毎朝晩、交通戦争のような中をすり抜けてくシグナスX
よくもまあ無事だこと・・
バイク乗りは事故や転倒はいつでも「明日は我が身」です
最もライディングが上手とされるGPライダーの方でも
公道を走れば亡くなることもあります
https://www.youtube.com/watch?v=CLDo-msRHWA
我々に教えてくれました・・
さて最近はバイクも電脳の時代になりました
トラクションコントロール、ABS、ローンチ・コントロール、エンジンブレーキ制御
何でも付いてます
そもそもアクセルとスロットルがワイヤーでつながってません
(電子制御スロットル)
これも時代の流れかな・・
私が若い頃(30年前笑)は、「素」のバイクでした
ガソリンはコックから自然落下(フューエルポンプ無し)、キャブは自然噴霧
メーターはワイヤー式
いわゆる全部メカチューンで、ECUチューンなどありませんでした笑
私が最初に買った中型バイク、初期型RZ250、350もそうでしたが(画像拝借)
2台目に買ったRZ350Rから、「YPVS」という排気デバイスが付きました
(写真は輸出用のRD350LC)
エンジンの回転数に応じて排気タイミングを変えるデバイス
これが私の初めての電子制御でした
なるほど低速スカだった2ストRZ350が、下からモリモリになりました
この頃からバイクの電子制御が始まります
FZ400R(写真は輸出用のFZ600R)も
確かEXUPという排気デバイスが付きました
低速モリモリ用
(補足:マイナー後の1987Y FZR400からだそうです!)
ちなみにNinja H2のマフラーを交換した時も排気デバイスを発見しました
モーターで閉じたり開いたりするようです
バイクもフル電子制御になった今、心配なのは
「旧車になった時のECUの修理は可能なのか?」
実は電子部品は進化が早く、古い部品はEOLになります
(End Of Life)
http://ednjapan.com/edn/articles/1511/20/news012.html
また最近のBGA(表面実装部品の一種)は
小さな一つの部品で1200ピン位あります!
(例:XILINXのFPGA、KINTEX。写真拝借)
手に半田コテ持ってジュージューやる時代じゃなくなりました笑
果たして部品交換できるのでしょうか!?
調べたところ、その道のプロがいらっしゃることが分かりました
株式会社工房やまださん
http://studio-yamada.jimdo.com/
BGAも特殊な方法で交換してしまうようです!
自動車ECUの修理も得意!
特にTVRのECUや
(ECUボックスに基板放り込み笑)
プログレの基板に
(チップ抵抗挟み込み笑)
笑いました
まあでも昔は8ビットの2MHz位の速さで動いてたECU回路も
(ファミコンのマリオ位の速さです笑)
今は百倍以上の速さで動いてるそうなので
配線の信号到達タイミングもきちっと合わせないと動かない位ですから(写真拝借)
(ミアンダ配線。等長配線の一種。車の等長タコ足と同じです笑)
今後はそう簡単にジャンパー配線で部品接続~とか
それもできなくなるでしょう
なんかもう車バイクの世界じゃないみたいですね笑
まあその他旧車ではメカ部品でも難儀するものあるかな
それは「フロントウインドウ」
AZ-1の窓に飛び石でエクボができて
リペアデントで数年持ちましたが
やっぱりヒビが入ってきました
こうなるとあとはピピピと広がってく一方です
車はガラスにヒビが入ると車検に通りません
この窓ガラスが、旧車の場合欠品となるのです
窓ガラスがないと、もうその車には乗れません
AZ-1も欠品でしたが
幸いにも50枚再生産してくれた時にちょうど交換しました
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/az1-fw.html
まあつまるところこの特殊なドアももう欠品ですね笑
ぶつけて潰したら、終わりです
今はもうこのAZ-1は持ってませんが
旧車に乗って頑張ってる方は、そういう苦労もあると思いますね笑
YPVS懐かしいですね。キーをひねると初期のデジカメのようにモーターが動くぞって感じの音がしてました。
返信削除確かに低速上がりましたね。NSRほどマイルドな2ストではなかったですが。
EXUPですが、FZ400Rの後継機FZR400からの採用では?
まだキャブの時代でしたけどね~笑
削除確かにEXUPはFZR400になってからでした!
さすが元オーナー。
このFZ400RとFZR400の、Rの位置の違いも通ですが笑