31日は2014年最後のゴルフで
珍しく津久井湖ゴルフ倶楽部へ
またハーフでパー4回取って
50以上いくとこだったよ‥
(ギリギリセーフ)
その後群馬へ直行して
全国歌麿会(トラック野郎)の
年越しイベントを見学してきました
その後群馬でジムニー車中泊ですが
都合上ゴルフのキャディバッグと添い寝です(笑)
(いくらかみさんいないからってお前・・)
ちょっと風が強くて車が揺れます
車の中で凍死しないようきをつけないと
(着ぐるみで寝ます笑)
ページ
▼
2014/12/31
年末恒例のマイカー洗車
30日は雨が上がったのでのんびりジムニー洗車
1年終わりだね
この車ぜいたくにも毎回手洗い洗車
洗車機に入れたことはありません
(こんな車入らないだろう!)
2009年5月に買ってから5年半経過
まだ一度も故障してません
5万km弱走ったかな
あと5年は走ってもらわないと
Ninja H2の5年ローンが終わりません笑
エンジンルームも拭きます
最近の車はこんなABSっちゅう高度なブレーキが付いてるねえ
ロックしたら自動的に圧を抜くんだとか
私が若い頃はこんな高度なものはなかった
ABSはアドヴィックス製だね
ベルトも寿命伸びたねえ
まだ全然平気そう
昔の車なんてしょっちゅう切れてた記憶がありますが
ラジエター液は一度も足したことないけど
5年半でこれだけ減りました
でもほとんど減らないねえ
昔の車はしょっちゅう継ぎ足してた記憶がありますが
足してfullにしておきました
ついでにシグナスXも洗車
足回りもきれいになりました
売ったZX-12Rから取り外した
リヤインナーフェンダーも洗っておこう
内側のチェーンの飛んだ油かす落とすのが超大変だった
ブレーキクリーナーと強力洗剤使って何とかきれいになった
夕方はちょっとカメラ屋寄って
夜は銀河アリーナスケート行きました
いい汗かいたぜ
よく人と車が一体のことを
「人馬一体」「人車一体」と言いますが
それより先に
「人車健康」笑
人も車も健康が何よりです
受験生の前では言えないけどスケートを
「滑ってる」と気持ちいいんだよねえ
スケート滑ったり、好きな車バイク乗れるだけ
恵まれてる方だね
車の技術も進んだけど
映像(カメラ)の技術も進んでて
昨日紹介したこの
箱根ターンパイクのきれいなドリフト映像も
https://www.youtube.com/watch?v=cq6JF99s3aM
空撮にきっとマルチコプターを使ってますね
マルチコプターとはこれ↓
今年のカメラおやじの祭典、CP+で展示してた
来年のCP+は2015年2月12~15日だね
ここのDJIという会社のホームページにも
映画の撮影で使われたサンプル動画などありますが
大きなヘリコプターとは違って
超低空の間近で空撮ができるので
飛躍的に撮影技術が進化しました
マルチコプターがDJIブースで飛んでた映像はこちら↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140214cp-plus.wmv
これを使ってかっこいい車バイク映像が増えるといいね
おっと明日は朝早くからゴルフ
その後ジムニー車中泊に直行予定だから
早く寝なくては
1年終わりだね
この車ぜいたくにも毎回手洗い洗車
洗車機に入れたことはありません
(こんな車入らないだろう!)
2009年5月に買ってから5年半経過
まだ一度も故障してません
5万km弱走ったかな
あと5年は走ってもらわないと
Ninja H2の5年ローンが終わりません笑
エンジンルームも拭きます
最近の車はこんなABSっちゅう高度なブレーキが付いてるねえ
ロックしたら自動的に圧を抜くんだとか
私が若い頃はこんな高度なものはなかった
ABSはアドヴィックス製だね
ベルトも寿命伸びたねえ
まだ全然平気そう
昔の車なんてしょっちゅう切れてた記憶がありますが
ラジエター液は一度も足したことないけど
5年半でこれだけ減りました
でもほとんど減らないねえ
昔の車はしょっちゅう継ぎ足してた記憶がありますが
足してfullにしておきました
ついでにシグナスXも洗車
足回りもきれいになりました
売ったZX-12Rから取り外した
リヤインナーフェンダーも洗っておこう
内側のチェーンの飛んだ油かす落とすのが超大変だった
ブレーキクリーナーと強力洗剤使って何とかきれいになった
夕方はちょっとカメラ屋寄って
夜は銀河アリーナスケート行きました
いい汗かいたぜ
よく人と車が一体のことを
「人馬一体」「人車一体」と言いますが
それより先に
「人車健康」笑
人も車も健康が何よりです
受験生の前では言えないけどスケートを
「滑ってる」と気持ちいいんだよねえ
スケート滑ったり、好きな車バイク乗れるだけ
恵まれてる方だね
車の技術も進んだけど
映像(カメラ)の技術も進んでて
昨日紹介したこの
箱根ターンパイクのきれいなドリフト映像も
https://www.youtube.com/watch?v=cq6JF99s3aM
空撮にきっとマルチコプターを使ってますね
マルチコプターとはこれ↓
今年のカメラおやじの祭典、CP+で展示してた
来年のCP+は2015年2月12~15日だね
ここのDJIという会社のホームページにも
映画の撮影で使われたサンプル動画などありますが
大きなヘリコプターとは違って
超低空の間近で空撮ができるので
飛躍的に撮影技術が進化しました
マルチコプターがDJIブースで飛んでた映像はこちら↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140214cp-plus.wmv
これを使ってかっこいい車バイク映像が増えるといいね
おっと明日は朝早くからゴルフ
その後ジムニー車中泊に直行予定だから
早く寝なくては
2014/12/30
日本のストリート技術は世界一
月曜日は泣く泣く家で1日仕事して
その後Webを見ると
かっこいいストリート・ドリフトの映像が↓
http://response.jp/article/2014/12/27/240571.html
すごくきれいに映像撮れてるね
最近こういうふうに運転したいというより
こういうきれいな写真を撮りたいと思うようになった
(カメラおやじ笑)
箱根ターンパイクを閉鎖してやったんだね
つまるところ箱根ターンパイクは
TOYOタイヤとか今はマツダなのかな、の持ち物なので
普通の公道と違って閉鎖とかできちゃうんだね
神奈川県の走り屋の聖地、箱根ターンパイク
私らが走る時は安全運転ですよ笑
最近バイク雑誌が元気いいね
それはやっぱり
走り屋の新型バイクがいっぱい出てきてるからだね
こういうバイクが出ないと
バイク雑誌はインプレ書けないもんね
究極のこのホンダRC213V-S公道バージョンは
いったいいくらで売り出すんでしょう・・
1千万円?
250ccもスポーツバイクが出ると
こうやって攻めてインプレ書けるもんね
スポーツバイクの中でも
とりわけ「レーサー」でなく「ストリート」に近いバイクを
私は好んでいますね
振り返ると
V-MAX
いわゆるストリート・ドラッガーですね
ZX-12R
これも決してサーキットの
レースカテゴリーのバイクではない
ストリートの最高速用のバイクだ
そして予約したNinja H2
これもレーサーレプリカではなく
あくまでストリートの最高傑作(町田樹さんふうに笑)
を狙ったコンセプトだね
そういうのが
自分の身近な活動に近いので
好きになるのでしょうね
よく考えればカワサキは
このNinja H2用の過去のリスペクト映像を見ても
ストリート系の名車が多いね↓
https://www.youtube.com/watch?v=y8Yw3AedPzY
ツボを分かっているのでしょう笑
箱根ターンパイクでのドリフトもストリート系
東本昌平(はるもとしょうへい)さんのきれいなバイク短編も
みんな舞台はストリートです
東本昌平さんのイラストギャラリーを
箱根ターンパイクで開こう!の募金活動やってるね↓
https://greenfunding.jp/miraibooks/projects/940-ride
これはちょっと振込方法を教えてもらおう
しかしこの場所は
先日みんなとバイクで行って
ひそひそ話をした場所じゃないか!
ひそひそ話した内容は
とても恥ずかしくて言えません笑
身近なストリート系
でも安全運転しましょう
その後Webを見ると
かっこいいストリート・ドリフトの映像が↓
http://response.jp/article/2014/12/27/240571.html
すごくきれいに映像撮れてるね
最近こういうふうに運転したいというより
こういうきれいな写真を撮りたいと思うようになった
(カメラおやじ笑)
箱根ターンパイクを閉鎖してやったんだね
つまるところ箱根ターンパイクは
TOYOタイヤとか今はマツダなのかな、の持ち物なので
普通の公道と違って閉鎖とかできちゃうんだね
神奈川県の走り屋の聖地、箱根ターンパイク
私らが走る時は安全運転ですよ笑
最近バイク雑誌が元気いいね
それはやっぱり
走り屋の新型バイクがいっぱい出てきてるからだね
こういうバイクが出ないと
バイク雑誌はインプレ書けないもんね
究極のこのホンダRC213V-S公道バージョンは
いったいいくらで売り出すんでしょう・・
1千万円?
250ccもスポーツバイクが出ると
こうやって攻めてインプレ書けるもんね
スポーツバイクの中でも
とりわけ「レーサー」でなく「ストリート」に近いバイクを
私は好んでいますね
振り返ると
V-MAX
いわゆるストリート・ドラッガーですね
ZX-12R
これも決してサーキットの
レースカテゴリーのバイクではない
ストリートの最高速用のバイクだ
そして予約したNinja H2
これもレーサーレプリカではなく
あくまでストリートの最高傑作(町田樹さんふうに笑)
を狙ったコンセプトだね
そういうのが
自分の身近な活動に近いので
好きになるのでしょうね
よく考えればカワサキは
このNinja H2用の過去のリスペクト映像を見ても
ストリート系の名車が多いね↓
https://www.youtube.com/watch?v=y8Yw3AedPzY
ツボを分かっているのでしょう笑
箱根ターンパイクでのドリフトもストリート系
東本昌平(はるもとしょうへい)さんのきれいなバイク短編も
みんな舞台はストリートです
東本昌平さんのイラストギャラリーを
箱根ターンパイクで開こう!の募金活動やってるね↓
https://greenfunding.jp/miraibooks/projects/940-ride
これはちょっと振込方法を教えてもらおう
しかしこの場所は
先日みんなとバイクで行って
ひそひそ話をした場所じゃないか!
ひそひそ話した内容は
とても恥ずかしくて言えません笑
身近なストリート系
でも安全運転しましょう
2014/12/29
ラスト富士山(AZ-1)
日曜は
売ることを決めたAZ-1で富士山へ
【ガルウイングに乗り込む時の映像はこちら笑↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141228az1.wmv
売るのおしいんだけどな~、気に入ってるから
昔180SX売ってV-MAXに乗り換える時も
180SXがすごくおしくてねえ
売ったあと夢に出てくるほどだった
「売ったと思ったけど、まだうちにあったんだね180SX!」
という夢
まあでも売ると決めたからにはしかたない
きれいさっぱり
あまり私の思い入れを書いても次の持ち主に悪いので
さらっといくよ
(お前ここまで書いて笑)
東名を御殿場まで向かいます
おおっ普通のレガシィで
あんなでかいキャンピングカー引っ張れるのな
旧車乗りの心得その1)
・旧車乗りはあまり車中で音楽を聞かない
それは車の異音に聞き耳を立ててるからです!
エンジンや足回りから異音が出始めたら
すぐに停まる
旧車乗りの心得その2)
・水温計をよく見る
時には古いラジエターホースが破れて
水温がどえらいことになります
「AZ-1は速い」
遅いジムニー改と違って
AZ-1は速いです
軽でも高速道路を余裕で走れます
ジムニー改より300kg軽い車重
(ジムニー改1020kg、AZ-1は720kg)
300kgとはでっかいハーレー1台分です笑
軽くて、そして空力がよければ
660ccのターボでも速いのです
あれっ愛用してた水ヶ塚駐車場の売店がなくなってる!
ついに建て替えでしょうか
あったころはこんな感じ↓
最近世界遺産になったおかげで
羽振りがいい富士山笑
しかし今日は富士山がきれいだねえ
660ccのターボ軽(64PS)でも速いんだから
1000ccのスーパーチャージャー(200PS)積んだ
バイクだったら・・速そうだね笑
(Ninja H2、写真拝借)
ミッドシップゆえの
エンジンの無いボンネットの低さがじまんです
「アンダー皆無」
フロントが重さで流れるなんてことはありません
インにグイグイ入っていきます
ミッドシップを乗りこなすと
「峠の鬼」
(お前言うな笑)
リヤのエンジン荷重のかかった強烈トラクションで
コーナーを立ち上がります
なので新しいミッドシップ軽(ターボ?)の
ホンダS660には期待してます
ただしミッドシップは限界が高い分
コントロールを失うと一気に吹っ飛びます
重たいリヤが流れて制御を失うことが多いので
(ドリフトするにはミッドシップは一番難しい車です)
リヤの挙動を常に感じ取るのがキモです
すげえ富士山の水ヶ塚駐車場は
スケートできそうだ笑
この季節はノーマルタイヤでここまで
登ってこれない年もあるので
今年は雪が少なめかな?
富士山は偉大です
帰りも東名
冬は夕方4時頃でもう
山に太陽が隠れてしまうので
撮影時間が限られます
旧車乗りの心得その3)
・泣く泣く手放すなら、調子いい時に売る
いつ調子悪くなるか分かりません笑
調子良くてもったいないなあと思った時が
実は売り頃なのでしょう
20年落ちの軽自動車(1993年式)
いつ壊れてもおかしくありません
私も14年間乗って100万円位修理費がかかりました
夜は昨日に続き
銀河アリーナスケートに行きました
今日も夜はすいてます
ここぞとばかりにスピードの出る
ショートトラック靴を持ってきました
これが速いんだ
しばらく滑ってフィギュア靴にチェンジ
(二足のわらじかよ!)
すげえ靴履き替えたら
ブレーキかけながら滑ってるみたい
(フィギュアは刃の厚みがあるので抵抗がすごい)
あ、スケートをチャンポンで滑る方はめったにいないので
マネしないように(変なクセが付きます笑 )
私はいろんなスケート滑ると毎日でも飽きないので
滑ってるだけです(ホッケーもいくよ笑)
年末年始は自動車屋さんみんな休んでるので
1月中旬から売却先のお店を探します
それまで潰さないようにしないと・・
安全運転
歳取るとこうやって何のことはない
普通に好きな車バイク乗って
スケート滑れるだけで幸せなんだなこれが
旧車と同じで身体もいつ病気になるか
怪我して動けなくなるか
分かったもんじゃありませんからね
(48年落ち笑)
若い時とは違う考え方になります
売ることを決めたAZ-1で富士山へ
【ガルウイングに乗り込む時の映像はこちら笑↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141228az1.wmv
売るのおしいんだけどな~、気に入ってるから
昔180SX売ってV-MAXに乗り換える時も
180SXがすごくおしくてねえ
売ったあと夢に出てくるほどだった
「売ったと思ったけど、まだうちにあったんだね180SX!」
という夢
まあでも売ると決めたからにはしかたない
きれいさっぱり
あまり私の思い入れを書いても次の持ち主に悪いので
さらっといくよ
(お前ここまで書いて笑)
東名を御殿場まで向かいます
おおっ普通のレガシィで
あんなでかいキャンピングカー引っ張れるのな
旧車乗りの心得その1)
・旧車乗りはあまり車中で音楽を聞かない
それは車の異音に聞き耳を立ててるからです!
エンジンや足回りから異音が出始めたら
すぐに停まる
旧車乗りの心得その2)
・水温計をよく見る
時には古いラジエターホースが破れて
水温がどえらいことになります
「AZ-1は速い」
遅いジムニー改と違って
AZ-1は速いです
軽でも高速道路を余裕で走れます
ジムニー改より300kg軽い車重
(ジムニー改1020kg、AZ-1は720kg)
300kgとはでっかいハーレー1台分です笑
軽くて、そして空力がよければ
660ccのターボでも速いのです
あれっ愛用してた水ヶ塚駐車場の売店がなくなってる!
ついに建て替えでしょうか
あったころはこんな感じ↓
最近世界遺産になったおかげで
羽振りがいい富士山笑
しかし今日は富士山がきれいだねえ
660ccのターボ軽(64PS)でも速いんだから
1000ccのスーパーチャージャー(200PS)積んだ
バイクだったら・・速そうだね笑
(Ninja H2、写真拝借)
ミッドシップゆえの
エンジンの無いボンネットの低さがじまんです
「アンダー皆無」
フロントが重さで流れるなんてことはありません
インにグイグイ入っていきます
ミッドシップを乗りこなすと
「峠の鬼」
(お前言うな笑)
リヤのエンジン荷重のかかった強烈トラクションで
コーナーを立ち上がります
なので新しいミッドシップ軽(ターボ?)の
ホンダS660には期待してます
ただしミッドシップは限界が高い分
コントロールを失うと一気に吹っ飛びます
重たいリヤが流れて制御を失うことが多いので
(ドリフトするにはミッドシップは一番難しい車です)
リヤの挙動を常に感じ取るのがキモです
すげえ富士山の水ヶ塚駐車場は
スケートできそうだ笑
この季節はノーマルタイヤでここまで
登ってこれない年もあるので
今年は雪が少なめかな?
富士山は偉大です
帰りも東名
冬は夕方4時頃でもう
山に太陽が隠れてしまうので
撮影時間が限られます
旧車乗りの心得その3)
・泣く泣く手放すなら、調子いい時に売る
いつ調子悪くなるか分かりません笑
調子良くてもったいないなあと思った時が
実は売り頃なのでしょう
20年落ちの軽自動車(1993年式)
いつ壊れてもおかしくありません
私も14年間乗って100万円位修理費がかかりました
銀河アリーナスケートに行きました
今日も夜はすいてます
ここぞとばかりにスピードの出る
ショートトラック靴を持ってきました
これが速いんだ
しばらく滑ってフィギュア靴にチェンジ
(二足のわらじかよ!)
すげえ靴履き替えたら
ブレーキかけながら滑ってるみたい
(フィギュアは刃の厚みがあるので抵抗がすごい)
あ、スケートをチャンポンで滑る方はめったにいないので
マネしないように(変なクセが付きます笑 )
私はいろんなスケート滑ると毎日でも飽きないので
滑ってるだけです(ホッケーもいくよ笑)
年末年始は自動車屋さんみんな休んでるので
1月中旬から売却先のお店を探します
それまで潰さないようにしないと・・
安全運転
歳取るとこうやって何のことはない
普通に好きな車バイク乗って
スケート滑れるだけで幸せなんだなこれが
旧車と同じで身体もいつ病気になるか
怪我して動けなくなるか
分かったもんじゃありませんからね
(48年落ち笑)
若い時とは違う考え方になります