ページ

2014/07/02

ヤマハの「トリプル戦略」開始、新型トリシティ125発売

今日は勤め先で、ある総研系の方のお話を伺いましたが
それはさておき
つまるところあれだな(ノリ軽っ)
最近平成不景気による消費者購買力の低下とか
企業のファブレスとか、書いたけど
これ両者ともおんなじだな(は?)

前者は不景気で給料や仕事が不安定だから
自分で高っけー車なんて買わないわけでしょう

とにかく車は一般ピーポーが買う「最大の機械」
おいそれと買えるシロモノじゃありません

後者の企業(製造業)も似たようなもんで
製造するためには高価な「製造機械」が何種類も必要だけど
不景気で利益が圧迫してる中、やっぱり簡単に買えないよ

ひとくちにプリント回路基板作るって言っても
これだけ大物の機械が必要だし↓
https://www.youtube.com/watch?v=iNeZGl8pY5I
大きな機械がいっぱい出てきたでしょう
1台あたりウン千万とかだよ
アベンタドールを何台も買うようなもんだよ

だから自分で製造機械を買わない→アジアの
製造専門工場に委託してモノを製造してもらう

・・いわゆるEMS/ODMの台頭ってやつだよね
EMS工場はいろんなメーカの製造を一手に引き受けるので
稼働率が高く、高い機械を入れてもペイできる

日本の法人企業(製造業)の設備投資推移・・ガタガタ

中国の工作機械の受注・・うなぎのぼり

やっぱり民間人も企業も
先立つものがないと苦しいねえ・・

話を変えてバイクの明るい話題
ヤマハが3輪バイクのトリシティ125を発売したぞ
いいねえ~こういう明るい話題
イメージガールはAKB系で鉄壁です

それではこのトリシティ125ですが
過去のイベント・ショーモデルと変わったかどうかチェック

・市販モデル↓(すみません写真拝借)

・東京モーターショー2013 ショーモデル↓
あ、あまり変わってないね

・東京モーターサイクルショー2014 ショーモデル↓
ふむ着色をしてあるところはあるけど、基本は同じだ

3輪だと原付でも迫力あるね(ショーモデル)↓

リヤビューはこんな感じ↓

シグナスXに似てるかな↓

プロの取材カメラマンが覗き撮影です笑↓

興味津々、話題づくりになってますトリシティ125

エンジンは新開発の水冷らしいけど
ボア&ストロークを見ると
私の空冷シグナスXのエンジンにも似てる

左の表がトリシティ125・・・・・・・・・・・・・・・・・・右の表が私のシグナスX125
車重はトリシティの方が30kg増し
まあ構造上しかたないか、それでも十分走るでしょう
圧縮比上げてトルク出してるし

このトリシティ125の特長は一言で言うと
「対象顧客層が幅広い」

・まず2輪車のように転倒する心配がグッと減るので
 今まで「バイクは危険だ」と思っていた人も
 これなら乗ってくれるかもしれない
 特に女性層などに

・若者も不景気で車は高いから買わないけど
 原付のトリシティ125なら手軽なので買ってくれるかも

・高齢の方も、もうバイクは乗れないかもなあと思ってる方でも
 3輪なら安定性が高く、乗ってくれるかも

ということで、顧客層を全方位カバーしてる?
意外とそんな感じがしました
物珍しさと優しさが同居しているような感じ

あと将来的に付け加えて言うとこのバイク
・雪国地方の顧客にも売れるようになるんじゃないか
 3輪だから雪の上でも走れそうです
 専用のスタッドレスタイヤを履いて
 さらにフロントにインホイールモーターを組み合わせれば
 バイクのFR2WD(3WD?笑)が実現できそうです
 雪道最強のバイクになるかも

個人的に3輪のバイクは乗ったことがないので
一度乗ってみたいですね

ヤマハは今後トリシティ125のみでなく
大きい3輪バイクも出すみたいだし
http://response.jp/article/2014/07/01/226669.html

MT-09の新型3気筒に続き
ヤマハの「トリプル」戦略が続きます笑


0 件のコメント:

コメントを投稿