ページ

2010/03/07

EVカーの原点回帰?

土曜は大雨の中御殿場でゴルフ..
霧も発生して大変だった
スコアも最悪
ベテランの方達と行ったので
4人中ドベだった

ゴルフ終わった後
銀河アリーナスケートも行って
スコアのうっぷんを晴らすべく
がむしゃらに滑ってきた
kunadonoさんにまた色々教わりましたm(_ _)m

やっぱり銀河アリーナはオリンピア製だ↓
ザンボよりオリンピアの方が流線型でかっこいいかも?

今日のゴルフは1台で4人乗って行ったのだけど
日産フーガ350GT(Y50)
お、トランクにゴルフバッグ4つと小さな荷物入るわ
俺が運転

この車
性格がとてもスポーティ
高級車の静かな路線でなく
いい意味で大きなエンジン音
アクセルを踏み込むと
官能的なV6サウンドを発し
その気にさせる

ステアリングの反応も比較的クイックだし
なにがすごいって
道路の轍でハンドルが取られる(^ ^;)
純正で18インチとか19インチの
低偏平率でサイドウオールの硬いタイヤ入れてるので

こんなハンドル取られたの
スポーツカーの180SXにツライチアルミ入れた時と
6.5J-10のワイドリムアルミ入れたミニ以来だよ(^ ^;)
運転してて懐かしくなっちゃった

しかしまだ私の人生において
6気筒の車を買ったことがない..
4気筒が最高
最初に買った車なんか2気筒だもの・・

今まで買った車の気筒数↓

01.Acty550: 2気筒
02.Mini: 4気筒
03.CarinaVan: 4気筒
04.180SX: 4気筒
05.Integra: 4気筒
06.March: 4気筒
07.Peugeot206: 4気筒
08.AZ-1: 3気筒
09.Move-Sloper: 3気筒
10.Life-Turbo: 3気筒
11.Prius: 4気筒
12.Jimny改: 3気筒

平均気筒数・・3.5気筒(^ ^;)

なんだか一生6気筒車乗れない気がしてきた

でも意外だったのが
自動車用の新開発エンジンでなんと
2気筒エンジン復活↓

フィアット500用のエンジン
気筒数を減らして効率化し
燃費とか稼いでいるらしい
へぇ

しかし最近はエコカー風潮で
新型ゴルフやベンツのように
車格に見合わない低排気量の仕様が登場したり
2気筒エンジンまで開発したり・・

ある意味昔の車づくりの原点に
戻っている部分もあるような気がする
(余分やぜいたく排除)

ひょっとすると今後EVカーの分野でも
そういう走るだけのシンプル低価格な分野も
伸びるのかもしれない
あれやこれや色々付けても
それはエコにとってマイナスとも言うから

0 件のコメント:

コメントを投稿