まだまだ通勤には寒い日が続きます
こないだの土日に会社のハーレーの先輩が宮ケ瀬湖行ったら
すげー混んでたって!
いいですね~バイクいっぱい
ハーレーの先輩、ちょっとこれ狙ってるって
ロードスターのカフェ・カスタム!
https://h-d.jp/motorcycles/cafe-custom/
いやこれ私もかっこいいと思ってたんだ
https://www.youtube.com/watch?v=iakPkp2Ttd0
昔のXLCR1000という名車をオマージュしてるのですね
このXLCRってバイク、ちょうどPrism Stationさんにもらった本に出てますよ!
Superbikes of the seventies
70年代のスーパーバイクって当時の本、すごいでしょ
ほら、目次にハーレーXLCR1000って出てる
これです
いや~この記事貴重じゃない?ちょっと
広げるとバリッといっちゃうのでそっと撮影
goobikeでXLCR1000は今300万円位するのですね・・Ninja H2より高い
ということで現代のカフェカスタムも
かなりいいポジションになります
ちなみにNinja H2のバックステップポジションはこんな感じ^^;)
https://youtu.be/i0XceTQSbes
ハーレーのカフェカスタムもセパハンがかっこいいですね
バンク角も稼いだのかな、速く走れそうです
まじでハーレーで速い人にサーキットで抜かれますよ、私のNinja H2笑
ここから見たデザインがかっこいいですね~
おおさっきの本にも載ってますね
いやあ当時の記事、貴重だ
カワサキのH2のスポーツに比べて、GT750はグランドツアラーと書いてありました
ちなみに幻のロータリーバイク、RE5も載ってますからね^^)
貴重だよね~
今に負けず劣らず、楽しそうなバイクが当時いっぱいあったんですね
今やもうスズキ歴史館位にしかないRE5
テールライトのデザインと
メーターのデザインが同じなのがにくい(遊び心満点)
本の裏表紙はこれですからね!(6発CBX1000)
おお~これだ、ホンダコレクションホールにあるCBX1000
CBX1000も死ぬまでに一度乗ってみたいな~
そして本ではGT750は
貴重なLiquid Cool、「水冷」と書いてあります
当時のスペック、ゼロヨン13.5秒
最高速度はギヤ比的に約120mph(約190km/h)と書いてあります
そうか今では当たり前の水冷だけど、当時は
CB系も空冷だし
Z系も空冷だし
マッハ系も空冷
唯一右のKZ1300が水冷で出てくる位で
当時水冷ってのは貴重だったんでしょうね~
スズキの技術が先端を行っていたわけです
そういう点を感慨深く考えながら試乗するとよいですね^^)
つまるところスズキは車の2ストエンジンもやってたので
中低速トルク型の車のエンジンに、GT750も近かったのかもしれません
さてカフェ・レーサーの話に戻して
この下記の映像が、カフェ・レーサーをよく表していると思います
ジャンルを問わず、雰囲気を楽しむストリート・レーサーの趣きですねそれでは私の写真蔵にあるカフェ・レーサー達を^^;)
「スズキSV650 ラリーコンセプト」
かなりアグレッシブです
かっこいい~
これをSV650の派生モデルとして出さないのかな?
雰囲気出てていいと思うんだけどな
無国籍っぽい雰囲気^^)
「BMW R NINE T」など
やりますねBMWも
本場カフェレーサーの香りがしますね!
そして「ホンダのCB1100系」
いい雰囲気で4発がカフェ・レーサーにカスタムされてます
ちなみにカフェ・レーサーという言葉は大昔からあります
私が中学、高校の頃、もうカフェ・レーサーの文化がありましたから
当時はSR400/500ベースのカフェレーサーが多かったと記憶してます
そして最後に「ヤマハXSR900」
いい雰囲気にまとまってます
リヤビューもカフェ・レーサーっぽい
極め付けのハンドル
セパハンより迫力ありますね!
こんなコンセプトを提案してくれるのもうれしいですね
バイクの楽しみがさらに広がります
これでもっと宮ヶ瀬湖の来場顧客を増やしましょう!^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿