ページ

2011/11/11

絶滅の危機

最近年々マニュアル車比率が減少しているが
(A/T車比率が上昇)
2010年に新車登録された台数のA/T車比率
(軽自動車除く)

新車登録台数 :2,714,319台
うちA/T車台数:2,668,205台
A/T車比率:98.3%

もうマニュアル車なくなっちゃいそうだよ

そんな中マニュアル車比率高い車って何?と調べてみた
調べる前にベスト3を想定してみたが
ロードスター、RX-8、ジムニーワイド位かな?と思ったが
結果は下記ベスト10だった
コンフォートというダークホースも交じってて笑う

フェアレディZって、ラグジュアリースポーツのくせに
意外とマニュアル車比率高いのな

コンフォートはオートマ車を運転できないご年配の方に
人気があるのだろう
(うちの父がそうだった。晩年A/T車のインテグラを中古で買って
 私と2人で練習したが、結局まともに運転できなかった)

シビックはほとんどがタイプRユーロだっけか、なのだろう

ジムニーワイド、やっぱりマニュアル車結構売れてるね

最新のハイブリッドカーでもマニュアル車比率の高いCR-Zには関心

そうかランサー、インプレッサがあったか、ハイスペックモデルのマニュアル

プロボックスは半ば仕事用のマニュアル車か


単純に考えるとわざわざわずか2%とか1%の車のために
金型をおこしてマニュアルミッションを作るのはコスト的に見合わないので
今後10年位をメドにマニュアル車完全に製造くなっちゃうかなと思ったが
いや欧州はマニュアル車比率うんと高いんだよな
そこへの輸出等考えるとマニュアル車が必要か

日本にマニュアル車残るには欧州頼みだ
(日本だけならアウツ)

4 件のコメント:

  1. AT普及率にAT限定免許の設定。
    特にAT限定免許の影響は大きいかと。
    MT免許より短期間で安い訳だし。
    車を単純に移動の道具と見た場合、手軽に免許を取得できるAT限定で何ら問題は無いって事ですね。

    単車もAT限定のお陰でスクーターが流行したし。

    返信削除
  2. そうですね、私もスクーター乗ってるわけだし(GTR125)、
    バイクもAT限定免許あるし、
    よくよく考えたら電気自動車になったらますますATだろうし、
    クラッチペダルなくなりますね

    返信削除
  3. そんな私が唯一好きなゲームが『Grand Prix Legends』。
    クラッチが付いているHパターン6速+Rのコントローラーを使用した方が圧倒的に速く走れるというマニア好みのゲームです。

    っていうか、ゲーム感覚ではなく、レーシングカーシミュレーションとして、ラップタイムを削る事を楽しんでいるのですが。

    古いソフトなので、そのままでは動かせなかったり、グラフィックがショボかったりしますが、サーキットコースやリアルな車体データ等をユーザーがパッチファイルとして配布しているので、かなり楽しめます。

    私はやっぱり鈴鹿が好きですね。

    返信削除
  4. さすが通なゲームですね。
    私はよくゲームセンターのレースゲームでコンマ1秒の
    LAPタイムを競ってたっけ。(ハイスコアでイニシャルが残る)
    男はなぜかそこに行ってしまうのですね笑

    返信削除