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2012/01/09

メーカはイノベーション、趣味人はアクティベーション

日曜は朝神奈川スケートレッスンと
夜相模原銀河アリーナスケート影練のWヘッダー
レッスンで教わる基本形は意外とうまくできないことが多い
速攻で影練だよ笑
いまスケートはシーズン真っ盛りなので
一般の昼間の時間になるとほとんど滑れないね笑、大混雑して

さて、今ダカールラリーやってますが
J Sportsの放送では過去の名場面の映像も出してますが
選手インタビューの時胸のワッペンを選んでモザイクで消してるものがある
何だこりゃと思ったが、たぶんタバコのスポンサーのワッペンを消してるのだろう
そう、昔はまぎれもなく、モータースポーツのメインスポンサーはタバコだった
有名なところでは
古い方は見覚えがあるだろう
それが今やスポンサーはおろか露出は一切厳禁となった
時代が変わったのだ
タバコの販売は減少の一途をたどり
ある種、悪の権化として、一つの産業が抹殺されようとしている

車バイク趣味も、もし自動車メーカが一切エコ活動をしてなかったら
ガソリン燃やして排ガス出して悪玉、と、抹殺されてたかもしれない
エコがあるから車バイク趣味もお許しが出て存続できてる・・
そんな持ちつ持たれつの面があるかもしれない、感謝

いま、メーカのエコも軌道に乗って、息をひそめていたスポーツカーも
少し復活するようになった
86の登場がそうだし
ドリフトしちゃってるもの
今時こんなの放映していいんか!?位の時代の勢いなのに笑
(個人的にはウエルカム)

でもこういう、廉価で遊べるボーイズ・レーサー(って言葉知ってっか?笑)
の車っていいよね、ていうか今このデフレの時代にこそ必要なのかも

私が若い頃のボーイズ・レーサーの筆頭はまぎれもなく
別名、辛口ターボ、韋駄天ターボ、かっとびターボ・・今聞くと恥ずかしい爆
いやそれは小さくて軽いから、速かったのなんの

この流れでいくと、私の好きな軽自動車スポーツ
ホンダ・ビート、スズキ・カプチーノ、マツダAZ-1、スズキ・ジムニー
みたいな車なんかも、今の日本の身の丈に合ってていいのかもね

それでも金銭的に厳しいなら
模型で楽しむのでも構わない
最近なんか人気あるの?週刊なんとかシリーズ笑
これだけTVコマーシャルやってるってことは、売れてるってことだよね
そうやって車バイクの世界に接するのも一つの手段

自動車メーカは、世間が経済成長しなくとも
イノベーション(技術改革)を止めたりはしない
新しい設計ツールが出たら、投資して、最新設計の車を世に送り出す
もしイノベーションがなかったら、伝統のみに頼っていたら、いずれ
イギリスの自動車のように、自国資本のメーカがなくなってしまうのだろう

んで私や車バイク趣味に生きる人達は・・
難しいことはあまりできないかもしれないけど
とにかく車バイク趣味に関する活動をこつこつとする・・
その積み重ねなんですかね
キーワードにすると、さながら「アクティベーション(Activation)」でしょうか

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