ページ

2014/03/07

ジムニーですらノーマルはけん引フックが付いてない/シグナスX・リヤタイヤ交換

そういえばジムニーの記事が載ってるというので
週刊プレイボーイを買ってみた
30年振りに買ったかも笑
なつかしい~

確かに記事が載ってた
これで若者にもジムニー知れ渡ったかな笑

確かにノーマルのジムニーだと
実は牽引フック付いてないんだな
ノーマルだと、車引っ張ろうにも引っ張れないんだ

ノーマルでも牽引フックらしきものは前後にあるが
じつはこれ、陸送の時のタイダウンフックで
下に引っ張って固定するもの
横に引っ張るためのものではない
なので牽引に使うと、あっという間にねじ切れるそうです

ワイルドグースのクローラーバンパーを付けると
おまけで強力なフックが付いてきます
ラダーフレームに直付け部なので、強力です

同じく後ろにも、やはりフレーム直付け部にフックが付きます
やっぱジムニーたるもの、ほしいとこだよね
伊達に改造費100万円かかっていません笑
高機能(高機動)化されてます

そうそう先週の土曜日にシグナスX買ったオートショップみながわ行って
リヤタイヤ交換してもらった

前回はマキシスだったけど、今度はブリヂストンのHOOPです

前回のタイヤは昨年頭から14ヶ月乗って、1.4万kmタイヤ持った
やっぱ大径12インチタイヤは、持つよね
(120/70-12)

前車GTR125の小径10インチタイヤ(3.50-10)は
どう頑張っても7,000kmちょいしか持たなかったので
タイヤ交換が面倒だった
その分タイヤ、ホイールが軽くてGTR125は速かった
シグナスXはちょうど倍持つ勘定だね

ちなみにタイヤの価格は1万円、工賃2千円

破損したリヤインナーフェンダーも交換してもらいました

あとは盗られたエアクリーナーボックスを
また部品頼んであるので
それが届いたらシグナスX復活です

みながわにはヤマハ・シグナスXより
ホンダPCX125の方が多く置いてありました
最近はやっぱりPCX125の方が人気あるらしい

最近は台湾ドルに対しても円安なので
台湾からの並行輸入シグナスXが
高くなっちゃったんだって
かえって国内仕様のシグナスXの方が
安いほどだって
アベノミクスの影響がこんなところに笑

これはちょっと逆輸入の大型バイクも
厳しそうだね

しかし今はハヤブサでさえも国内仕様が買える
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx1300ral4/index.html

輸出仕様と同じ197PSのまま出したのは
快挙だね
よく国土交通省認可したな
なんだこれ、スズキの車・バイクの中で
一番馬力あるのか?笑

150万あったらジムニー買うかハヤブサ買うか
悩んじゃうね
どっちもそれぞれその道の最高性能を
楽しめると思います


0 件のコメント:

コメントを投稿