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2011/04/27

モーターショー出展の舞台裏(想像)

そういえばAZ-1のエアクリーナーエレメントが届いた↓

ここで買った↓
(AZ-1で検索したら唯一出てきた)
応対良かった

今は家にいながらポチッと買えるようになって
便利な時代になったね

フィギュアスケートのオーダー靴もできたと
2ヶ月間待ち遠しかった
総額10万円の靴だから
今度はカバンごと盗まれないようにしないと

今家の中でトゥーループとルッツじゃなくてフリップの2回転を練習してる
果たして飛べるようになるのか
それとも家の床が抜けるのが先か笑

今年は東京モーターショーあるんだね

よくモーターショーの来場者数減って
車の人気なくなったって言われるけど
実はそうじゃなくて
今はWebで何でも車の情報取れるから
あえてモーターショー行かなくても済むのかもしれない

昔はモーターショー出てる車なんて
観に行かないと全容がつかめなかった
(ごめん1回も行ったことないけど笑)

最近展示会何でもそうだけど
少し岐路に立ってるのだ

セミナーだって受けに行かなくても
WebinarとかUstreamとかYouTubeで実現できちゃうでしょう
受ける方もやる方も安く済んじゃう

店だって今は店舗が絶対という訳じゃない
Webのネットショップでもいけるでしょう

企業も最近コスト厳しいから
展示会出展のROI(投資対効果)をきっちり見て
展示会出た方が儲かるのか
Webを使った安いプロモーションで済むのか
見極めるようになった

例えばざくーっと計算すると東京モーターショー
出展するとどの位かかるかというと

東京ビッグサイトのショバ代は1小間3m×3mの
約10平方mあたり:約40万円だ
(だいたいどのショーもこの位が相場)

トヨタあたりはこれを見ると
乗用車部門で約2,000平方m位出しそうだから
10小間で100平方m、100小間で1,000平方m
200小間で2,000平方m
200小間は40万円かけて・・ショバ代8,000万円

その上に建てるきれいな展示ブースが
デザイン造作会社に頼んで軽く数千万円かかると思う

その他大型ビジョンなど映像機器借りて1,000万円とか

当日までにかかる社内の人件費とか
(コンセプト作りとかデモ映像作りとか)

当日配置する営業マン、コンパニオン費用とか

プロトタイプカーの試作費用とか

これらを合算すると軽く数億円いくと思う
東京だけで
(モーターショーは世界にあり)

そのコストをどの位車売れば回収できるかというと
ヴィッツ1台120万円売って
トヨタの会社の営業利益率5%位だから
営業利益6万円位としよう

トヨタは営業利益1兆円に対し
広告宣伝費1千億円位の比率だから約10%
ヴィッツの6万円の10%は6千円
これが1台あたりかける広告費だ
広告はモーターショーだけじゃないから
(TV-CMとか広告媒体とか)
モーターショーで使う比率2割とすると
6千円の2割で1,200円
1台あたりのモーターショー費用1,200円

これで東京モーターショーの数億円を回収しようとすると
10台で1.2万円、100台で12万円、1,000台で120万円
1万台で1,200万円、10万台で1.2億円、30万台で3.6億円・・
(計算合ってるかな笑)

つまりヴィッツ30万台位売らないと
モーターショー費用回収できないのだ
展示会出したらプラス30万台売れる効果があるのか?
売れないのなら出すべきでない、となる

だから展示会の主催者も
おざなりでやってたら出展社がどんどん減ってしまう
何か新しい催し物や施策をどんどん打っていかないと
来場者数も含めて維持できないのだ

ましてや12月開催と言えど
放射能の影響で海外勢がどの位東京にやってくるか分からない
まさに正念場かも

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