ページ

2013/11/02

電気自動車は天使か、悪魔か

最近カメラのキタムラとかで
中古のレンズがきれいに陳列されてるのを見ると
ゾクゾクっとする
これっていわゆる普通の人から見ると「変態」ってやつだよね笑
マニアしか分からない
おお~このレンズ、オーラ放ってるよ、って

つまるところ最近は車離れ車離れと言うけれど
昔中学高校の頃じゃあクラス全員が車バイクの話してたかと言うと
そんなことはなくて、よくよく考えるとごく一部の親しい友人と
いっつも車バイクの話をしてただけ・・だな
半数以上の人は別に昔からそんなに車バイクには興味なかったな
実は昔から狭い世界だったんだ
だからそんなに心配する必要はない

ということで今日は本を買ってきました
ジムニーの本と、レンズの本
どっちもマニアック過ぎやしないか?笑

これ読んで喜ぶの全人口の何%?笑 1%位?
いやもうこの本全編ワイルドグースの本なので
私が買わずして誰が買う!

似てるでしょう、仕様が↓

さて自動車の税制が変わろうとしています
重量税や取得税を軽減する代わりに
税収確保のため消費税は上がったり
今まで安価に抑えられていた軽自動車の自動車税が上がる予定

軽自動車メーカのスズキやダイハツは
一斉に反発しています
「弱い者いじめだ」「とうてい納得できない」と
軽自動車の売れゆきに関わってくるからね

そもそも自動車の税収って
どんな感じで推移してるのだろう?

総務省のここの資料が分かりやすいね
これによると自動車税の税収は
10年前をピークに微減をたどっている
まあ普通車の台数が減って、税金の安い軽自動車が
どんどん増えてるからしかたないね

さて私は個人的には
軽自動車の自動車税をちまちま上げるよりも
電気自動車の補助金をカットする方が
国の収入に効果があると思っています

現在1台あたり毎年約8千円の軽自動車税がどの位上がるか?
推測すると、一気に2倍まですると猛反発をくらうから
1.5倍程度に落ち着くと思われる
そうなると軽自動車税は1万2千円になり
今より約4千円アップだ、1台あたり

この4千円、個人の負担は大きいが
税収の確保としては
10台分で4万円
100台分集めてもやっと40万円の税収確保程度だ

では日産リーフを買うと
国はいくらエコ補助金を出すか?
約80万円だ
1台につき約80万円、国が支払うのだ

実にこの80万円、軽の税収UPの「約200台分」だ
もし電気自動車が10台売れちゃったら
「軽の2千台分」の税額UP分がチャラパーになってしまうんだ
2千人の不満と、10人の笑い・・
これはどうなんでしょうね

まだリーフはかわいいもんだけど
このお遊び車のテスラ・ロードスターを買って
国が補助金324万円払うって言うのは
正直どういうことなんだとは思いました
324万円だよっ

テスラ・ロードスター自身に罪はないが・・

以前から私はこのブログの中で、本件に関し
「電気自動車は自立していない」と厳しい見方をしていましたが

本件、もしかするとスズキやダイハツも同じ思いかもしれないけど
公の場で優等生である電気自動車を責める発言をすることはできないので
(エコ反対かと思われて会社のイメージダウンとなる)
口をつぐんでいるだけかもしれないが
いや、新聞社も言えないと思うな、これ

しかし私は利害関係ないので、あからさまに言うよ笑

電気自動車は、そういう隠れた不満を蓄積しないように
正々堂々と頑張ってもらいたい

0 件のコメント:

コメントを投稿