ページ

2012/01/12

並行車で平行線をたどる

バイクの世界では逆輸入車など国内メーカの並行輸入車が多い
(私もマニアックな面が好き)
しかし並行輸入車は保証リスクも高く
すげえ議論白熱してるページあった・・

そうか私もビンテージ・ミニ、V-MAX、ZX-12R、GTR125と
並行輸入車乗ってきたが、あまり深く考えたことなかった
(ま、そういうもんかと)

国産のジムニーでもいきなりディーラーに入れられないような改造してるし笑

しかし日本最強の並行輸入車は、マースさんのCT200でしょう笑
同じバイクの映像↓
バイクマニアの私でも知らなかった希少バイク
とても苦労して、時間かけてやっと入手したそうです
しかしこの映像のカレーショップ「マッハ3」てネーミングも笑う
(バイクマニアの店?)

いやしかし議論白熱するものって結構あるんだね・・

並行輸入はカメラの世界でも少しあるらしい
メーカにとってはちょっと微妙な存在なんだろうね

四輪の車の世界はどうだろう
国内メーカ製の並行輸入車
実はあまりないと思う
それはきっと並行輸入車になると大半が左ハンドルになってしまうので
それでうまい具合に抑止されてるんだと思う

個人的にマニアが左ハンの日本車を並行輸入する時はあるよ
代表的だったのがDUTSUN 300ZX
日本のフェアレディZのアメリカ仕様(フェアレディZと呼ばない)
えーとこれかな、すみませんリンク、シブいなこれ
私の友人も昔S130ZのLHDに乗ってました

並行ではなく
日本のメーカが正規に海外生産の輸入車を取り扱う時もあった
オーストラリアのディアマンテ・ワゴン
イギリスのシビック・タイプR・ユーロなどがそうだ
これらはそう、オーストラリアもイギリスも数少ない左側通行の国だから
右ハンドルなんですね、だからメーカも取り扱える

でも昔日本のメーカが左ハンのまま正規に取り扱った無謀な車があった
ホンダもやるもんですな
しかし逆にそれがかっこいいと当たってヒットし、当時人気が出たもんだ

まあつまるところ少数派の右ハンドルの国の特異な事情・・と思いきや
よくよく見ると右ハンドル(左側通行)の国って結構あるんだね↓
ここを見ても分かりやすいか↓

へぇ
ちなみに私のミニはイギリスの車だったけど
カナダ仕様の左ハンだった
(微妙だ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿