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2011/05/23

Forever the Best Motoring!

それは唐突にやってきた

買い置きしてあったベストモータリング最新号を観たら
そういうことだった

1987年創刊
(当時はVHS)
1992年、友人がR32GTRで出演したこともあった
知り合いが副編集長だった時もあった
(アニメ「頭文字D」のAE86の音はこの人が乗ってた86改の音)
24年の歴史を持って終止符を打つ
長い間お疲れ様でした

今月号のバトルは
最終号にふさわしい最高峰のバトルだった

世界限定500台にして
ベスモ最初で最後のバトルとなったFRスポーツ
レクサスLFA(560PS、3750万円)

言わずと知れた世界最速FRベース4WD
R35GTR(530PS、870万円)

打倒GTR!ポルシェ渾身のRRコンペティション
911 GT2 RS(620PS、2800万円)

復活ののろし、アメリカン弩級FR
シボレー・コーベットZR1(647PS、1490万円)

世界基準の赤い跳ね馬MR
フェラーリF430 RSD SPL(490PS、2800万円)

価格的にも雲の上のスーパーバトル

富士の第1コーナーを三つ巴の3ワイドで突っ込んで来た日には
鳥肌が立つってもんですよ

車はレイアウトの違いの楽しみもあるね
FR、MR、世界で唯一のポルシェRR
ポルシェのこだわりにも脱帽
フロント荷重が抜けやすいRRで
よくぞここまで曲がり止まる車に仕上げた、だね
偉そうに言ってるけど個人的にRRは未経験
(高級車は無縁)

また確かにフォーミュラ・レーシングカーでは存在しない
スポーツ4WD技術も、市販車の方が先行した
その恩恵に預かったR35GTRがやはり最速だ

思うに
なにやってもクルマバイクの人気は昔のように
復活しないかもしれないけど

大人(年配)は基本的に身を固めたら
趣味の乗り物は降りるわけで
(バイクマンガRIDEXはその葛藤を克明に描いている)
やはり若者が人気の鍵を握ると思うが

総デフレ年収減の時代
これらスーパーカーに憧れても仕方ないな
という時代の風潮はあると思う
若者が悪いわけではない
私達が若い頃と背景が違う

個人的には車の存在位置も影響してるのかなと思う
昔はこのテの速い車は良くも悪くも
一般の人は乗りこなせない危うさがあったと思う
それはドッカンターボだったりとか
素人が半クラ使うと一発でクラッチだめになるとか
Hゲージシフトは生半可じゃ操作できないとか
それらの操作を克服して特別な存在になるのが憧れだったのに
いまクラッチ壊れるなんて聞かないよね
ていうかペダルなしでスコスコギヤ入るし
全部電子制御で誰でも乗れるし
ここでカーナビとエベレストのことちょっと書いたけど
それに通ずるものがあるかも
この面で車の魅力を考えると「車のIT進化は是か非か」となる

自動車メーカにとって
IT(広義の意味でソフト)は従来のハード的感覚で見ていたら
危ないと思う
同じ「プロダクト」とは言え、ハードとは異質な面もある

例えばソニーネットゲームの個人情報流出問題
これ、よくよく考えるとソニーは情報盗まれた被害者なんだよね
でも世間は被害者のソニーをこれでもかと責めて
逆に犯人(ハッカー)のことは全然責めてないよね

これハードの世界で言うと
銀行強盗入ってお金盗まれた時
犯人一切責めないで
銀行の管理が悪かったって一方的に責めてるようなもんだよ
ハードの世界じゃありえないでしょう
ソフトを甘く見てるとしっぺ返しが来る

逆にソフトの方が甘い面もある
ハードはちょっとでも不良品出したらそりゃ責められるけど
ソフトの世界ってある程度のミスは認められてるんだよね
バグや改良点があったら後でバージョンアップで
何食わぬ顔で対応するでしょう
膨大なソースコードを100%完璧にミスなしで出すことなんて
ありえない、位の認識が売り手、買い手の双方で成り立ってる

ここでひずみが生じてるのは
今の電子制御の車はハードよろしく
搭載してるソフトを無理矢理一発完璧モノの位置付けにして
出してるでしょう
ここはいずれもっともっとITの量が多くなったら
この運用は破綻するんじゃないかと思う
具体的には車も随時バージョンアップ修正対応にして
日々リアルタイムに改良していかないと
おざなりで事故が起こってからでは遅いとおもう
パソコンのWindowsなんて日夜Updateしてばっかじゃん笑
(まあ新種ウイルス対策がほとんどですけど)

加えて言うと
エコを売り物にしてる車
具体的にはハイブリッドカーや電気自動車も
世間の予測が考えている程甘くないかもしれない
今は既存のガソリン車の置き換えだから
エコにしなきゃならないからという大義名分のもと
どしどし売れてるかもしれないけど
じゃ少し長期的に見てガソリン車がほとんど
エコカーに置き換わった後どうなるか
もう置き換えなくてもいいよね
加えてエコが最優先なら無駄に新しい車作らない方が
環境にいいよね
環境環境で低消費になるということは、そういうこと
極論言うとガソリン車だろうがエコカーだろうが
車ないのが一番環境にいいんだから
ここまで言うと身もふたもないか笑 失礼

まあ電池とかどんどん新しいの出てきて航続距離も伸びて
だから新しい電気自動車へ乗り換えってなるかもしれないけど
そうするとちまたは商魂たくましいから
社外品の電池安売りメーカとか出てくるよ
旧型の電気自動車にもOKって
なんたってリーフの電池はこのように取り外せるから↓

インクジェットプリンタの社外インクと同じようなことが
起きるんじゃないかな

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