ページ

2014/04/21

車を支える人達

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今週も難しい基礎技が出て
基礎技ができないとアセるよね・・
だめだじっくり時間かけて練習しないと

サルコウ1回転ジャンプのレッスンも
もうこの歳だと片足じゃ跳べないので
インチキして両足ジャンプです笑

今日は銀河アリーナスケートの方は貸切休業なので
銀河組の方が来てました
スケート場は数が少ないのですぐ一緒になります笑

家の放置シクラメンが今年も咲いた
こいつもうここで水だけで17年間生きてます笑

家の周りの雑草取り
春の小さいうちに芽を摘みます
こいつらほっとくと生命力すごいから
ものすげー成長して侵略されます

よく企業理念の「雑草のようにたくましく・・」が分かる気がする
でもそれだけだと摘まれちゃうから笑
「雑草のようにたくましく、そして美しく・・」だな

カラオケの練習
歳相応に演歌歌うと気持ちいいから
20年前のMr.前川清のCDを引っ張り出してきました

歌詞カード比較
左がMr.前川清、右がMiss BoA

おおっ 文字が大きいです笑
この歳になるとBoAの歌詞カードは
目がショボショボしてよく見えません
昨日ジムニーの隣に乗せた先輩も
車中でMiss中森明菜のCD歌詞カード見て
よく見えないって言ってたから笑 この年代共通です
こんな歌詞カードで、対象年齢の対応をかいま見た

車雑感

・2リッターターボ技術はドイツへ
VWゴルフRが2リッターターボで400PS
http://response.jp/article/2014/04/20/221612.html
へぇ、2リッターハイパワーターボ技術と言ったら
日本のお株だったんだけどね
ランエボ、インプWRX
http://response.jp/article/2014/03/27/219997.html
日本はどっちかというとランエボは生産終了となり
1992年の登場から22年で終止符を打った
下火になっちゃったけど、これからはドイツ車だね

・外車ディーラーがアツい
アウディ みなとみらいオープン
フェラーリ みなとみらいオープン
ポルシェ みなとみらいオープン
BMW みなとみらいオープン
どうしちゃったのみなとみらい笑

いや顧客満足度・・サポートは重要なんです

例えば自動車の設計ツールも海外製が多いですが
車の設計の仕方は自動車メーカによって千差万別
CADツールもそれに合わせて1社1社カスタムします
その時に海外製のCADの開発元と調整が取れない、
時間がかかる、言葉が通じないだと、話にならんのです
日本の拠点でしっかり窓口対応することが大事です

・カスタム対応できて面白くなるのは車自体も同じ
車の乗り方も各者各様
ジムニーは1998年の登場から16年間モデルチェンジしなくても
どんどん新しいカスタムパーツが専門店から出てくるので
変化、動きアリアリです
パーツを売るだけでなく、それをサポートする人も重要です
全部サポートしてもらったジムニー
(自分じゃなんもできません笑)

・車は各国の産業界のリーダー
車は世界を渡りやすい
日本にも世界各国の車が走ってる
ボルボも世界最高峰の安全基準の車で日本でも人気が高い
ボルボは珍しいスエーデンの車だ
スエーデンのボルボは知ってても
スエーデンの他の産業は?と聞かれると言葉に詰まってしまう
ボルボはスエーデンの宣伝を大いにしている
つまり、日本も車産業が大事かと

・車雑誌はB to Cの通訳者
実は車の開発・製造現場と
ユーザ(コンシューマ、消費者)は、離れている
例えば開発・製造現場専門の業界誌を読んでも
ユーザはちんぷんかんぷんだ笑
ちんぷんかんぷんてことはないかもしれないけど
読んでも多分面白くない

その開発現場の思いをそしゃくして伝えるのが
CARトップ等の車雑誌の役目
開発・製造現場にも顔が効いて
新車の方向性、思いを聞き
実際広報車を走らせて確かめて
ユーザにリアルな情報を、面白く伝える
まさに英語の映画を翻訳してくれる通訳者みたいだ
自動車メーカと、ユーザの間のね

我々ユーザが書く情報も
アンケート分析のようなもので
ユーザの思いが詰まってるから、意外と重要かな
それぞれ持ちつ持たれつ

・このサイレンサーで、ノーベル賞もの
車バイクの消音技術、環境技術は非常に進化した
それはよしとして、今後望まれるのは
オナラのサイレンサーと消臭技術だと思う(は?)
いつでもどこでもオナラOKみたいな
消音グラスウールと還元キャタライザーが付いたようなパンツ
やっぱり体に溜めるのはよくない
人も車も大気開放が一番だ笑

失礼いたしました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿