ページ

2015/09/21

Ninja H2 SRTTトミンベーシックに参加しました

シルバーウイーク日曜は
Ninja H2乗りのtac1211jpさんがよく参加してる
(今回はお仕事多忙のためお休み)
茨城県の
SRTTトミンベーシックに参加しました!
Ninja H2で白バイ乗りのようなライテクを目指します

内藤先生のトレーニングを実際に受けます!
昨日もDVDを観て予習しました

先生方は立派なトランポで来てます

今日は天候に恵まれました

CB1300乗りの方とも仲良くなりました
私と同じ初参加です!

フルチタンマフラーは男前の音で
先生よりイエローカードが出ました笑

沢山の方々が受講します!

私のライディングは
 ・IN側の肩が上がってる
 ・腕を突っ張ってる
 ・顔がIN側を見ずにあっち向いてホイの方を向いてる
 ・下を向いてる
と、DVDでの悪い例が全部出てました笑
(予習したんじゃないのかよ!)

まあ何でも見ただけで全部できたら
今頃プロレーサーになってるよって
そう簡単にはいきません
しっかり受講します

皆さんスポーツバイクでも、スラロームテクニックを学びます!

お昼休みです
けっこう皆さんグッタリです笑(ハード)
今日はすごく汗をかきました

女性ライダーの方々もライテクを学びます!

こういう所をグリングリンクリアしていきます

パイロンも使ってスラロームします

トミンモーターランド
隣にもっとスピードの乗るサーキットも併設されてます

先生のYZF-R6
 タイヤが前後共ものすごくボロボロでハードさが伺えます

Ninja H2は水曜日にFISCOでブン回した
軽やかにエンジンが回るようになりました笑

最近よく前張りします

アイドリング・グランプリもやりましたが
(アイドリングの2速だけで進んで周回スラロームやクランク走行する)
Ninja H2の2速遅え~笑
あ~あ、後ろ詰まっちゃったよ
隠れて3速入れたりして速度乗せました

私も全部コース片手運転でいけました!

ど~もこのツナギを着ると
ウルトラマンになった気分になる
(かぶりもの)
ジオラマの街中を踏み潰してみたい
(それは怪獣) 

休憩時間にCB1300の方が
サスのセッティングを先生に見てもらいました

先生がCB1300で走り込みます

どうやらサスがちょっといじってある模様
知り合いから譲ってもらった98年式位の車両で
けっこうカスタムされてます

全身ブルーのフルチタン

セッティングを詰めます

女性インストラクターの方も車両のアドバイス
かっこいいな~

そんなこんなで楽しい1日が終わりました

最近クラッチフルードが濁ってきました
水曜の富士か、今日? エンジン熱の影響でしょうか
あまり好きじゃないんだよな~油圧式クラッチ
オイルが劣化してくるとパーコレーション起こして
クラッチが切れなくなったりします
(前々車V-MAXがそうだった)

ブレーキフルードの方は透明のままです

今日はなんとか倒さずに済みました笑

富士スピードウエイでボロボロになったタイヤは
今日でツルツルになりました(いそがしい)

今日走る前はこんな感じでした笑

今日は右Uターンとか
8の字旋回、円旋回等は無かったので
まだまだ簡単なコースです
この先Ninja H2のハンドル低いバイクで
どこまでいけるでしょう? 

帰りは高速大渋滞の隙間を帰ってきました
 常磐道乗る前に給油して、自宅まで133.7km走って

7.8リッター使ったとなってます

実際7.64リッター入ったので
高速燃費はリッター17.1km位走りました
ちょっと元気よく走ったので
ゆっくり巡航すればリッター18~19km位いくかも 

ちなみに講習自体は約60km位走って、約6リッター
リッター10km位の燃費でした

自宅に到着しました
Ninja H2、総走行2,000km位になりました
家着くとお尻の筋肉が・・イテテ
お尻が割れるように痛かったので(割れてるよ)
ステップ荷重はちゃんとかけてたようです

Ninja H2は低速トルクがあってエンストしにくいので
意外と細かいクランクやスラロームは得意でした 
過給機付きの若干のギクシャク感を克服すれば
けっこういけそうです

このテクニックは公道での安全にもつながるので
今度また上のクラスも受けてみましょう!
けっこう色々遊べるNinja H2でした

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    同じくH2乗りの中島です!

    クラッチのフルードの濁りは私だけじゃなかったことにホッとしてます
    (すみません)

    熱の影響なんでしょうね〜

    今度の休みに交換してみます!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
      フルードの濁りはそうでしたか。私もホッとしました笑
      私もいずれ交換するようにします。

      削除
  2. こんにちわ。

    9/20のSRTTトミンベーシックでご一緒した、横浜在住のXJ6N(赤)です。
     ※冬ジャケットで大汗かいていた者です。(^^);

    "SRTT H2"で検索していたら、トップにでてきましたよー


    blueskyfujiさんは、SE465にも乗られているようですが
    スピードメータは、まだ大丈夫そうですね。

    私もSE465で通勤しているのですが、先月タイヤ交換の後
    メータが動かなくなりました。

    販売店からは、台湾版のためリコールでも保証はきかないとのこと
    部品の取り寄せが2週間、工賃混みで3万ぐらいと言われました。

    ヤフオクで純正部品が9千円ででており、2日で送付されてきたので
    通勤にはありま支障がでませんでした。

    スピードメータが動かないと、違反切符をきられるのもそうですが
    アクセルを戻すとエンストするので、結構怖かったです。

    blueskyfujiさんも、センサーの爪がかけているようですので
    早めに部品を調達されたほうが安心ですよ。


    では、またSRTTでお会いすることがあれば。

    ※10/4のサマーランドベーシックは申し込むか思案中です。
     なんか、トミンより難しいとおっしゃっていたような・・・

    返信削除
    返信
    1. XJ6Nさん、先日のトミンベーシックは暑かったですね!
      私のブログ出てきましたか笑 読んで頂きありがとうございます。
      XJ6Nも希少なバイクで素敵ですね。初めて見ました。

      おおっシグナスXのSE465仲間ですね!
      実は私のセンサーの爪は真っ先に割れたので笑
      今年の春にもうメーターケーブル&センサ交換済みです。
      やっぱり自腹です! まあ直っただけ幸いです。

      実はもう1台のSRTT Ninja H2乗りのtac1211jpさんの勧めで
      私は9/27(日)のトミンハイパーをもう申し込んであります笑
      (雨かも)

      ちょっとまた頑張ってきますね。
      いずれまたSRTTかどこかでお会いしましょう。

      削除