ページ

2011/09/25

車中泊車で走破性、史上最強

ジムニー車中泊、1泊2日終わって夜帰ってきた
2日間これでもかという位林道走行してきた

林道走行中に音楽はいらない
サウンド・マフラーが奏でるヒール・アンド・トゥーの心地よい音が
BGM代わりだ(なんてね)
マニュアル車の真骨頂

しかしマニュアル・ミッション車が全く作られなくなったら
寂しいよね
そもそも今オートマ車の比率が90%以上ってんだから
モノづくりの効率化の観点から考えると
数%のマニュアル車なんて一切作られなくなっても
なんらおかしくはない
こういうアナログは残しておいてほしいよねえ

言うなれば人間が調律して面倒くさいアナログ・ピアノが
なくなるようなものか?
電子ピアノでデジタル的に同じ音が出るからいいでしょうって

でもデジタル・ミュージックも素晴らしい
個人的に車の中で一番心地よく聴けるのはCapsule
たぶん中学生の頃初めて聴いたYMOの印象が
根強く残ってるんだと思う
なんだこの今までに聞いたことない未来的なメロディは!?って
つまるところ電子回路じゃないけど
人間もデジ・アナ混在が理想かな笑

人間の足でアナログの山登りしてきましたよ
瑞牆山(みずがきやま)
この方のホームページが分かりやすい↓
すみませんリンク

個人的にここの登山道非常~に危険だと思った・・
4本の手足をフルに駆使して登るような険しい道のり
登り2時間40分、下り2時間10分かかった・・

頂上は景色良かったんだけど
ものすごい絶壁でちょっと景色どこじゃなかった
(綺麗よりも恐怖が先)

昼食もおいしく食えなかった笑
ドキドキ

この山だもんな・・↓
マンガに出てきそうな敵の「悪魔の城」みたいな

しかしおっさんいきなり山登りした割には意外に元気で
山下りた後スケートもやるか?と軽井沢のスケート場行こうとした
(一般滑走時間が間に合わず断念)

その後林道走行にしたが
ジムニーの真骨頂はこれだ!↓


すごそうに見えないけど実際は
AZ-1なら腹つかえて動けなくなるような悪路走ってる
小さいから狭い林道でもズンズン入っていけるし
ジムニーはまさに車中泊車で走破性、史上最強?

4 件のコメント:

  1. 瑞牆山登られたんですね~
    山登りは足捌きがスケートとほぼ同じなので、
    (ひざ下~足首をほとんど使わない、重心バランスが大切、
    フラットな足裏感覚、転ばない為の技術などなど)
    スケーターならオフトレにもいいです(笑)

    金峰山から瑞牆山が見えましたね。
    http://kunadonokamiaoi.files.wordpress.com/2011/09/dsc_0908.jpg

    ジムニーは登山用の交通手段としては最適かもですね!
    ちょっと前向きに検討したりして♪

    返信削除
  2. ええ久しぶりに山登りして気分そう快でした。
    確かに足滑った時スケートのバランスの取り方してた(笑)
    ゴルフもスケートも重心バランス大事なので訓練になります。
    あ、ほんとだ、瑞牆山写ってますね。
    年配の方は途中1人では登れなくなる程険しい登山道だった・・
    ストライドが大きい人の方が上の石に足かけるのに有利な
    そんな感じ?
    ジムニーはSVXに比べたら高速道路涙出る位遅いけど(笑)
    山入ったら使い勝手いいかもしれないですね。
    2台目にいかがですか?笑

    返信削除
  3. 高所の恐怖は「慣れ」で克服できます。
    http://m.gyao.yahoo.co.jp/c/00397/v09989/v0991200000000542890/
    瑞牆山の高所感は、初めてだと厳しいかもですね。

    高所恐怖にも習慣のメカニズムがあるようで、
    その点からも低山からステップアップしていくことが
    いいという裏付けにもなります。
    スケートもそうですが、
    基礎から少しずつ上を目指すことが、
    いい結果に結び付くようです。

    返信削除
  4. 10分我慢、目からウロコです笑

    ぐは・・痛いとこ突かれました、
    いつも基礎すっ飛ばしてしまいがちな私、
    フィギュアもいきなりジャンプの練習してるし
    バイクも免許取っていきなり750キラーのRZ350だし・・
    いま少し反省してフィギュアレッスンで
    ゼロから練習してます笑。

    返信削除