走り出せば2スト750の怒涛のトルク発進!
あのカワサキダブワンのキャブトンマフラーも真っ青の発進加速です
ダブワンのズドドッ!!て言う発進パルスもいいですよね~
GT750のその強大トルク値は
2ストゆえ7.7kg-m(画像拝借)
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/smeisya/smeisya-08/
これは当時一番人気の4ストCB750K0と比べても
CB750は最大トルク6.1kg-m(画像拝借)
http://www.autoby.jp/_ct/17046407
格段に違います
GT750の7.7kg-mという数値は
むしろZ1の900に近いです!(7.5kg-m)
GT750は900ccキラーだったかもしれませんね笑(画像拝借)
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku184/01.html
まあ最高速は
4ストできれいに伸びるCB750の方が速かったんじゃないかな~
2ストはピストンスカートも長いゆえ(吸排気バルブも兼ねてるので笑)
ピストンも重く高回転は大抵苦手です
全部がそうってわけでなくて2ストでも
レーシングエンジンのカートはよく回りました
(以前ちょっとカートやってました^^;)
ヤマハのKTでなく
台湾の高出力なPRDというエンジン(2スト100cc)を積んでましたが
2ストでもなんと16,000rpm!回りました
武川の4stモンキー用フルチューンヘッドの許容回転数が12,000rpm
ということを考えれば、2ストで16,000rpmはすごいんです
直結エンジンで一気に100km/h前後まで加速します
(友人のカート)
余談が長くなりましたが、CB750FourとGT750は名車のライバルですね
以前BMW R1200RS乗りのA池さんから頂いた貴重なミニチュア
どちらも40年前のバイクです
GT750でいいなと思ったのは
さすがに750ccもあるゆえ、高速道路の移動も余裕のよっちゃんだったこと
RZ350乗ってた時はナナハンキラーと言えど
やっぱり高速行くと小排気量ゆえきつかったんだよね~
瞬間芸はともかく定常的な体力は4ストナナハンの方が上でした
そしてGT750がすごかったのは
水温計が最適温度のままピクリとも動かなかったこと
超安定
むしろ最近の大型バイクの方が
しょっちゅう上がったり下がったりしてるよね笑
このラジエターはほんとよくできてました
GT750の弱い点は「燃費の悪さ」
まあ2スト750ゆえしかたありませんが笑
試乗ではリッター11~12kmの燃費でした
同じコースを私がNinja H2で走るときっとリッター15~16km位の燃費
ZX-12Rだとリッター16km
V-MAX1200だとリッター17km、といったところでしょう
それに比べたらGT750の燃費は悪いですが
まあ若い頃2ストのRZ350乗ってた時は
街乗りでリッター12~13km位
ツーリングはリッター15km以上ビタ一文いかなかったし
RZ350Rにいたっては
街乗りリッター9km!(ひとケタ笑)
という私のバイク史上最悪の燃費でした^^;)
このバイクメインジェットが標準で240番のためそのせいと思いますが・・
(初期型RZ350は180番位だったかな)
そんな350ccのマシンよりGT750は燃費いいので
立派なもんですよ
2ストのトルクフルなエンジンは車だって動かせるし
(フロンテ・クーペ、水冷2スト360cc)
フロンテ800という2ストの車もあったようですね
http://b-cles.jp/car/meisha/suzuki_fronte800.html
あー私も昨年スズキ歴史館行った時にフロンテ800撮ってました笑
ごめんなさいこの時はあまり興味を持ってませんでした^^;)
あっGT750の前身の2ストT500も写真撮ってました笑
ごめん覚えてませんでした
GT750はしっかりヤル気マンマンで撮ってました笑
昨日みんなで「このCCIって何だろう?」と言ってましたが
ここに書いてありました
2ストの分離給油のCylinder Crankshaft Injectionの略らしい
このマスコットはCCI坊やだって笑
ヤン坊マー坊の友達かな?^^)
フロント19インチタイヤの迫力もいいですね
最近めっきり少なくなりました
当時GT750に不幸が訪れたのはきっと
世界的なオイルショック事件でしょう(1973年)
これで燃費の悪い2ストローク大排気量勢は一気に冷や水をあびました
オイルショックはあのケンメリGTRも生産中止に追い込みました
オイルショックが来なかったら2ストの未来は変わっていたかもしれません
もともと2ストは技術者から見たら嫌われていた部分もあります
(ポップヨシムラの2ストに対する言葉がすごい^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/02/blog-post_3.html
いずれにせよ2ストロークバイクは悲運をたどり絶滅しました
いま、2ストロークの750ccという市販バイクは
世界でこのGT750とマッハ750SSの2台しか存在しません
40年前の・・
そんな貴重な2スト750ccに乗ることができてよかったです
昔、バイク乗りには2スト派と4スト派がいたとさ
誰も覚えちゃいない、遠い昔の話さ
絶滅したLPレコードのような淡い存在、GT750でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿