ページ

2009/11/23

異端児

今日も夜銀河アリーナスケート
フィギアの上手なkunadonicさんに会えました
ごめん言われたこと全然できなかった(^ ^;)
まだまだ修行が足りんですな私

まあお互いスケートと自動車頑張りましょう
SVX40万kmでミッション2回乗せ換えたのには感服しました
AZ-1はまだミッション乗せ換えたことはないので
かわいいもんだね

個人的な思いで書くと
スバルのSVXは珠玉のエンジンと思っていた
フラット6、水平対向6気筒エンジン
SVXのためだけに開発され
SVXとともに消滅したエンジン
(今でこそレガシィで水平6発出たが)

もう1つ似たような存在として
ユーノス・コスモがあった
驚異の20B、3ローターエンジン
直線加速はGTRと同等
3ローターは後にも先にもこのコスモのみ
これは昨年ちょっと気になって調べた
中古でプレミア付いてるのはもちろんだけど
もうタマ数がなかった..
元の販売台数も少ないからね

SVX、ユーノスコスモ、AZ-1・・3車ともバブル期に生まれた車
バブルは総論否定的に見られがちだけど
バブルがあったからこそ生まれた夢のある車達だった

3 件のコメント:

  1. こんばんわ(*^_^*)昨日はどうもです。
    思ったよりもお上手でしたね♪さすが北海道仕込み!
    ホッケーですと趣味スケートとしては結構遊べると思いますが、
    私の主観ではスピードスケート同様にいずれはつまらなくなる?
    なんて気がしています。まあフィギュアは逆に到達点がないので
    それはそれで過酷かも知れませんけど…。

    ホッケーでのジャンプやスピンは不可能ではないと言われますが、
    やっぱり難しい(ほとんど不可能に近い)という意見が大半ですね。
    そういう意味では、フィギュアは遊びの幅も広くて
    私自身はこちらを選んで正解だったと思ってます。
    意外と、スピードスケート的な滑りもホッケー的な滑りも
    両方こなせる良いとこ取りでもありました。

    …と、さり気なくフィギュアをお奨めしておきます(笑)

    返信削除
  2. 連続投稿済みません。
    SVXのFLAT6の話題がありましたのでついでに。

    確かに良いエンジンですね。今の6気筒も良いエンジンなのですが、
    出力向上の為にギリギリまでボアアップした3.3Lのあの、
    一種強引な図太さに欠けている気がしました。
    物凄くスムーズで静かで、燃費もいいんですけど、
    後先を省みないというか、出力のみを突き詰めたような
    EG33は、仰るとおり珠玉のエンジンですね。

    しかしまあ燃費は悪いです(泣)
    エコランに徹しても7km/lが限界です。高速使うとかなり
    伸びますが、それでも最高記録は青森~横浜で13km/l。
    時代に見放された感も出てきた気がしてます…。

    返信削除
  3. こんばんは管理人です
    コメントどうもです

    フィギア了解です
    こないだ銀河アリーナで話をした方も
    独学でホッケーとフィギア両方やってるようでしたので
    (とても上手な方)
    私もちょっとフィギア検討します
    トゥーピックに引っかかってすっ転びそうだな(^ ^;)

    SVX燃費そんなに悪くないじゃないですか
    失礼ながらもっともっと悪いものと思ってましたm(_ _)m
    計算したくないのはそれで40万km走ったら
    トータルガス代いくら・・ですね(^ ^;)
    しかし車趣味は走ってナンボです
    ていうか青森~横浜走破したんですね

    返信削除