ページ

2013/04/21

レトロフィット、メトロフィット

土曜は朝ゴルフと夜銀河アリーナスケートのWヘッダー

ゴルフ場内で
おおっ私が1990年頃に乗っていたアクティ↓
懐かしいな
免許取って初めて買った車だ(これかよ笑)

クラブハウスに続々と族のように
レーシングカートならぬゴルフカートが集結です↓

ゴルフ場からの眺め↓
実はゴルフ場も山がきれいなんだ

車バイクのこだわりと同じように
ゴルフクラブのメーカはたくさんあり
毎年様々なニューモデルが出て
ユーザもどんどん買い換える
何十年も一切変わらないフィギュアスケートの靴とは
違うのだ笑
まあ毎年道具を買ってスコアがどんどん良くなる訳でもないが
良くなる気がして健康食品のように買い続ける笑
一喜一憂するのもゴルフの楽しみ

ゴルフが終わって帰る頃にちょうど雨が降ってきた↓
ぎりぎりセーフ

帰りは焼き立てパン屋へ↓

これだけ買って千円いかない↓
パン作る方も丹精込めて作って大変だろうに、ね

今日は銀河アリーナは無料開放日でした↓
今日はフィギュアスケートを滑りました

最近車で聴く音楽(CD、DVD)は懐メロが多い
DURAN DURAN(1980年代)
Ms.華原朋美、Globe(1990年代)
最近買ったのはBoAのDVD(2000年代)
歳取ると、ひと昔前聴いてた音楽が懐かしいのだ
それを狙って高速道路のPAとかで売ってるCD/DVDは
この類が多い
今後迎える高齢化社会
高齢者向けに気をひくのも商売のうち

車バイクも昔の車名を復活して使う時があるでしょう
昨年自動車分野で一番話題となった86もそうだし
軽自動車販売1位を取ったホンダNシリーズもそうだ
これは年配者の気もひいてるよね
昔のブランドを使うと、一からブランドを構築していく
普及、認知していくという手間も省ける

これは日本に限ったことじゃなくて海外でも
ミニ、フィアット500、ニュービートルなど
往年の名車を復活させて人気を得ている例がある

アメ車も現在のカマロマスタングなどは
初代のイメージをほうふつとさせるレトロデザイン
皆なにげに高齢者ターゲット戦略を実行してるんだね笑

このスバルのCMも、昔の名車をズラリ出して
狙ってるね笑

個人的に復活したらな、と思うのは
バイクでは「CB750F」です
86が頭文字Dなら、CB750Fはバリバリ伝説だ笑
とにかく往年の名車で、十代の頃は憧れのバイクだった
(免許制度の関係でナナハンは事実上乗れませんでした)
こういうのがリニューアルして出たら
集合管入れて乗る、というのも楽しいだろうなあ
昔を思い出して

まあ懐古趣味にだけ頼ってもだめなんだけど
商売というのはやっぱり新しいジャンル、分野も
切り開いていかないとだめなんだって
例えばスマホ、とかね

個人的に思う新分野は
バイクの原付ターボかなあと思います(は?)

いや車の世界がこれだけダウンサイジングの
省燃費ターボ車が流行るとは思わなかった
その流れをバイクに作ってもいいんじゃないかと

実はバイクの世界では
ターボ車というのは昔からタブーだった
ターボ特有のアクセルタイミングのずれ(ターボラグ等)が
バランスを取って走るバイクに水が合わないらしいのだ

でも今のターボ技術は
NA(自然吸気)と見まごう程のレスポンスと
スムーズな出力特性を兼ね備えていて
バイクに積んでも違和感ないと思うんだ
原付のスクーター程度だったら
バランス崩してコケることもない笑

それで125ccのスクーターでもしターボが付けば
「原付で250ccクラスの余裕の走り」を
実現できると思うんだ
これ、すごくいいよね笑
ダウンサイジングの潮流にも乗ってるし
新しい分野だと思う
都市部の移動手段である原付スクーターの
一大改革だ

個人的には原付でチョッ速にしたいだけです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿