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2010/01/10

新年プレゼント獲得

土曜のゴルフコンペはひさびさ優勝した
年数やってるとね
ハンデだけ少なくてなかなか勝てないんだけど
なんとかまぐれで勝った
優勝賞品でオデッセイの高級パターもらった
個人的にとてもうれしい

次回幹事なので
今使ってる旧型のオデッセイパターを
次回の賞品に回しますかね(お古だけど)

ゴルフ終わったの遅かったので
アクアラインちばスケートは寄れんかった
残念

ゴルフは
AZ-1で行こうかジムニーで行こうか迷ったのだけど
最終的にジムニーで行ったのだが
結果ジムニーで行って正解だった

勝浦(御宿)のゴルフ場行くのに
養老渓谷の山道抜けてったんだけど
もろアイスババーンじゃねえかよ
恐かったー

最初2WDで走ってたのだけど
後ろズリズリだった
下りコーナーのエンブレでケツが外流れちゃうし
登りコーナーのアクセルオンでもケツ振ってた
こうなると食い付かないFR車となんら変わらない

ちょうど前日にデリカ4WD乗ってる会社の先輩から
雪国の軽トラは荷台におもり載せて走る
荷重かけないと空回りして進まないため
という話を聞いていて
まったくその通りになった(^ ^;)

ジムニーも結構後ろ軽いのかな?
SUPER SUZY 2009/6月号の
歴代ジムニー輪荷重実測値データによると
私の乗ってるJB23は
前:555kg、後:468kg 計:1,023kg(実測)
前:54%、後:46%
ということなので、やっぱりちょっと
フロントヘビーだね

フロントヘビーと言えば・・私の乗ってるZX-12Rも
フロントヘビーです
車検証見ると
前:130kg、後:110kg 計:240kg(装備重量)
と書いてあります
前:54%、後:46%

普通バイクは後ろ寄りに重心を持ってくるため
前が重たいバイクは珍しいかも
前が重いと街中でハンドル操縦性が悪くなります

何で前を重くするかというと
最高速狙いのバイクはフロントが軽いと
風圧やMAXパワーで前が浮いてしまい
前輪の接地感がなくなってしまうんですね
乗ると分かると思うけど
車と違って重心も高いからそれが顕著

なので最高速アタッカーは
極力重心を前に持ってくる設計となる
この写真がそれを表してるけど
すみません写真借ります
月刊オートバイ1999/4月号の
ハヤブサストリップ写真↓
なんだかもうラジエターが前輪にくっついちゃう位
エンジンを前に持ってきてるでしょ
こうやってあえてフロントヘビーにしている
車の世界からは信じられないことかもしれないけど

車もあまり前軽過ぎてもいかんのだけどね
確か初代カウンタック(LP400)は見た目は格好いいんだけど
空力デザインの性能は悪くフロントリフト気味で
実質200km/h以上は恐くて出せなかったという
エピソードがあったと思う

元の話に戻り
とにかくジムニー改といって過信してたら危ないです
今日なんかよっぽど後ろから付いてくる
いかにも低μ路に弱そうなアルファードの方が
安定して走ってたもの
VSCとか効きまくりなんですかね
電子制御が自動的にアクセル開度や駆動、ブレーキを
調整する

くっそ~ 電子制御なんかに負けてたまるか
俺の絶妙テク
(無理無理^ ^;)

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