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2012/03/15

ここにもライトウエイトスポーツ

勤め先でハーレー乗ってる方から
今度ハーレーの試乗会あるよーと教えてくれた↓
ハーレーもいいなあ
バイク乗りが最後に行き着くところがハーレーでしょう

ポルシェジャパンの社長さんも頑張ってるようだ
供給台数のキモは「需要マイナス1」かあ
昔のガンダムプラモやルービックキューブ戦法だな

最近はちょっとKTMのバイクが気になってる
どうせ走るなら悪路も走れるバイクがいい
災害にも強いしね
悪路と言ったらKTMしかないでしょう
ダカールラリーのこの占有率を見よ
強さ、性能の証しだ
今どきレース観て、ほしくなる車とか、売ってないよね
バイクの世界はまだ趣味性が高いのでそれが成り立ってる

中でもこれがお気に入り
悪路のスポーツ走行は軽さが命
重たいバイクだと支えられないからだ笑
ENDURO Rは690ccにして乾燥重量はなんと138kg

138kgというのは自分でも覚えがあるが
確か初期型のRZ250と同じ重量
(WディスクのRZ350は145kg)
2ストはシリンダーヘッドが軽いので
(カムもバルブも入ってないからね)
軽量化に有利なのだが
その2ストと同じ重量だよ・・そこに690ccの馬力
ハイウェイも悪路も余裕でこなすかも
事実上これに対抗しうる車種が日本車には存在しない

しかしシート高が910mm笑
(欧米か!サイズ)
CRM250Rの895mmより高い
やっぱりこうやって見ると、オフロード車って車高高いんだよね↓

ENDURO Rは背の低い方だとたぶんこういう乗り方になると思う
(止まる時どうすんだ?笑)

値段は109万円とそれなりにするが
それだけの性能や価値があるんだと思う

しかしハーレーもポルシェもKTMもそうだけど
大型バイクだけで、スポーツカーやスポーツバイクだけで
商売成り立ってるって、ほんとはすごいことだよ
日本でそんなピンポイントだけのメーカなんてないでしょう
だいたい大衆車の量産の方で稼いで、僅少なスポーツカーに投資してるって
そんな感じでしょう
まあポルシェは最近4枚ドアの方が売れてるんだけど笑

あとはピンポイントでスポーツカーの改造パーツ製造・販売だけで
成り立ってるメーカ
これもニッチな上にさらにニッチな市場で頑張ってるとも言えるよ

もうシンプルに考えると「カッコいいか、カッコよくないか」
そこなんだろうなあ、この世界のものづくりは

まあバイクの免許も持ってると
そういったいろんな世界に足突っ込めるからいいね

2 件のコメント:

  1. バイクの話じゃなくてすみませんが、ちょっと聞きたいことがあります。
    先週発売された86についてどう思います?
    よろしくです!

    http://goo.gl/xxWQa

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  2. おっと86ですね。
    思ったことを言いますと、
    ・いい車だけど、250万円クラスになっちゃったね
     (若者には高いのでは?)
    ・人気が出るか、楽観はできない
     (似たようなコンセプトで、RX-8はどうだったか)
    ・トヨタの意気込みは正直すごい・・
    というようなところです!
    個人的には昔乗っていた180SXに非常~にカブるので
    懐かしさいっぱいです。
    こういう車に乗っておくと思い出づくりになるかも。

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