ページ

2014/06/30

車バイク雑誌に見る、車バイク人気の栄枯盛衰

日曜は横浜の家から50km先の
高田馬場のシチズンスケートリンク

あ、晴れてきた、バイクで行こう
原付だとガス代や高速代や駐車場代節約できるから最高
リッター36km走るしね
夜から雷雨の予報だけど、間に合うだろう 

もう滑るのが体しみついちゃって
週一で滑ってないと体が気持ち悪い笑
スイ~スイ~とくらあ
よそ者です、どうもお邪魔しました 

東京に来たら、旧山手通り沿いの
蔦屋書店(つたやしょてん)代官山に寄ってみよう
バイク駐車場に停めて

さすが代官山、バイクの駐車場もおしゃれだねえ
おしゃれな所苦手だからあまり来たくないんだけど笑

蔦屋書店の手前がバイク駐車場です

ここはリンドバーグ無き今
車バイクの本が一番ある店です

新品だけじゃなくて、昔の本も売ってます

カースタイリングの昔のもこんなに

以前自動車図書館で発見したこの号も売ってたよ↓

記念すべきAZ-1が発売された時の記事が載ってる
プロのデザイナーの方が買う本ですね、へぇ

あ、テスラのモデルS作ってるDVDがある
いっぱしの自動車メーカみたくもう製造ライン持ってるみたいよ
DVD買いたかったけど、今日は予算オーバーのためぐっとがまん 

今日はこの本を買いました
モータリゼーションと自動車雑誌の研究 飯嶋洋治著 2000円

あ、CARBOYが復活してる、クラシック雑誌として
もともとL型メカチューンが多かったからね
L型ももうクラシックだね笑 

旧山手通り、おしゃれだよ~

ふつうの本屋と違うもんな

駐車場も車もおしゃれだもの
おしゃれは苦手です笑

でも車バイクの本いっぱい置いてくれて
ありがたいです

レジの時若い店員さんに
「その胸に下げてるの、何ですか?」て聞かれて
あ、カメラだよって言ったら
Go Proみたく小さいですねって
興味津々でした
ちょっと撮りにいいって言っときました

メモリカードも電池も内蔵式で取り出せないけど
パソコンにUSB接続するだけで
画像転送できて充電もしちゃうから、世話ないんだ


 246溝口2りんかん、初めて寄ってみました



バイク屋のSOXと一緒になってるんだね、コラボ
それはそうと急に雲行きが怪しくなってきました
半端じゃない真っ黒な雨雲
急いで帰ります 

何とか家に着いた
東京の方その後すごい雨だったんだね・・
雷、停電、冠水、電車ストップ・・
バイクは雨が弱点です

モータリゼーションと自動車雑誌の研究を読んだけど
確かに自動車雑誌のことを黎明期から克明にまとめた資料は
この本くらいかも・・貴重な内容でした

今までに生まれた自動車雑誌から始まって
70~80年代の隆盛、90~2000年代の衰退
いろいろな雑誌の栄枯盛衰がありました
やっぱり・・持続性が難しい世界ですね

ともあれ、自動車の「雑誌」というのは軽く見られがちだけど
BtoBの産業機械みたいな車を我々BtoC向けに興味深く書いてくれて
我々一般ユーザもだいぶ一喜一憂したと思います

そういう意味では機械を人間(ユーザ)に分かりやすく解説してくれた
マン・マシン・インターフェース(MMI)のような役割を果たしてくれました
最近もう使われなくなった言葉だけど

個人的には95年以降~Web、インターネットの登場が
雑誌の販売に大きく影響したと思うけど
Webはユーザが記事書くようになっちゃったからね(これも?)

ユーザ視点から、けっこう身近な内容を、ユーザに対して
ある意味新MMI? マン・マン・インターフェースのような感じで
(そんな言葉ないよ笑)

自動車メーカもまたしかり
自動車メーカという製造業はユーザへの情報をある意味
「外注」して自動車雑誌に行ってもらってたけど
今は自動車メーカ自身がWebで情報を発信する
「内製化」が進んだ
例)トヨタ75年史

Webが強いのはね、やっぱり下記点だと思う

・リサーチ機能
ブログ書いてても記事単位で克明にアクセス数がすぐ分かるので
反応がすぐ分かる、発行部数計測より正確でリアルタイム
すぐさま記事のブラッシュアップ

・在庫コストがない
返本率40%とか、そういう無駄な製本、運搬コストがない

・検索性
自分の必要な、ピンポイントの記事にすぐたどり着く
豊富に、縦横無尽に出てくる、オンデマンド

とまあ雑誌はきゅう地に立たされたわけですが
その分、今残ってる雑誌は我々ユーザが考える以上に
どうやったら車バイク雑誌を復活することができるか
ものすごく真剣に分析して考えていることが分かりました

その意味で今残ってる雑誌は
精鋭が残っているような感じで
昔より面白いんじゃないかと思います

これは車バイクのショップにしてもそう
今でも残ってるショップは
関心するほど頑張ってるショップが多いです
長年見てるとそう

だから新しい人がいま車バイクの世界に入ってきても
きっと面白いと思うんだけどな笑

自動車メーカも最近は話題作りを積極的にやってくれて
86とかスポーツカー出してくれたりね
もうシンプルに考えたら人気は話題が大切だからね

全部マックのチーズバーガーみたいな車だけになったら
グルメの話にもならないでしょう
どこどこのレストランはおいしい、とか口コミみたいな
話題も作らないと

なんだか商売にはならなそうだけど笑
今度ランクルの70が1年限定だかで復活するみたいね
CARトップに載ってたけど

いいんだよこういうの、マニアがうおーって喜ぶんだよ
このランクルのピックアップ珍しくて最高!
もうマニアこういう珍しい車求めちゃうんだよ

最近メーカもユーザのツボを心得てますね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿