ページ

2010/07/11

成長した1BOX・ミニバン分野

土曜はいい天気だったね
ゴルフで日に焼けた

ゴルフ場へは知り合いのエスティマに同乗して
帰り私が運転した

ミニバンは中広くていいね
後ろのキャプテンシートなんて座ったら
極楽そのもの

広いのは子供にも人気あるし
ミニバンや1BOX車が売れる理由が分かる気がする

昔は自販連の統計でも
ミニバンや1BOX車は乗用車の集計として
入ってなかった位なんだけどね

下図、自販連(JADA)のエスティマの新車登録台数より



いっぱしの乗用車として集計され始めたのは2004年から
それ以前は乗用車として正式に認知されてなかった

1992年以前にいたっては
小型トラック(貨物)の扱いです

もともと1BOX車は
4ナンバーのハイエースとかから派生した車なので
当初はみんな貨物車扱いで集計されてた

だから自販連のデータを鵜呑みにして
乗用車全体の集計、なんてやると
昔のデータ分はエスティマなどの台数が
そっくり抜け落ちたりします

私が集計する時は
車名を見て全部補正してる
エスティマは逆に4ナンバーはなく
一般家庭で乗用車として使われるのが殆どだから
最初から乗用車扱いで集計すべき

補正して乗用車全体を集計すると下図の通り
今回は車の形状別に集計してみた


セダン型の落ち込みが激しいのが見えちゃうね
最近は1500ccクラス以下のコンパクト車や
1BOX車(ミニバン含む)と同等の台数まで落ち込んだ

ここまで1BOX車やミニバンが一般家庭用に流行ってるのは
日本だけじゃないだろうか
ここも少々ガラパゴス成長化してますかね?(^ ^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿