ページ

2014/09/18

車の開発は今やトライアスロン状態

最近なにやら
ジムニーMTタイヤ雪テストの順位が上がってきたってことは

そろそろみんな冬支度だね
一年早いねえ・・

車専門のテレマティクスのイベントやるんだね
テレマティクス・ジャパン 2014
ふつう「IT企業」と言うと
らくてんとかぐーぐるとか思い浮かべるけど
今や自動車メーカも立派なIT企業です
IT抜きで車の開発は考えられない

思うに、車の開発工数は最近ぐんと増えてるんじゃないだろうか

昔はメカ設計だけやってりゃよかった
それが2000年を超えた頃から
電気設計(エレキ設計)システムの投資がすこぶる必要になり
今ではそれに加えてIT分野の投資だ

こんな感じ?
半ば全く違う分野の設計を自動車メーカはこなさないとならない

さながらそれはこんな感じの状態じゃないだろうか!?
「車の開発は、今やトライアスロン」
「そして近代五種競技状態」
自動車メーカも大変だ笑

そこよりは少し平和なバイクの世界
まだナビも普及してなけりゃITも深くは入り込んでません

素朴に楽しむ原付シグナスX
先週行った日向薬師の金色の稲穂
もうすぐ稲刈りだね

原付ツーリングの利点は
どこでもひょこひょこ停められること
日向薬師から七沢温泉へ抜ける峠越え

いい景色があったら、くりっとUターンも楽勝
道志みちの山風景
ZX-12Rだったら恐くてUターンなんてできないからね笑

カメラ持つ人だったら分かると思うけど
山梨の都留市駅

撮影しやすいんです

この日も腰に一眼レフカメラのNikon D80(風景用)
静岡の広大な富士川

トランクにミラーレス一眼のNikon V1(夜景用)
のカメラ2台とレンズを持っていきました

アートトラックもきれいに撮れました
まあ確かに原付は遅いけど
高速道路走れるパワーはないしね

でも下道だったらバイクで飛ばしてても
どうせ一般車に詰まるわけで
詰まったら原付で十分だったりします笑

なんの先進的技術がなくても
遊べる時は遊べるかな

原付のスクーターで350kmの日帰りツーリング
行こうと思えば、行けます

0 件のコメント:

コメントを投稿