ページ

2014/09/03

話題モジュールと、車の話題技術

おとといスローパンクチャーを直したシグナスX
やっぱり空気抜けないと走り調子いいや

最近マフラーは抜けが良くて笑
飛ばした後のアフターファイヤーがカイカン・・
バシューンッ バフォーンッ!て(こらーっ)

人間もバイクも健康が一番です笑

さてバイクの世界は
今は速さで競う「レーサー・レプリカ」時代ではなくて
あくまで雰囲気を楽しむ時代です

なのでホンダからレプソルカラーのCBR250Rが出ても
馬力は4スト単気筒の29PSです
昔の45PSに比べたらかわいいもんです
すまん画像拝借
これを「コンプライアンス・レプリカ」とでも呼ぼうか
雰囲気でも楽しめればいいんです
安全だしね

そうなると速さでは売れないので、どのように売っていくかとなると
「話題」だね
話題に沢山登場して、口コミのレストランのように
人気を拡散したいところ

話題を「モジュール」として考えると
どんな話題モジュールがあるか

総務省でうってつけのデータがあった笑
情報の種類別の入手メディア↓
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc123330.html

やっぱり分類としてはテレビ、インターネット、新聞雑誌、か
これが話題モジュールの分類にもなるね
そこで車バイクは話題になりたい

図にすると、こんなふうかな(なんじゃこりゃ)
テレビのアイドル分野にオーバーラップするなら
トリシティ125の広告にAKB48を採用したり

昔ドラマ「危ない刑事」に出た日産レパードは大人気になった
https://www.youtube.com/watch?v=mbvG20IG8vo

インターネットだったら
無料のブログやYouTubeで話題になりたい

新聞雑誌なら、有料の濃い情報分野で話題になりたい

ゲームの分野だったら、ベンツが話題になった

うたでは
昔Ms.青山テルマの歌でワゴンRスティングレーが出てきた
https://www.youtube.com/watch?v=X4Ib_tQQivM
けっこうワゴンR目立ってるよ笑

チャットモンチーの歌では
四国のアウトクラス製のジムニー改が出てきた
https://www.youtube.com/watch?v=-HSBi5uTi_4

ジムニーアピオは
サバイバルゲームのアームズマガジンに出した
こんな雑誌あるんだ笑
ジムニーとのコラボがなかったら永遠に気付きません

ということで、いろんなところで車バイク話題になりたいね
忘れ去られたらおしまいです

最近車のタイヤはエコのためにどんどん細くなってきて
ついに電気自動車のBMW i3ではこんなタイヤになりました↓
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140508_647475.html

もうここまでするなら、いっそのことバイクのような
とんがったタイヤ履けばいいんだよな笑 車も
そっちの方が路面抵抗少ないんじゃないの?
物理的な計算はごめんできないけど笑

とんがったタイヤを履いた暁には
車も新しいステアリング方式に対応できるかもしれない
それはリーン・イン・コーナリング
バイクのように寝かせる方向にタイヤを傾けて
コーナリングする

傾けて曲がるってことは
タイヤの切れ角が少ないんだよ
バイクなんてほとんどハンドル切らずに曲がってるでしょう
タイヤを切らずに曲がるってことは
タイヤの抵抗も少なくなるんじゃないか?
つまり、よりエコになる

ジムニーで言うとこんな感じね笑 左に曲がりたい時

あと車は普通の曲がり方だと
どうしても車体が外側にロールして
タイヤの傾きも外側になってしまう

下の写真は平地で左に曲がる時、車体がロールしてる想定ね↓
そうすると10円玉を傾けて転がした時と同じように
ジャイロ効果で絶対傾いた方向にタイヤは進もうとする
これでは左に行こうとしているのに
タイヤは右の方に転がろうとする
無駄が生じてしまうよね

だからここも車のリーン・イン・コーナリングにすれば
よりいっそう走りのエコになるんじゃないか

車のとんがったタイヤと、リーン・イン・ステアリング機構
そのうち実現しますかね?笑
(お前技術の世界はそんな甘くねえぞ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿