ページ

2010/01/08

切磋琢磨の時代

今朝バイクの温度計マイナス1.7度だよ
温暖化は一体どこいったんだ

木曜は所用で
勤め先の横浜から都心まで
レクサスGS460を運転して往復する機会があった
高級車は殆ど運転したことないので興味津々

100km/hだとエンジン1,500rpmしか回らない
バイクのアイドリングのような回転数
余裕あり過ぎてスピード感がない
この車乗ると昭和40年代に決められたような
制限速度100km/hの虚無感が漂う

燃費は私の燃費走行を持ってしても
リッター6.0kmと燃費計に出てる
リッター20km以上走るプリウスの3分の1以下か
プリウス20リッターで行けるとこだったら
70リッター位使うのか・・
とか考えちゃいけません
高級車乗ってるんだから
(V8、4,600cc)

月刊NAVIが休刊したようですね
部数低迷のため
今後同様の休刊が続いていくのかもしれない

自動車雑誌のライバルは今や
インターネットのシロウトさんのホームページなんだと思う
あくまで無料のシロウトレベルだが
・・でも素朴に読んでて面白いからな
AZ-1オーナーのページとか、ジムニーマニアのページとか
情報もそれなりにしっかりしてるし

つまるところ雑誌は
それらに打ち勝つ内容を提供していかないとだめなんだね
今の時代、努力して
ましてや有料なんだから
お金を払ってでも読みたくなるようなバリューを

価値のあるものは例えばワンピースや仁の原作のように
有料雑誌でも売れていく

インターネットで手軽に情報提供、公開できる時代になって
新たな強力ライバルの参入が増えた

ものづくりの現場もそうか
1980年代~、日本は半導体でも電子機器でも
世界的に飛ぶ鳥を落とす勢いだったが
それは当時ライバルがいなかったから
韓国や台湾や中国のものづくりが立ち上がってなかったため
ある意味競って勝ち上がった訳でなくて
戦わずに不戦勝になってただけかもしれないね

今の時代はそんな甘くない
それら強力国家の企業に打ち勝たないとならない
ふてくされてる暇はないかも

明日はお通夜出席でまた都心行く予定
昔の上司の奥さんが年明け早々亡くなりました
この方年末にお母さん亡くなったばかりなのに..
寒い冬は・・多いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿