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2013/07/19

SUV新車登録台数推移

やっぱりストリート系の市場が大事だなと思ったのは
このブログで新型シグナスXのことを書き出したら
途端にものすごくアクセス数が増えたこと
毎日7~8倍のページビュー数になりました

それだけシグナスX改を楽しむ人がいるってことだ
このスポーツカーでもない、シグナスXを
原付スクーターは、ストリート系の乗り物の象徴とも言えるね

また現代のようにやれプロバイダ代だあスマホ利用料だあ
毎月しこたまかかる時代は、それぞれに費用が分散する
(そもそも私が若い頃はWebも携帯電話もなかったからね笑)

そんな時原付スクーターの改造は良き相棒なのでしょう
維持費も安いし、パーツも安いからね
たかが原付でも、いじって楽しむことに違いはない

いやむしろショボいスペックだから
改造してグレードアップを楽しむことができる

例えば最初からこんなすごいスペックのバイクだと
いじるところがあまりないのだ↓
(これほんと)
最初っから300km/hに対応した強靭な足回り、ブレーキ、
軽量中空ホイール、モノコックフレーム、エンジンパワーが備わっていて
んーどこいじりゃいいのって感じ

鍵はストリート系

その意味では車のSUVも
コテコテのクロカンRVからストリート系に軸足を少し移した産物だろうか

SUVのキャシュカイ(日本名:デュアリス)らしいから

正直、SUVってあまり好きじゃなった
なんか中途半端だなって
街中走るんだったら別にセダンでええんちゃうかって
横浜に大雪が降った時、普通のFFセダンと一緒に
SUVの2駆が動けなくなってるのを見た時は、情けないと思った

でも最近考えを新たにして
SUVってうまくストリート系の市場を取ってるんじゃないかって
都会でよく見かけるよね

ハマーだって元はものすごいクロカンRVだが
ストリート系で人気を博したようなもんだ

SUVって、日本でどの位の販売台数推移で来てるのだろう?
Webで集計データを探してみたが、いいデータがなかった

・・俺の出番だな笑
30年分の集大成
だいたいこれらの車種をSUVと定義して↓
(まず一般の方はこれが分からない)
JADAのデータだから軽自動車は除くよ

日本初、SUVの販売台数推移は、これだ↓

グラフにするとこんな感じ
グラフ1(積み重ねグラフ)↓
青色がSUV
実際グラフで見てみると、そんなに多くないんだね、日本では

グラフ2(平置きグラフ)↓
SUVやRVは大したことない
1BOXと、コンパクトカーと、ミドル以上セダンの台数って
最近きっ抗してるんだね

SUVとRVだけのグラフにしたのがこれだ↓
だいたい、ざっくりSUVは毎年10万台程度ってところか
台数がそれ程多くないってことは
それだけまだ伸びしろがあるとも言える

ちなみに日本におけるSUVのはしりは
トヨタRAV4とか、ホンダCR-Vでした(1990年代初頭)

まあ都会に媚売ってどうするのってあるけど
やっぱり人ってほとんど普段都会に住んでて
そこで走ることになるんだよ

その数は8千8百万人で
日本の総人口から考えると
約7割もの人が普段都市圏に住んでるってことだ
山を走り回る比率なんてのは少ない

だからジムニーのようなモノホンのクロカンRVも
過去のこだわりを捨てて、ストリート系ルックにも対応していくと
いいんじゃないかと
街中を走ってもサマになるし
小さなジムニーはいじっても安い

それでいざという時は、山もOK、でね
人は、ないものを望むから
都会に住めば住むほど、自然の富士山とか
そういう所に行きたくなるし

逆に北海道のド田舎に住んでると
都会が恋しくなるんですって
(経験者笑)


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