ページ

2011/02/02

車だけ効率化したって・・

昨日の朝に続き火曜の朝もジョーロ凍りマイナス4.0度
絶対今年寒いよ
同じバイクの温度計で例年マイナスなんて
ほとんどいかないもの
温暖化対策効いてるな笑
プチ氷河期来ると見た
かえって暖房代や除雪代で燃料使って
エコじゃなかったりして笑

--
ちょっとこれ素朴にすごいよ↓
車とバイクのドリフト
FDのV8もすごいけど
バイクのドリフトもすごいな
とてもマネできない

--
上記のムービーもそうだけど
人はなぜかスリルを求めるもの
ジェットコースター乗るのもそうだ
ジェットコースターから落下という痛ましい事故あったけど
あれは係員の安全バー確認うんぬん以前に
全員の安全バーが固定されなければ
発車できない仕組みにはできないのだろうか
技術的にはわけないことだと思うが
ワンオフの遊具ゆえ
その辺が行き届いていない感は否めない
遊具の事故は1件や2件じゃないことを覚えておこう

--
戸塚・原宿交差点(東京の原宿じゃないよ)の
立体交差点の工事が完了したそうだ↓

原宿交差点の場所はここ(一番上の地図)

平面の時、年間損失100億円(^ ^;)
原宿交差点1個通過するのに46分て・・
それがトンネル作って損失70億円に改善されて
30億円浮いたのか
時間も19分に短縮

えーと今回の総工事費がどうやら156億円だから↓
5年ちょいで回収できるじゃん
国全体の損得で考えたら

以前ブログで立体交差点10年回収の試算はやったが
それより早いね(まあ渋滞の長さによって軽く変動)

しかしこの記事では29分から7分に短縮と
半分どこじゃなく4分の1にまで短縮できてるぞ

信号が青1分、赤1分と均等交互だと
スルーに比べてまあ交通量半分弱になる試算はしたが
なぜ4分の1までなったかというと
たぶんチンタラ並んでる間に
脇道から一杯入ってきちゃうんだろうね

脇道からの合流が巨大な渋滞に発展するのは
ここのブログの上の方で書いた
名付けて「脇道倍々の法則」笑

日経ビジネスにも紹介出てたけど
こんな本出たんだね↓
「公共事業が日本を救う」
え、なになに予算取っておかないと
10年後~に橋みんなだめになっちゃうの?
そら恐ろしくなってきた
ちょっと買って読んでみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿