ページ

2014/04/08

嫌い嫌いは、好きの始まり

今朝、4月7日というのに、気温が2.9度!
真冬並みです
桜も散ったというのに・・

ドイツ車が日本のお家芸
電気自動車やプラグイン・ハイブリッドに目を向けてきました

BMW i3発売
http://response.jp/article/2014/03/18/219366.html

ポルシェ パナメーラ プラグイン・ハイブリッド発売
http://response.jp/article/2014/04/02/220394.html

今までは
「そんなもん知らんもんね~」「ディーゼルだよディーゼル」
と目をそむけていましたが
実は好きだったんだな

同じように、きっと日本のダウンサイジングカー
軽自動車も実は好きに違いない

その辺の年表

2010年初頭
  トヨタ・プリウス・プラグインハイブリッド発売
  三菱・アイ・ミーブ・電気自動車発売
  スズキとフォルクスワーゲン提携(のちにご破談)

2011年初頭
  三菱と日産の軽合弁会社・NMKV発足 

2012年初頭
  トヨタとBMW提携

2014年初頭
  BMW i3・電気自動車発売
  ポルシェ パナメーラ プラグイン・ハイブリッド発売

フォルクスワーゲンはダウンサイジングカー好きだし
スズキとの提携は明らかにスズキの660cc技術を狙ってた
高飛車に出て鈴木修会長の怒りを買いご破談になったけど

BMWはトヨタとハイブリッド技術で提携したけど
これはその裏にトヨタを通してダイハツの軽とも仲良くなろうという
魂胆もあるに違いない

日本の軽・・日本の小柄な女性が今世界で人気です笑
しかし今フリーなのは・・
ダイハツ娘はトヨタ筋でBMW
NMKV娘は日産筋でルノー
ホンダ娘はキャリアウーマンタイプで結婚(提携)を好まない笑
としたら残るはやっぱりスズキ娘だ

スズキ娘は社交的で
ケーターハム・スーパー7にも660ccエンジンを供給したし
http://response.jp/article/2014/03/16/219253.html

昔はマツダAZ-1にも660ccエンジンを供給した
スズキ娘を獲得する外車は果たして・・?

個人的には
あの名車スバル360の11年間のロングラン製造を超えた
ジムニーJB23(1998~)と
同じくなんと1990年から変わらぬ姿で売っている
ベンツのGクラス
ここが仲良くなって
なんとなく形が似てるので笑
ジムニーをベースとした「ミニGクラス」を共同開発してほしい
Gクラスのダウンサイジング・エコカー
ジムニーに一級品のブランドを
もちろん走破性も天下一品

たぶん夫婦円満にいくと思うけどなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿