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2013/02/10

台湾シグナスX 2012(SE465) YSS製リヤショック交換

土曜は朝銀河アリーナスケート行くのは中止
今週寝不足だったので寝とくことにした
期末が来たなーって感じだね
寝不足で頭が疲れるとキーンと耳鳴りが消えなくなるのですぐ分かる
いつもの倍以上、9時間寝てやった笑

昼にYSS製ガスショックが到着した
KN企画で買ったこれ↓
原付や軽自動車の改造は安上がりでいいねー
これが大型バイクのショックだったら
軽く10万円とかするものな
シグナスX用は1万8千円
いじって楽しむには持ってこい

おーこれか↓
タイ製です 
タイの高級ブランド

箱がかっこいいなー↓
安っぽいところはありません

きちんと箱詰めされてる↓

ガスタンクは珍しいボトムエンドタイプです↓

この一番下の取付穴の逃げ穴加工
(左に振ってある)が素晴らしいと思うよ↓
理由は後述

もはやMade in Thailandでも品質にそん色はありません↓

ちなみに前GTR125に付けてた台湾NCY製のショックと比較↓
NCYのはガスタンクがトップエンドタイプだったね
4万km使ってオイルだだ漏れになってだめになった
まあ原付用にしては長く持った方かな

2012年12月に買った台湾シグナスX、現在1300km走行↓
全開パフォーマンスがGTR125に比べ遅いのが悩みの種です

サイレンサーを取り外します↓

サスの上は14mmのボルトとナット
下は12mmのボルトだけで留まってる↓
サスは1本ずつ交換すること
両方外すとズドーンとタイヤ・エンジンが落っこちて
サス付けるの難儀するよ笑

ノーマルとの比較↓
両方とも巻き数11位だね
国内仕様のシグナスX2013はもっと巻いてあります(ソフト)

Before↓

After↓

ぎりぎりなめこのようなインナーフェンダーに当たらないのが素晴らしい!↓

ほら↓
ボトムエンドタイプだからサスとタイヤが一緒に動くので
ストロークしても当たらないだろう

前のGTR125の時は、インナーフェンダーの耳を切った↓
今回も覚悟していたが、セーフだった

ついでにリヤブレーキアームも交換してしまおう↓

Before↓

After↓
留めるネジを最初間違ってノーマル使って
ネジ穴を半分バカにしてしまいました・・大丈夫かな

左も付いた
Before↓

After↓

こっちもインナーフェンダーには当たりません↓

逃げ穴加工してあるおかげで
サスの内側がミッションケースと当たらない↓
ここがシグナスX系の注意点なんだ
タイ製なのにほぼシグナスX専用に作られてるのがすごい・・

全部付きました↓

なかなかいいねえー↓
もうちょっと目立つかと思ったが
おとなしい色だった


リヤビュー↓

黒が基調で、シックです↓

ガスタンクが両方見えます↓

マフラーとのクリアランスも問題なし↓

ついでにマフラーのバッフルも細くしてみよう↓
少し性能を出すため、パイプを半分切ります 

やっと切れた・・手ノコしかないから大変だった↓

細くなった↓
ノーマルマフラーの穴外径が約16mm
このスタンダードバッフルが約19mm

音量はスタンダードバッフル短縮加工でちょうどよくなった
うるさ過ぎず、静か過ぎず・・

この後試走もかねて夜銀河アリーナスケートへ行った↓

シグナスX用YSS製ガスショック インプレッション

すみません鈍感なのであまり気の利いたコメントはできませんが・・

「よく効いてるな」と思わせるんじゃなくて
効いてることを忘れさせるような乗り味
暴れるでもなく、目立ってガツンと踏ん張るでもなく
出しゃばらず自然とサスの役目をこなしてるんだけど
よく考えたらスーッとすごくデコボコ吸収してねえか!?
と気付かせるニクいヤツ(死語)

高負荷の時はストロークは短いです
さすがアフターパーツ、車体の無駄な挙動を抑えます
まるで車体剛性が上がったような錯覚を起こします

やっぱり原付スクーターのモノサス(1本サス)より安定してるねー
前々車グランドアクシス100の時がモノサスでしたが
やっぱりね、素朴に両側に2本ある方が安定するわ
まあその分車重は重くなるので
(右側のショック、右側のスイングアームが必要)
一長一短だけどね

だんだんスクーターの第一人者、KN企画仕様になってきました↓
ちょっと改造のペースが早過ぎるかな笑
でもジムニー買った時は
いきなりフルコンプリート車だったからな笑

このようにカスタムメーカと共に車バイク盛り上げないとな
カスタムだけで働いてる人だって沢山います

夜の銀河アリーナスケートはkunadonoさんとお会いして
かっこいいモホークターンの仕方とか教えてくれました
今日は昼からずっと滑ってるんだって・・す、すごい
私なんて絶対2時間で終わりですよ笑
足フラフラで滑れなくなるし

自分の足は改造することできないからなー笑
Mr.ウサイン・ボルト仕様の足に交換することはできません
ノーマルの足を鍛えるしかないのだ

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