ページ

2013/09/06

話題をさらうには、世界初・単気筒の車に、さらに?

ソニーが新しいカメラ出したね
なんじゃこのレンズだけのカメラ
これは思いつかなかった
このカメラが使えるなら私もスマホがほしい笑

なんだか久々ソニーらしい一打だね
昔のウォークマンハンディカム55を出した時を思い出す
こうやって話題をさらわないとね

昨日人気を獲得するのにデータベースは大事と書いたけど
「話題」も大事だよねえ

いい例が「フレスコ画のありえない修復」事件
ひどい絵になってしまったのに
話題だけは盛り上がって、現地では来場者が絶えず
一種の観光ブームになってしまったとか
なんでもいいから話題をさらうと強いよねえ

私は「単気筒の車を出したら、世界初で話題になる」と書きましたが
これのもっとすごいのを思い付いた

「単気筒で、8バルブの車」(は?)

そう、ここで思い付いた人はすごいです
あの幻のNR500の楕円ピストンを使うのです!

これができるのは、もうホンダしかいない
世界初を取れるのはホンダのみだ

単気筒で車が揺れる?
そんなことはどうでもいいんだよ
フレスコ画と同じで欠点も「味がある」にしてしまえばいいんだよ
N-Oneとか鼓動が似合う車に搭載して


東京オートサロン2013より

バイク乗ってる人なら分かると思うけど
気筒数が少なくなるほどやっぱり燃費がいいんだよ
だから最近流行りの低燃費軽自動車としても有利

またこれもバイク乗りだと知ってるけど
気筒数が少ない方が低速トルクが出るんだよね
1個あたりのピストンがでかいから
重くてパンチが出るんだ

どうせ車なんて、車体が重たいから
バイクに比べて低速トルク側に振るんだから
ちょうどいいじゃん

そしてNRの楕円ピストンならパワーも狙える
なんたって2ストの500ccに戦いを挑んでいたんだからね
不利な4ストで
ストレスフリーの高回転も狙える

単気筒でも回るエンジンは回るよ
一番びっくりしたエンジンは、この前車ヤマハGTR125
(台湾並行フルパワー車)
これがよく回るエンジンで速かったんだけど
もうトップエンドなんて高回転を通り越して
超音波みたいなエンジン音になってたからね
いやどんどん回ってっちゃうから
「こ、このまま回してていいのか!?」と心配になっちゃうほど
単気筒なのによく回った
(現車シグナスXはこれには追い付いてない)
燃費だってリッター40km近く走ってたからね
単気筒強し

だから車でも
「世界初、660cc単気筒、8バルブ、楕円ピストンで、
 燃費最高、低速トルク豊富、ハイパワーでターボ車も迎撃」
なんての出せば(いいとこ取り過ぎ?笑)
黙ってても世界中でニュースにしてくれるぜ、きっと
広告宣伝費必要なし
フィアット500のツインエアエンジン(2気筒)もメじゃないよ

実はバイクのピストンも車のピストンも似たようなもんなんだ
だってL型3リッターチューンの時に、バイクのFT500ピストン使うもの笑
軽量ピストンの時にちょうどいいらしいよ

まあFT500の単気筒エンジンの走行音は、こんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=OZB6Bv1Aua4
単気筒のバイクって、海外で人気あるんだよね
(日本はどちらかというと多気筒派。FT500は日本で不人気車でした)
こんな音の車もまたオツでいいじゃないですか

しかしこの48気筒のバイクはなんだ!?笑
http://www.youtube.com/watch?v=6ratfuML9QA
YouTubeで世界中見ると、面白い人いっぱいいるねえ

0 件のコメント:

コメントを投稿