下に小物入れもあります
チェーンケースは鉄笑
チェーンガイドが付いて脱落防止
このテのバイクには珍しい6速ミッション
昔ながらのガソリンコック
13リッター入るんだぜえ
鍵も付いてるよ
ワーニング
青いシートがきれい、たぶん汚れるんだけどね笑
横にガバッと開く
2ストオイルはここか
バッテリーあるのかなあ、バッテリーレス?
(CRM250Rはバッテリーレスでした笑)
【TF125、ウォークアラウンド映像はこちら↓】
https://youtu.be/PcxNCtia--c
ハンドルにGoProを付けました
【GoProのすぐ吹け切る映像はこちら笑↓】
https://youtu.be/Alfm1Ev7PJs
後方にAKASOを付けました
【AKASOのすぐふけ切る映像はこちら↓】
https://youtu.be/0yiDJyCLpTI
音でかいんだこのカメラ笑
こんなバイクも、ありですね
普通のバイクに満足できないマニアックな方は、最適です笑
オフも走れてこの車高は大変貴重
戻ってきました、1143kmスタートで、到着1237km
94km位走ったかな
レギュラーを入れて
リッター18km位だけど、ガソリンタンクでかいから平気
いやあなにげに面白かった
【TF125、走りの総集編はこちら↓】
https://youtu.be/NVk2H3bcFEc
押しがけとか、超急坂走行とか、色々やってます
すみませんお散歩程度に農道走ってます^^;)
次はTS185?笑
こっちはまっさらの新車だ、もったいないぞ~
タンクがスリムでクールですね、TS185
今日は2ストロークの新車で楽しむことができました!
その後シグナスXに乗るとすごく精度の高い車体に感じたので
(歪みや遊び一切なし)
TF125は大らかな作りだったのでしょう!
Forever 1970's!!
楽しそうにTF125を操る動画を拝見いたしました。私もTF125に乗っています。すぐふけきってしまうし、ギヤ抜けもしょっちゅうですが、操る楽しさは、ありますね。実は、ツーストらしい、パワーバンドに入った時の爆発的な加速を期待していたので、若干拍子抜けしたのですが、トライアルバイクのような鬼のトルクがあるので、これはこれでいいのかなと思います。次は、TS185ERの動画インプレッションしていただけないかなぁ。TF125との違いなどインプレしていただけるといいなぁ。
返信削除これはこれはTF125のオーナーさんですね、借り物のTF125を勝手に評価してしまい恐縮です汗。
削除このギヤ比、2ストが新車で買えるのは、かなり希少な隠れ名車ですね^^)。
それでいて普通にツーリングもこなす、ノスタルジックも感じることができる、いいと思いますよ~TF125。
こういうマニアックなバイクが、バイクの世界の楽しさを陰で支えていると思いますよ。これからも大事に乗って下さい~。
了解です、TS185もレンタル検討します!
TF125へのお褒めのお言葉ありがとうございます。数少ないTFオナーも喜んでいることでしょう。最強の廃道探検とは、言いえて妙ですね。125ccのツースト版ツーリングセローとも言えそうですね。これは、少し褒めすぎですね。
返信削除ts185の動画も楽しみに待ちます。
3年以上まえの動画を見ました、
返信削除TF125、欲しいです、どうやったら、購入できますか?、おいくら位でしょうか?
グーバイクを見ると、現在全国で6台のTF125新車が出てますね。
削除https://www.goobike.com/maker-suzuki/car-tf125/index.html
車両価格は為替の影響か、ちょっと高くなって40万円位ですね。
お近くにお店があるとよいですね!