ページ

2015/12/08

320ccのMT-03、YZF-R3はほんとにマイナーなのか?

火曜は会社定時で上がって歯医者へ
夜の歯ぎしりで歯がすごく擦り減ってるので
マウスピースというものを作りました!

保管はポリデント使って下さいって
ついにその歳になったかあ~
もう歳には勝てません

さて私はレンタル819で

YZF-R25(MT-25)の250ccを試乗し

先週MT-03(YZF-R3)の320ccにも試乗しましたが
そこで車検のある320ccのMT-03はいいバイクだが売れない
とかぬかしてましたが笑

ほんとにそうでしょうか?
(おいおい自己否定か)

ここで世界に目を向けてみましょう(汗)

ヤマハのここから世界のヤマハに飛んでみました↓
http://global.yamaha-motor.com/link/

すると250ccのYZF-R25と、320ccのYZF-R3、どっちを売ってるでしょう?

世界のWebを全部画面ダンプ取ったから貼っつけるね↓
(ご苦労なこった)

実は世界では意外なことに、大半がYZF-R3の方だけを売ってます

01.アメリカ  ・・YZF-R3

02.カナダ  ・・YZF-R3

03.メキシコ  ・・YZF-R3

04.ブラジル  ・・YZF-R3

05.ペルー  ・・YZF-R3

06.オーストラリア  ・・YZF-R3

07.インド  ・・YZF-R3

08.インドネシア  ・・でやっとYZF-R25の方が出てきます

09.マレーシア  ・・ここもYZF-R25です

10.フィリピン  ・・YZF-R3

11.台湾  ・・YZF-R3

12.タイ  ・・YZF-R3 ここは珍しくMT-03も売ってます

13.ベトナム  ・・YZF-R3

14.欧州各国  ・・YZF-R3

15.アフリカ  ・・YZF-R3

16.そして日本  日本が一番ぜいたくで
 YZF-R25、R3、MT-25、MT-03フルラインナップで売ってます

ということで世界に目を向ければ
圧倒的にYZF-R3の320ccの方が台数が多いんじゃないかな
意外でした笑

結局日本は250ccを区切りとして車検あり、車検なしに分かれるので
250ccが多いんだな

また昔日本で400cc以下が異常に発達したのは


 二輪の免許制度という制約的要因があったからだね
おおーっこの左下の青白GSX400F2、一時期持ってたよ~
友人が乗らなくなって不動車になりもらってきたやつ

たぶんキャブ清掃すればエンジンかかったけど
なんか当時めんどくさくなって(直してもRZ350より遅いし・・ごめん)
結局廃品業者にあげちゃったんだよな

今となっては大変もったいないことをしました!

まあ400ccまでという残念な鳥かごを作られたのも
いい目で見ると、その分250cc~400ccクラスのバイクラインナップが
大っ変充実してましたね
とにかくいろんな車種が存在しました
これはこれで、おかげ様で盛り上がったと言えるでしょう

そんな時代を歩んできました
来年は50歳の大台です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿