ページ

2014/03/15

車は様々な技術メーカの複合体

今日は勤め先でものづくりの技術セミナーを開催し
外部の講師様にもご講演頂いたり
ものづくりのお客さんに沢山お越し頂いた

ふとお申込者リストを見ると
私が入社した1990年・・24年前からずっとお付き合いのある
お客様が沢山来てくれてることに気付く

月日が経つのは早い
そして、長いお付き合いですねえ・・
ずっと、ものづくりを頑張っているんですね
しみじみ思うのと同時に
我々も24年、歳を取りました

講師の方は、分かりやすいように例え話が上手だ

仕事や手続きは、外に任せるところは任せる
富士山登る人だって、麓から登る人はいないでしょう
皆車で五合目まで行って、そこから登ります
全部は登りません・・と
なるほど~

確かに車で五合目まで行くね
その分、自分のやるべきことに時間を当てて下さい・・と
その通りだね

シミュレーションで検証することは大事で
そこで設計ミスに気付くことがある
「そんな設計はまずしないな」とおっしゃる方に講演を聴いて頂きたい
どんなに車の運転が上手でも、自動車保険に入らず運転される方は
いないでしょうから、と

確かにそうだわ笑
保険入る入る

懇意にしている埼玉から来たお客様と談笑したら
先日の関東大雪で、自宅のカーポートが崩れちゃったって・・

いや、ちょうど今日の夕刊の朝日新聞にも記事載ってたけどね
群馬の前橋市だけで3千件以上も倒壊したんだ・・
すごい件数だね

この大雪だったもんな(私の自宅)
AZ-1の上60cm
一晩だけ停めたジムニーでさえ50cm
この重さ考えたら潰れるわけだ

幸いにもお客さんは車両保険に入ってたので
車は全損扱いで同等の車両に入れ替えることはできたって
今年は保険会社も大変だね
俺車両保険入ってねえや・・

車も分業が進んでます
部品メーカの躍進

象徴的だったのが
世界一有名なニュルブルクリンクサーキットを買収したのが
自動車部品メーカのカプリコーン
http://response.jp/article/2014/03/13/219047.html

縁の下の力持ち、黒子の部品メーカが
表舞台の主役に出てきた感じだね

あまり気付かれてないけど
自動車部品メーカの売上高規模を見ると
完成車まるごと売ってる自動車メーカに匹敵する位の
大きな売上高を誇っているんだよね

年間の連結売上高の数字をざっと拾ってみると

22.1兆円 トヨタ
 9.9兆円 ホンダ
 7.3兆円 日産

 5.5兆円 ボッシュ(独)   ←部品メーカ
 4.7兆円 コンチネンタル(独)   ←部品メーカ
 3.6兆円 デンソー(日)   ←部品メーカ
 2.9兆円 マグナ(加)   ←部品メーカ
 2.5兆円 アイシン(日)   ←部品メーカ

 2.2兆円 マツダ
 1.9兆円 スバル
 1.7兆円 いすゞ
 1.5兆円 日野自動車

自動車メーカの間に割って入る位の規模はあるんだよね
いろいろな自動車メーカに部品売ってるからだね
そんであまりこれらの部品メーカの名前、知らないでしょう

部品メーカも、一生懸命最先端の部品開発にいそしんでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿