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2014/05/26

台湾シグナスX 2012(SE465) CBM製リヤショック交換

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
ついに神奈川スケートリンクの正式な建て壊しの発表がありました
もうこの建物60年以上経ってるんだね
この建物の営業は6月末まで
1年半後にここに新品のスケートリンクが建つ予定だ
それまでここはがまんだね

LEDいっぱいのヘッドライトを付けて
バッテリーの電圧が心配だったシグナスXですが
今日見たらいつもの13.1Vに復活してた
けっこう気まぐれです、シグナスXの電圧 

家帰って
先週MC SERECTから届いた
リヤショック(リヤサスペンション)を取り付けよう

箱はこんな感じ

見る角度によって

コイルのレインボーカラーの色が

変わります

いま盗難防止にパーツにワイヤー通してるけど
ワイヤーが当たってる所に跡が付くんだよね
リヤインナーフェンダーに跡付いてるよね
エンジンの微振動でこうなるらしい、へぇ

いま付けてるYSSのリヤショック
まだ1万km位しか使ってないので全然使えますが
今回は色の統一のため交換
スペアで温存しておこう 

ベリアルのアルミ削り出しスイングアームは
ちゃんとネジ穴に鉄のタップが埋め込んであるね
アルミのままだとすぐバカにするんだよね 

このリヤサスもガスタンクがうまくできてて
インナーフェンダーのベロを切らなくても平気だけど

これはどうでしょう?

重さをはかってみよう
右から
・昔GTR125に使ってた台湾NCYのリヤショック
 (4万kmでオイル漏れ)
・シグナスX台湾仕様の純正リヤショック
・シグナスX用タイだったかなYSSリヤショック
・今回買ったCBMリヤショック
(おっさんいっぱい持ってるな笑)

まずGTR125用のNCY製リヤサス

1.75kg位でしょうか

次にシグナスX台湾仕様の純正リヤサス

1.3kg位でしょうか

次にYSS製リヤサス

1.65kg位でしょうか

最後にCBMリヤサス

1.8kg位・・けっこう重たいです
ガスタンクが付くとどうしてもちょっと重めになります
まあちゃちくて折れちゃうよりは、サスは頑丈な方が安心 

片方付きました

ガスタンクはちょうどすき間に入ってるね

リヤフェンダーにも当たらず、切らなくてもよし

しいて言えば、サスがフルボトムした時
インナーフェンダーのベロがガスタンクに当たりそうな気もするが・・
まあちょっと位当たってもベロはブニュ~って曲がるので
大丈夫かな 

左側も付きました
両側とも完全ボルトオンで、何の手間もかからなかった

マフラーのサイレンサーを戻して
サイレンサーにも当たらず問題ありません

すき間からガスタンクが覗きます

真横から見るとサスが隠れちゃうけどね

真後ろから見るとこんな感じ

お、来た来た笑
この犬、私が整備してるとよく来ます

色がちょうど合ってるね

整備用の安いデジカメでの撮影はここまで笑
一眼レフとバズーカレンズを持って、近所に撮影に行ってきましょう

いつもの畑へ(お邪魔してすみません)

お、いい色してるねえ

乗ってもどこにも当たりません、問題なし

乗り味は「麺かため」(は?)
若干サスとダンパーが固めだけど
まあ最初だから動き渋いだけかもしれないし
言われなければ別に気付かない程度です

コイルの色がいいですね

若干こん包されてた時に
ガスタンクに透明のオイルが付着してたんだけど
漏れてる訳ではないのかな?
組み立て時の潤滑油かね、要観察です

今までよく台湾本国のヤフオクとか眺めてて
主要なブランドは知ってるつもりですが
CBMというメーカは正直聞いたことがない

まああとはどの位持つか、様子見だね

時にはパーツも冒険です
1万8千円位したけど
車のパーツに比べたら割安なもんですよ 

最近は日本のオンラインショップでも
台湾製のパーツ買い易くなりましたね

昔は個人輸入で買うしかなかったから
このGTR125用なんか確か全部で4万5千円位したよ・・
http://www.purple.dti.ne.jp/carbike/ncy-shock/ncy-shock.html

お、何が跳ねてるかと思ったら、カエル笑
久しぶりに見た

これは今月交換したDEPOのスーパーヘッドライト

改造すると楽しいねえ笑(47歳・・)

スクーターは一応通勤でも使えるから、実用的です

だいぶノーマルから様変わりしました・・

日が暮れてきました

ライト点灯です

シグナスXはいろいろパーツあるねえ
  
ヘッドライトも恐ろしい位遠くを照らして、運転しやすいです

すみません道楽してます
カスタムして飽きることなく車バイク道が進みます

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