ページ

2013/09/27

言葉のいらないアピール


オートバイ
電話
テレビ
HDD/BDレコーダー
デジカメ
ビデオカメラ
電子ジャー
電子レンジ
インバーターエアコン
オーディオ
パソコン
ゲーム機
無線機
 :

これら一般消費者向けの主要工業製品を全て自前で用意できる国
もとい、自前でよりどりみどり選べる国は
世界広しと言えど、日本だけだろう
地球上で唯一の国

日本はとにかくいろんなもの作ってきたんだ

日本に住んでると当たり前のようにあるから
ありがたみが分からないけどね
全て自国製で選べるなんて、恵まれてる

そもそも車のメーカがあるだけで
世界約200ヶ国中、わずか十数ヶ国に絞られる

カメラのメーカもそんなもんかな
どれどれ・・・あったあった
世界で日本、ドイツ、スエーデン、スイス、アメリカ、中国、
ロシア、ウクライナの8ヶ国程度だ

ええっ昔あったカメラメーカに「ドゥカティ」なんて書いてあるぞ
ああっほんとだ、昔カメラなんて作ってたんだね
知らなかった

それはさておき
もし日本製で満足に選べない工業製品があるとすれば
それはスケートのブレード位だ笑

フィギュアスケート
JOHN WILSON(イギリス)
靴は日本のオーダー製

ショートトラック
MAPLE(メイプル)(オランダ)
靴はBONT(オーストラリア)

話を戻して、その日本が主要工業製品で
初めて敗北を喫しようとしている
それは「スマートフォン」
日本の大手メーカが次々と撤退を表明した
たぶん、過去に例がない、完全な敗北だ

それが日本の得意な「軽薄短小」製品でやられたのだから
ショックは大きい

まあそういうこともあるさ
だからって日本が終わるわけじゃない
負けを糧にして流れを断ち切らないと

思うに、日本は技術的にはなんら問題ないレベルに達している
日本の携帯電話がチープだとは思わない
むしろ技術力で言ったら上だった
足りないのは「アピール」
自戒を込めて、売り方の方
世界に出ていくには言葉の壁もあるかもしれないが
それは言い訳に過ぎない
日本から見たら、Appleだって言葉の壁があったはずだ

まあいいや
車バイクが世界に負けないように
車バイクおたくができることは
せっかくITという世界にも発信できるツールがあるのだから
モノをただどっかに陳列するだけじゃなくて
動画サイト等の映像で日本の車バイク文化を発信することなんだろうね
ジムニーのロック苦労リングじゃなくて岩場のクロウリング映像でもいいし
カスタムカーの映像やイベントの映像でもいいし
世界で知られていないAZ-1やアートトラックの映像でもいいし
日本はこんなに盛り上がってるんだぞーって
外国の人も物珍しくて見るでしょう

また映像は言葉の壁を取り払ってくれる
映像ですごいのがあれば言葉なんていらない
歌も最近映像で頑張ってるしね

たぶん言葉のいらない
世界で食い入る映像というのはこういうのだろう

日本のマジェスティ・ロンホイ
http://www.youtube.com/watch?v=ReBP5VBUNf4
隣りのニコちゃん顔のバスもすごいけどな

世界唯一のトラック・アート映像
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130814_DSC_1036.wmv

これも言葉いらないな、ジェットカー
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/P1010469.wmv
盛り上がってます、ワールドワイドです

0 件のコメント:

コメントを投稿