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2014/08/31

シグナスX プラグ交換、オイル交換、トリシティ125バイク屋さん情報

日曜はシグナスXの整備です

プラグ交換
2012年12月にシグナスX 台湾並行SE465型を買って
1年8ヶ月(20ヶ月)、ちょうど2万km走行しました
初プラグ交換です
まだプラグが調子悪くなったわけではないですが
純正はイリジウムプラグでもないので
そろそろ交換しておきましょう 

フロントパネルを外します
下に見えるのがプラグ
上に見えるのはイグニッションコイル
赤い線は後から付けたアーシングキットです

プラグキャップがなかなか取れない・・
やっと取れた

この細い取っ手ので回せるかな・・16mmプラグレンチ
前車GTR125の時は熱でかじっちゃったのか
プラグがものすごく固くて
なかなか回らなくて
全部回し切るのに30分位かかってたけど・・ 

あ、意外とスルスル回せる、全然問題なし
ちなみに固くなるからと言って
取り付ける時ゆるく付けとくと
走行中外れる場合があります

私は前々車グランドアクシス100の時
走行中ボーンッとプラグが外れました笑

普通のイリジウムでも白金でもないプラグだけど
まあまだ問題なさそうだね
焼け方も長年見てるけどいつもこんな感じ

NGKのイリジウムプラグを入れましょう
シグナスX系の場合、CR7EIXです

標準プラグとの比較、右がイリジウム新品

イリジウムは電極も電極受けもちょっと出っ張ってる感じ?

新品プラグを締め付けます
よく回るようになったけど
プラグキャップ付けるのが固え~

完了しました
エンジンもかかりました

なんのことはない映像だけど
【エンジンがかかった時の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140831sygnusx.wmv

よく言われる
「バイクのイリジウムプラグって、寿命どの位なの?」
定かではありませんが
前車GTR125ではエンジンがオシャカになるまで
少なくとも4.6万km普通に使えてました笑↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn19/GTR125-08.html

注)2スト(Gアク100)は早めに交換した方が良し!
  4ストの倍爆発してるので消耗がすごいです

オイル交換
前回から3千km走ったので、オイルも交換しましょう
念のためフィラーキャップを緩めて

ドレンボルトを外します

ダーッと出てきました

良い子は定期的に銅パッキンとドレンボルトを交換しましょう笑

うわ、こんなにオイル缶が(早く捨てろよ)

だいたい900ml入れておけばオッケー

オイルジョッキでフィラー口から入れます

だいたいこれでちょうどオイル付くから、平気
原付スクーターはエンジンかけても大して油面変わらないので
かけてチェックする必要もなし(ほんとかよ笑) 

ちょうど2万km位だね
GTR125の時は8万kmエンジン持ったけど
今度は10万km持つかね?笑

先週は雨の中だいぶ走って汚くなったので
洗車もしましょう

きれいになりました

おっとそうだそうだスローパンクチャーしてたんだ
あちゃ、空気補充して1週間で0.7kgまで落ちてる

何も刺さってないので
以前会社の近くのバイク屋でパンク修理してもらった跡を
疑ってみる
やっぱりそうだ、つば付けると
泡がプクプク出てくる
パンク修理が甘かったんだ
こんなことなら家帰って自分で直すんだった・・

どうしよう

こんな時はGTR125やシグナスX買った
瀬谷のオートショップみながわに行きます
まさにかけこみ寺笑

相談したら
これはもう一度この場所をパンク修理してみるから
それで様子見て
それでもまだ漏ってくるようならしかたないタイヤ交換して
その時はパンク修理代差し引くから、って
優しいねえ
すぐ修理してもらうことになりました

おおっトリシティ125入ってるよ!

おおっ奥にも2台入ってる

このマットレッドって色?
艶消しで実物見るとかっこええ~
いまトリシティ125大変人気あるそうです
私もレンタルバイクでトリシティ125乗ったよ笑って言ったら
お互い意外と乗りやすいよね、で意見が一致しました

なんでも
今までスクーター乗ってた人の買い替えで引き合い来るかなと思ったら
意外と初めてスクーター乗る方の問い合わせが多いそうです

どうもテレビとかでも三輪!?て注目あびてるようですね
AKB宣伝効果も大きいんじゃないかなとのこと
ヤマハの社運がかかってるみたいだって笑

トリシティ125が成功したら
これの250cc版の話もあるようです

へへプロの話聞けたぞ~笑

みながわだとトリシティ125
この赤のがタイ仕様って言ってた
GooBike見ると車両34.02万円、総支払額35.96万円だね

隣の白のが国内仕様らしい
車両31.9万円、総支払額33.84万円(いずれも8/31現在)

人のバイク屋ですまん撮りまくり
スズキのGN125(中国スズキ製)
これ19.8万円で買えるからね、コストパフォーマンス最高

ここは2スト・エンスージャストの店でもあります
往年のNSR250Rがこんなにたくさん

お、RGV250ガンマもあります
2ストファンにはたまんないね

シグナスXやPCXも常備

けっこう売れてるぞ

へぇ、よく売れてるんだね

こんな瀬谷の商店街の一方通行路の奥にあって
普通の人気付かなそうなのに笑

そうこう写真撮ってたら作業が終わりました
今回は2700円です
助かった~ 

今度はばっちりぶっといのを埋め込んでもらいました
これで持つといいね 

余談でAZ-1の車体カバーが

ああ~風化して穴開いてきた
車体カバーって永遠に持つと思ったら大間違いで
数年経つとだんだんペラっペラに薄くなって
やがて穴が開きます
紫外線の影響とかすごいんだねえ

今までバイク用、AZ-1用、何枚も何種類も買いましたが
絶対寿命がやってきます
高いの買っても、安いの買っても、寿命は絶対来る

お勧めは、あまり高くない標準品をマメに買い換える位の
気持ちの方がいいかな、そんな気がします

しぶとくガムテープで貼って延命措置です(あ~あ)
いつもこうです

今日は乗って遊ばずに、整備して遊びました

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