ページ

2013/03/30

日本を支える産業

今日の帰りはシグナスX調子良かったぞ
7,000rpmからのクオーーンッという伸びが気持ちいい~
残業のストレスもいっぺんに吹っ飛ぶ

バイクが調子いいと
自分の身体が調子いい時と同じように
気持ちいいよね

最近実はずっと腰がかなり痛くて
(会社の椅子朝から深夜まで座り過ぎ)
すごくゆううつだったけど
最近ようやく回復に向かってきた
痛めるともうスケートも制限でちゃうから
ほんとに困るんだよね

台湾並行シグナスXは、この抜けのいいマフラーと↓

このメガシャキみたいな瓶を入れると笑↓
バイクにも効いてシャキッとします

マフラーは細身のサイレンサーで
どちらかと言うとカン高いレーシーな音がします↓
性能優先で、オプションの
セミレーシングバッフルに変更しています
アップタイプで、バンク角も問題なし
取付ステーもWバンドでしっかりしています
バンドって、数万km走ると切れるからね笑

細身なのでバイクへの納まりも非常にいいです↓
サイレンサーもチタンで軽い軽い
(マフラー重量:ノーマルの5.5kgに対し、3.3kg)

さてこのシグナスXは
125ccあって、原付の中でも親玉になりますが
ひとくちに原付と言っても様々なものがあって

例えば私が30年前16歳の時に原付の免許を取って
時給700円のバイトで金貯めて初めて買ったバイクがこれだ↓


このバイク、定価は7万8千円ですが
六角橋の丸富オートで特価3万9千8百円で買った(これほんと)
諸費込みで5万円ジャストだった
シグナスXの諸費込み30万円とは大違いでしょう

当時何でこんなに激安だったかというと、それは
ホンダとヤマハのHY戦争だったからです
し烈な競争ゆえ、激安価格で戦っていました

まあこれに懲りて、その後バイクの価格を大事にするように
なったんだけど

しかし今となっては、こんな国内メーカ同士で競争できるなんて
いい時代だったね
今はそんなことしてるヒマはない
ライバルは海外勢だ
携帯電話でも、テレビでも

どちらかというと国内勢同士、手を組みたいと言った感じだよね
昔は電機メーカのソニーやパナソニックと言ったら
それは飛ぶ鳥を落とす勢いで、みんなの憧れだったけど
昨今はこんな大手でも青息吐息で
価格下落しちゃって疲れた様子しか見えてこないよね

外来種で生態系が崩れるということで規制が入るが
(確かに小さい頃美幌に住んでたけど、北海道には
 そもそもカブトムシはいなかった)

電化製品は外来種が入ってきても、規制はされない
自由競争だ
これで日本の人間(仕事)の生態系が崩れる
潰れた会社は数知れず

そんな中、価格も下落しにくく
日本人の生きる糧を支えているのは
だんだん車バイクだけになってきました?

生産台数は、
車バイクともに日系メーカが世界一の台数を誇る産業
これは趣味で乗る方も、応援したいですね


2 件のコメント:

  1. 調子いいんですね〜うらやましいかぎりです^_^
    私のシグナスはウエイトローラー試しましたが、マフラーがノーマルなのでセッティングが合わずマフラー注文しました。ちなみに、最高速は何キロでますか?

    返信削除
  2. ウエイトローラーだめでしたか・・それは残念です。
    トップエンドは、私の今の状態では95ですね。
    メーターが割と正直者ですね、このバイクは。
    原付は結構ハッピーメーターが多いですけど。
    (軽く100オーバーとか。前車GTR125もそうだった)
    マフラー換えて調子よくなるといいですね。

    返信削除