ページ

2009/11/19

言い伝え

今朝の朝日新聞に記事載ってたが
これすげえ
レクサスLFAの官能的なエンジン音
ヤマハが担当↓

私から一言)
LFAでこんな音出したら絶対速度違反だよ(^ ^;)

それはさておきさすが3,750万円ともなると違うなー
こんなとこも金かけて開発しちゃうんだ
余裕の価値観

車の音を楽しむ
フェラーリだったらキダ・スペシャルのマフラーか
音あるかな・・あ、あるわ↓

すげえ爆音
一般の人から見ると暴走族と何が違うんだって(^ ^;)
やっぱりF355が一番いい音するんだよな昔から
何でだろう

勤め先の芸術関係の部署にいる大先輩から
古い話を教えてもらった

ヤマハはその繊細な楽器技術をかわれて
戦時中は戦闘機の心臓部を作っていたそう
その名残りが戦後ヤマハ発動機の設立へ

戦闘機の技術、楽器の感性を持ち合わせている
ヤマハのバイクが好きなんだそうだ
街のエンジンあがりのホンダにはない資質

1977年、ヤマハの社長に河島博氏が就く
(内紛もあり僅か3年の任期だったが)
その時のホンダの社長が河島喜好氏
・・そう、2人は兄弟だったのだ
ホンダvsヤマハのHY二輪戦争は実は兄弟対決だったのだ
へぇ~

四輪面ではホンダは自前
ヤマハはトヨタと手を組む
かの有名なトヨタ2000GTもヤマハの手によるもの
俺達の乗る普通のトヨタ車も
エンジンよ~く見るとYAMAHAの刻印があったりした
今回のLFAもトヨタ(レクサス)とのコラボだね

官能的なエンジンの技術はこれで最後かもしれないが
(電気モーターに移っていくため)
有終の美を飾ったとも言えるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿