ページ

2011/11/19

30年間1位のまさにクラウン



おっさん市場を押さえてると強い
ある意味ガンダムもそうか
親と子の二世代でガンダム
妖怪人間ベムもか?

シーマはついこないだ消滅したばかりだからね
復活というにはちとおこがましいが
まあいったん消滅して復活すると
何だかいったん解散してまた結成するバンドみたいで
新鮮で話題にはなる

シーマは1990年のバブル期に売れに売れたからね
それは当時「シーマ現象」と呼ばれた
流行語大賞まで取ったのか

当時はクラウンまで食われるかみたいな言い方されてたけど
よくよく台数集計してみると、クラウンに対して全然大したことないんだよね笑
さすが王者クラウン、びくともしません

でもこうやって見ると、表の主力セダンの合計台数
バブル期ピークの37.7万台に対しいま約5万台
・・7分の1位の登録台数になっちゃったんだね、高級セダン市場は

名前が復活した例を思い付いたものから挙げると
・コルト
・キャロル
・バモス
・RVR

ある意味商標を2度使うので、メーカも経済的だね

そして究極は日産のGTR
2度消滅して2度復活した
いつの時代も日本を代表するスポーツカー

2 件のコメント:

  1. いすゞファンの私は、GTR=べレットなんですけどね(笑)

    返信削除
  2. し、渋ぶっ!
    ベレGと来ましたか
    確か日本車初の四輪ディスクブレーキだった気が・・嘘かな
    最近とんと見なくなりましたねえ

    返信削除