ページ

2010/06/11

2ストローク・エレジー

東京スカイツリーができてきたけど
主に地上デジタル波TV放送用に

ちょっと水をさすこと言うと
いまTVはパソコンの王者インテルも出てきて
ネット化しつつある↓

TVでインターネットが見れるってことは
ネット回線でもTVデータ受信できる
ネットTVは強力だ
オンデマンドで好きな時観れたりするから

気になる画質も
地デジハイビジョン放送(1920×1080)用のデータで
転送速度最大24Mbpsらしいので
ネットで来ても
光ファイバー回線の100Mbpsインターネット契約で
カバーできる範囲なのでは

ということでもしかすると
高い塔立てて地デジデータ発信しても
ニーズは少なくなっていくのかもしれない..

街中でたまに125ccのスクーター乗った
女性を見かける
あれかっこいいね
お、125ccの免許持ってるんだ、て

もしかすると
大きなバイク乗れる免許持ってるかもしれないし
今は小型二輪の免許でAT限定があるから
125ccのスクーターなら
はっきり言って50ccのスクーターに
毛が生えたようなもんなので(^ ^;)
教習所で楽勝で乗って取得できるかな

MTだとはっきり言って最初すごく難しいと思うけど
(クラッチのタイミング慣れず倒す)
ATだと抵抗ないと思う
費用も普免持ってれば9~10万円位で取れるし
何よりバイクは教習は受けた方がいいだろう
怪我したら危ないし
たぶん教習所でだいぶうまくなると思う
意味のある教習なら受けた方がよい

それでさっそうと125ccで街中走ると
50ccの男性もタジタジだね

昔は小排気量の原付は
2ストロークエンジンが主だったが
(小排気量でも馬力出しやすい、構造が単純等の理由で)
今やニホンオオカミと同じく絶滅状態

バイクの2ストGP250ccクラスもついに廃止され
モト2の4スト600ccクラスに移行した

2ストを絶滅に追いやったのは
まさに環境エコと言ってもいい
エコエコ・アザラクのように恐いぜ(古っ!)

やろうと思えば2ストも
混合給油でなく電磁オイルポンプで直噴潤滑して
リードバルブでなく電子制御のバルブ付けて
キャブの吸い込みでなく電子制御の燃料噴射にすれば
2ストでもクリーンにできるとは思うが

だって似たようなピストンバルブ式の
ロータリーエンジン(ロータリーバルブ式?)だって
きれいにできてるし

そうすれば最近のVWやベンツが好きな
低排気量・高出力エンジンの路線に
沿うとも思うけどな

でも今さら金かけてどうこうするエンジンでもないのか..
個人的に2スト派の私にとってはさみしい限りです
(RZ350を3台買った)

下記が私にとっての最後の2ストとなった
レーシングカート
(PRD100エンジン)
2ストのシャープな吹け上がりは格別です


心の中で2ストよ永遠に..

0 件のコメント:

コメントを投稿