先日買ったAZ-1を引き取りに行きます
家にかっこいいBMW Z3が来てくれました
元バイク仲間で(VFR800)
車仲間で
カメラ仲間の(笑)
S藤さんがわざわざ焼津まで送ってくれました!
旧東名の由比インターがいつもきれい
キリンが飛んだ所です笑
だべってるうちに焼津のオートフラックスさんへ着きました~
AZ-1が最終準備を受けてます!
ほんとはカプチーノ専門店です!
AZ-1が出てきました
全塗装、WRCブルーメタリック
絵になります!
メーターカバーもきれいに塗ってくれました!
ガソリンも満タン入れてくれました!ありがとうございます!
遠くから来た甲斐がありました
靴の幅ギリギリだった・・となりのペダルに引っかかります
高速速い!
しまった助手席が半ドアだ!笑
高速走るとガタガタ言い出すんです
走行中ドアを一旦開けると風圧で吹っ飛びそうになるので(過去に経験済み)
開けてはいけません、次停まるまでこのまま
右のミラーが緩くて高速走るとミラーが寝ます!(^^;)
AZ-1の持病なんだこれ笑 全部知ってますよ~
PAに入りました~
メタリック塗装はやっぱりきれい
鍵穴挿すドアロック、懐かしいでしょう笑
BMW Z3と、いいですねえ
ここで助手席の半ドアを締めました
続いて富士川SAで停まって
富士山きれい
展望レストランで昼食です
2人で赤かき丼(桜えび)と白かき丼(しらす)を頼みました!
席から外は絶景
2人で写真撮ってます爆
サクサクでおいしかったです!
メタリック全塗装の2台です笑
BMW Z3の高いパールは確か塗装だけで35万円位したはず
スピード出すとタイヤがボヨンボヨンしてます笑(エコタイヤ)
タイヤはポテンザかネオバに交換する予定
スポーツカーは飛び石を拾います!
仲間だ!飛び石が当たってます
AZ-1もだんだんボンネットに当たるのを覚悟しましょう
前のAZ-1が飛び石だらけでした
リクエストにお応えして、AZ-1お決まりのポーズ
ドアが止まってるだけですごいんです
ドアダンパーが持病で数年で落ちてくるようになる
たぶん交換したばかりなんだと思います
ドアダンパー1本1万×4本!
富士山がきれいです
ライトは消し忘れて外出ても警告音が鳴らない昔のタイプ
消し忘れ気をつけなきゃ・・
裾野で一旦降りて富士山間際まで来ましたが
残念ながら雲で富士山は見えず
車の写真だけ撮って帰りましょう~
タイヤの厚みがあります(標準の155/65-13)
155/60-13の小径タイヤにするともっと鋭い加速をします
(なんでも経験済み笑)
Z3はタイヤをパイロットスポーツに換えたばっかとのこと
225/40-18、かっこいいっす
鮎沢PAでZ3とお別れです、今日はありがとうございました!
私はいつもの鮎沢PAでちょっと撮影です
メタリックの深い青です
あ、今頃になって富士山出てます
ドアではさんじゃうぞ
今度のはリヤスポイラーが付いてるのでかっこいいですね
ただし最高速は落ちるんじゃないかな~笑
以前14年間乗ってた時のAZ-1の走りを全部覚えてました
比較すると、タイヤは横振れ多く交換対象
ブレーキタッチは前車よりちょっと甘め
個体差かパッドの性質でしょう
パワーはほぼ前車と同じ
純正リリーフバルブ(ブローオフバルブ)が
若干こっちの車の方が硬めかな~
プシュップシュッと短く切れます(まあ個体差)
背中から聞こえるんです笑、ミッドシップだから
直進性、ハンドリング、ブレはかなり優秀レベル
20数年前の車でこれはかなり優秀です
速度センサーは過去オーナーの方が解放してあるようです、たぶん
その代わりアイドリングが若干不安定になります
各部のノイズ、きしみは無し
まあもし多少出てもなんせ古い軽自動車ですから仕方ないです
ボディはほんときれいですね
オールペンで仕上げてくれました
AZ-1は外板がプラスチックなので
日なたに置いておくとすぐ色あせます
各部のすき間やズレも無し
新車とは違いますから笑、十分よいレベルです
あ、新型NSXだ
俺の方が全高低いよ笑
シフトの入りは良いです、引っかかり無し
エンジンマウントがへたったりすると入りづらくなるんです
(持病)
カーステは新品を付けてくれました!
ハンドルを握ると懐かしいです
ガソリンスタンド到着、焼津から198km走って
結構テストで飛ばしたので落ちましたが
おとなしく走ると高速でリッター20km位走ります
家に到着しました
ブロックの前から6~7個目が定位置笑
今度靴幅の狭い靴を買おう
2代目のAZ-1となりました
色あせた純正シートの上にきれいなシートカバーを作ってくれました!
ご近所の方も「また車戻ってきたよ~」と思うでしょうか笑
これが以前乗ってた時のAZ-1
これが今度来たAZ-1です
まあ普通の方は区別付かないでしょう笑
さてこの寝てしまうミラーを直しましょう
ゴムをめくって、下の8mmナットを締めればOK
ええ、前のAZ-1を14年間乗ってたので、何でも知ってます笑
フル加速してアクセル抜くと、結構黒煙を吐くって
確かにマフラーが汚れてます
まあ馬力自体はよく出てるので、今後様子見ですね
カーボン水転写してくれたオートザムのマフラーガード!
ミラーの根元も固くなりました
前乗ってた時と同じように、保管の準備をします
シートが内側向いてるのが分かりますね笑
メタリックだから光を当てると深い青になります
イエローハットへ車体カバーを買いにいきました
シグナスX出動~
前乗ってた時もいつもここでカバーを買ってました
だいたい4~5年位でだめになります
あったあった、アラデンのサイズLSB5
軽自動車の360~660cc用
軽自動車の車高低い用の車体カバーは貴重なんです
ここ位しか売ってません
深い青
車体カバーをかけるので表面に少し傷が付きますが、いたしかたない
思い出した、ジムニーが前回のオイル交換から3700km走って
オイル交換要
もう一度ジムニーでイエローハット来ました
AZ-1の本は捨てずに持ってました
究極のハンドリング体験ですね~
ジムニーも無事オイル交換が済みました
さてAZ-1は車体カバーをかけて保管です
後ろはちょっと下を開けて通気をよくします
なにもかも前回乗ってた時と同じ
これでまた長く乗りましょう~
BMW Z3の方のブログにも載りました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2320857/blog/39060231/
今日は送って頂き、本当にありがとうございました~
納車おめでとうございます!
返信削除オールペン美しいですね♪
せっかくのオールペンですから古くなったタオルケットや毛布なんかを再利用で上に掛けてシートを被せたら傷防止になりますね。(^^)
ありがとうございます!
削除実はまさしくBrandon Qooさんと同じことを朝考えていて笑、
今朝裏起毛の少し高い車体カバーをネットで買ってみました。
いろいろ対策図ってみます!
こんばんは。AZ1納車おめでとうございます。
返信削除800㎏を切る軽量な車体を操るのはまさにファンツゥードライブですね。
今度、是非私のミニとご一緒させて下さい。
因みにみんカラでHNを検索して頂くと私の車が出て来ます。
こんばんは~。ブログ読んで頂きありがとうございます。
削除出てきました、素敵なジムニー改ですね!
ミニといい、私の趣味と同じです!(^ ^)
実は昔のミニの方がもっと軽かったりしますよね。
今度是非ご一緒しましょう!