50歳過ぎると身体の衰えが早くて・・毎週滑ってないとだめですね
今日もためになる基礎技を習いました~
アトラスダイレクトから
人気・品切れだったシグナスXのテールライトがもう届きました!
流れるウインカーです
最近クルマの高級車で流れるウインカー流行ってるよね
アウディA8、A7、A6、レクサスLX、RX・・
流れるウインカーまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146348724045159001
原付でマネしましょう笑
台湾の高級メーカ、GAMMAS製です
GAMMAS製はLEDフロントウインカーに続き、購入2回目です
今回もきれいな箱に入ってます
台湾シグナスX専用のハーネスも付属
テールライトの筐体・ケースはGAMMASオリジナル
この世界の初期はノーマルのケースを切った貼ったした
粗悪品が多かったですが
GAMMASはもう3D CADを駆使して全て自分達で内製してます
https://www.youtube.com/watch?v=tuQ_YOpXuuE
台湾本国ではご覧の通りの品揃え
さすがスクーター大国、台湾
装着は後で写真が出てきますが、完全ボルトオンでした
精度問題なし
こちらのハーネスも完全カプラーオンだったのですが
左側の細い配線がどこに付くか少々悩みました
今回は説明書が一切入ってないので、手さぐりでいきましょう
走行5万km弱のシグナスX(台湾SE465、2012年型)
3rdシグナスXの最初期モデルです
開けていきます、5万km走ると汚いなあ~笑
カウルを外していきます(けっこう大変・・)
このナンバー上の別体テールライト&ウインカーセットは今回取り外しましょう
故障もせず5万km近くよく持ちました
けっこうその配線がスパゲティ状態になってます笑
テールライトをサイドカウルごと外しました
サイドカウルからテールライトエッセイを外します
まるっと摘出できました
旧テールライトから新テールライトに流用するのは・・
ナンバー灯の差し込み電球ですね、これを新しいハーネスに移植しました
はて?新しいテールのこの細長い配線は何でしょう?
ノーマルのテールライトには無い配線です
とりあえずその配線を放置して
テールライトのメインカプラーのみ接続しましたが・・点きません
何だろう?この配線
配線の長さから察するに、この辺のカプラーに接続するようですが
このカプラーの形を探すも、ありません
横を全部分解してカプラー類を出してみましたが・・形が違います
どこだろう? でもなんかカプラーの形を見た記憶があると思ったら
分かりました、マフラーのO2センサーのカプラーだ
カプラーが同じ形!
だけどO2センサーなんかにテールライトつなぐかな?笑
半信半疑でつないでみたところ
点きました
【正常に点灯した映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas0.mp4
ひとまずオッケーですが
私はマフラーのO2センサーを外して笑
穴をふさいで笑
そのカプラーに台湾EZ ECUの
O2センサーキャンセラーを付けてます(なにこれ)
最初シグナスX買った時にあまりにも遅かったので・・
O2センサーは寒くて排ガスが汚いとパワーダウンさせるようですが
そんなもんブッチです(こらーっ)
O2センサーキャンセラーは常にガスが「きれいだよ」という
疑似信号を送ります笑
(ただO2センサーを外しただけだとエラーが出て走らないそう)
今回の配線でO2センサーキャンセラーへの影響が心配されましたが
普通にエンジンがかかるので大丈夫なようです
それではサイドカウルに新テールライトを付けていきます
なんつうんだっけこの金具、も新テールライトに付いてます、移植不要
何の問題もなく装着できました
寸法、精度問題なし
このユニットをバイク本体に装着します
私はO2センサーのカプラーを車体左側に移動してるので
自分で配線を作って追加し、長くしました
追加した配線はあとでメットインボックスを付けた時に
配線を挟まないよう、気を付けて配線
O2センサーのカプラーに割り込むことができました
日没ギリギリ終了! 4時間かかった爆(シロウト)
いい感じですね~
横長のLED
カウルにぴったり収まってます
ライトが変わると、意外と違うモデルみたくなるんだよね
ブラックテールの時とはまた違う趣き
3rdシグナスXのきれ長のテールライトを存分に有効活用します
高級感も増すかな?
スクーター王国・台湾のおかげでこんなレアなパーツも作ってくれます
それを今はネットですぐ買えて、いい時代になりましたね
それでは暗くなってきたので、点灯動画を撮ってみましょう
下記、5つとも似たような動画です笑
【動画1 ちょっと周りが明るめの時の映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas1.mp4
キーをオンにすると一度流れるウインカーが点灯します
【動画2 ちょっとアップにして下から見上げた時の映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas2.mp4
LEDのラインがフラットになります
【動画3 斜めから見た映像(ピンボケ)↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas3.mp4
なぜかカメラがオートフォーカスを見失いますが
ピントがボケてもウインカーが流れるのが分かります笑
【動画4 暗くなってからのアップ映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas4.mp4
点灯するたびにカメラの露光が右往左往します笑
【動画5 暗くなってからの少し離れた映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161113gammas5.mp4
横浜のカモメデザインにも似てますね笑
新テールライトはつまるところブレーキやポジションと
ウインカーが共用のため、フルワイド点灯になりました
ノーマルのテールライトだと
ブレーキやポジションランプは意外と幅が狭いです
横の空いているところは、ウインカーなんですね
ウインカーも点灯すると、やっとこの幅になります
新テールライトはうまく共用して両方が全部使います
近所をプラッと走ってきましたが
走行(O2センサーキャンセラー) も問題ありません
フラッシャーリレー(点滅器)はフロントウインカーと共用ですが
フロントウインカーも影響ありません
フラッシャーリレー自体もフロントLEDウインカーを入れた時に
GAMMAS製の専用フラッシャーに変わってます
最後に、流れるウインカーを静止画で
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あとは通勤の実走行で様子を見ていきます~
他では見たことないテールになりましたね、珍しいもの好きな僕には羨ましい限りです!
返信削除僕のシグナスは国内仕様なのでO2センサーはありませんが、もし国内仕様へ取り付ける場合、配線加工でどうにかなるのでしょうか…なんのためのカプラーなのか同じく想像がつきません…^^;
昨晩は早速読んで頂きありがとうございます。
削除今晩のブログでも書く予定ですが、調べたところ
O2センサーの配線は単にアクセサリー電源を取ってるようです。
(LED回路を常時電源ONにしないとならないため、のよう)
国内仕様はヘッドライトやテールが常時点灯式なので、
ポジションランプの配線に短絡すればいけるかも。
(台湾仕様はライトOFFにする可能性があるのでNG)
あとはもしかすると低電力のLEDに対応したフラッシャーリレー
に交換しないと、うまく点滅しないかもしれません。
(もしくはテールライトに抵抗も入ってれば平気なのですが・・)
私はたまたまLED対応のフラッシャーリレーに交換済みでした。
すみません以上、あくまで推測です!