ページ

2012/09/01

Back to the Basic

私が好きな車関係のWebニュースは
ここ昔のニュースがずっと残ってるから
過去のデータベースとして最適なんだ
まだオートアスキーニュースって名前だった時から観てる

そこを今日もチェックしていると
また新鋭スポーツカーメーカの破たん記事が・・

ドイツのスポーツカーメーカー、グンペルト…破産申請

最近多いんだ・・レスポンスニュースで「破産」で検索すると
出てくる出てくる

ドイツのスポーツカーメーカー、Melkus…破産申請

ドイツの新興スポーツカーメーカー、アルテガ…破産申請

ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ

ちょっと前の記事では

独カルマンが破産

カロッツェリア・ベルトーネの破産手続き開始

これらは自動車王国のドイツや欧州でさえも
スポーツカーが成り立たないことを意味する

こういう車の世界ね↓

私が幼少の頃はスポーツカーは
憧れの的だったからね・・寂しいもんですよ

そもそもこういう所に住んでいたから↓
(北海道の芽室町)
都会の札幌はともかく
外車なんて1台も走ってないんだよ
だから小6の時のスーパーカーショーなんて言ったら
失禁するほど感動モノなんだよ
(帯広にカウンタックとか来ました)
初めてカメラを買って写真を撮ったのもこの時だっけ

今はベンツもBMWもアウディも帯広や釧路に
正規ディーラーがあるようなので
外車も一般的になったけどね
夏休みに北海道行った時も普通に走っていた
でもスポーツカーはもう復活することはないのかな・・

破たんで気になる記事があった
新車低金利ショップの破たん↓

その破たんの原因が、
メーカからの車両供給が抑制されたのではないかという推測↓

それは合点がいく

実は私も低金利ショップで新車を買ったことがある
昔乗っていた180SXだ
ローンの金利を含めて考えると
普通のディーラーで買うよりしこたま安い
迷わずオートフリークという低金利ショップで買ったが
そんなことを手広くされると
他のディーラーはたまったもんじゃないし
値崩れの原因になる
自動車メーカは内心
私の買ったオートフリークも
一時は新車の低金利販売を屋台骨としてやっていたが
同じ理由かどうか
今はどうやらやめてしまったようだ

実は販売ルート・・販売の道は、大事かもしれない
家電メーカも今は安値インターネット販売の影響で
利益を出すのに苦しんでますが
それを払拭するためにも
また電気自動車の販売に参入する時のためにも
直営店や自社系列店の展開が必要かもしれない

ある意味昔の販売方法に戻る、原点回帰かも
私ももっと歳をとったら、スポーツカーに原点回帰したい
スポーツカーに始まり、スポーツカーに終わる
なんてね

0 件のコメント:

コメントを投稿