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2015/07/09

Ninja H2とGSX-S1000のスーパースポーツでありながらコストダウンする手法

今日は帰りすごい雨だった・・
コンビニはちょっと屋根あると
雨の日ヘルメット脱いだりとか重宝するんだけどね
なかなかそういうコンビニはありません

やっぱりバイク乗りの意見なんて少数派だ笑

前に
Ninja H2は有料広告を打たない究極のコストダウン設計
と書いたけど

もう一つコストダウンの点を発見した

このバイク、色が1色しかありません!
(ミラーコートブラック)
Ninja H2買う人は、全員がこの色

色が1色しかなければ
製造コストもパーツストックコストも浮くし
在庫も不人気色が売れ残るとかリスクが無いし
在庫調整も必要ない
(そもそも受注予約販売だけど)

スーパースポーツでありながら
うまくコストダウンしてるなあ

ちなみにこのガソリンタンクは1色しかないけど

買うと11.8万円するみたい笑
へこませないように気を付けないと

しかし普通1色しかない車バイクなんて、ないよね

あるとしたら、やっぱり究極のモデルだ

ホンダRC-213V-S
二千万円です(確かに究極だ笑)
この色しかありません

ヤマハYZF-R1M
Ninja H2より高い(300万円オーバー)
YZF-R1のハイスペックモデル

この位になると、1色で勝負だね

以上の究極3台、鈴鹿でデモランするみたいね
http://response.jp/article/2015/07/06/255031.html

あとは1色バイクは昔の究極バイク
ホンダNR750

そしてホンダCB1100R
どれも名車ばかりです

もう一つのコストダウン

それは昔のスーパースポーツエンジンを使って
新型バイクを作っちゃうこと

スズキGSX-S1000
10年前のGSX-R1000 K5のエンジンを積んで
開発コストを浮かせつつ、性能はピカイチの
ロードスポーツバイクができました

このように並の車バイクにすごいエンジン積むのが好き

昔はワゴンになんと
R33GTR用のRB26DETTエンジンをブッ込んだ
すごい車があった

日産ステージア260RS
https://www.youtube.com/watch?v=irezNpCNey8
こういう異端児が好きです笑

ランサーGSRエボリューションワゴン
https://www.youtube.com/watch?v=FstiXMRmpQk
そう、ランエボのエンジンを積んだ激速ワゴンです
一般的には売れないので笑
タマ数が少なく大変貴重です

この日産ジューク・ニスモRSも
現代のGTRの500PSを詰め込んだスペシャルモデルだよね
http://response.jp/article/2015/07/05/254958.html
販売価格、ジュークで数千万円笑

GSX-S1000は
10年前のGSX-R1000 K5エンジンか・・と
古さを嘆く必要はない

このエンジン、車に積んでもこれだけ速いから笑
Smart GSX-R1000 K5
https://www.youtube.com/watch?v=iAM3gswitxQ
すんげえいい音笑

GSX-S1000は、ユルいバーハンでも
たぶんかなり刺激的で面白いバイクなんじゃないかと思われます

このように、ハイスペックモデルなのに
うまくコストダウンする点に感心します

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