ページ

2010/02/04

昔はよかった

今月号のベスモに出てる
ポルシェ・パナメーラ・ターボがすごい..
V8 4800cc ツインターボ 500PSで
ゼロヨンなんと11.6秒をマーク
4ドアセダンで2tもの巨体をロケット加速

11秒台の世界・・
俺の古い記憶で言うと
94~95年頃のオプション誌だったか・・
横幕氏率いるヴェイルサイドの
フルチューンGTR(R32だったか、R33)の
ラインロック(前輪だけロック)まで付いてる
お化けデモカーで確か
ゼロヨン11.4秒だったか~11.8秒位だった

その位4輪で11秒台を出すのは至難の業だった
それをパナメーラはいとも簡単にストック状態で
しかもオートマで..
技術は進歩してるんだね

ヴェイルサイドってまだご健在なんでしょうか
・・失礼しました、元気に頑張っておられるようです

バイクで言うと
83年頃の月刊オートバイ誌だったか・・
当時ゼロヨンの神的存在だった大下氏と三原氏
(後にO&Mを設立、その後ミハラ・スペシャリティへ)
が持ち込んだガソリンタンクも付いてないような
RZ350のゼロヨンスペシャルで
三原氏が11.8秒をマーク
(確か大下氏のライディングで11.4秒位)
これが当時ナナハン達を差し置いて
最速に近いレコードだったと思う

ミハラ・スペシャリティってまだご健在なんでしょうか
・・残念ながら数年前に三原氏は亡くなられたようです..
ご冥福をお祈りします

RZ350はストック状態では
ゼロヨン13.1秒が公称記録だった

当時月刊オートバイ誌の最速レコードは
市販車以外も含めるなら
ワークスレーサーのヤマハTZ750(2ストの750!)
がマークした9.8秒が長らくレコードホルダーだった

それと同等のタイムを叩き出し始めたのが
最高速パワーウオーズの99年ハヤブサ
00年のZX-12Rあたりになってから
この両車はストック状態で公称9.8秒位をマークした
(とてもうまい人が乗ってね)
RZ350もZX-12Rも、私の手中に入ることとなった

ま、こんな記録にドキドキしてた世代なんだ俺
今じゃ流行らんけど

電気自動車の世代になって
こんなことはすたれていくのか
はたまた凌駕していくのか
(確か慶応大のEVエリーカって
 ランエボよりゼロヨン速いんだよね)
どうなんだろう

エコ風潮で流行らないか
速く走らすとしても単に
電力やモーター大きくするだけの話だから
興ざめになるか
(アナログ的な工夫の面白さがない)
そんな気もする

0 件のコメント:

コメントを投稿