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2024/12/24

2025年以降の次期シグナス・グリファスは、どんなマイナーチェンジにするとよい?

 火曜朝はマイナス0.1度!


温暖化はどこいった^^;)

冬の日の出!

冬の朝もいいね

着いた、カメラ暗い(PENTAX WG-1000)

ISO感度3200に上げて撮ってみたが・・暗い^^;)

これがオートのISO800、変わらんじゃんか^^;)

レギュレータ―はフラッシュ炊かないと撮れない

ここはフラッシュ炊くとよけい暗くなる

フラッシュ無しの方が明るい
カメラのクセつかむの大変だぞ!

赤い垣根はきれいに撮れる

帰りも写真暗め

246の田奈下りで事故だ

事故はこわいのだ

クロネコ寄った!
ゴリラのパワーフィルター受け取った

いつものコンビニ前、暗い^^;)

露出を+1.0EVまで上げてみた
これでちょうどいいじゃんな

クリスマスイブでケーキ売ってる!
どれどれ

これショートケーキで1188円もしてるんだけど!
ええっコンビニのケーキでこれありか?笑

普通のイチゴにしよう

パワーフィルターはこれ買ったんだけど

予想外にでっかいの来た笑

ええっでかくて中心が小さく見えるぞ笑
これでキャブに入るのか?

32mm、あってるな

でかいから穴が小さく見えるのか

付くかな、こんなでかいの

ふむ・・ギリギリ入りそうだな
てか

ここもげそうじゃない?^^;)

もうこのフィルター10年位使ってるけど
金網の錆もそうだけど、もげてだめになるね

うん、上のフレームに当たりそうだけど

ギリギリ入るんじゃないか

スポンジが潰れて変形してるけど笑

まあ性能には問題ない

内側は、バネみたいのでスポンジ固定してるね

ステンレス・スプリングなんだってよ
いいじゃん錆びなくて

さてシグナス・グリファスですが

登場(私が買って)から3年が経とうとしてます
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/02/2022220wgp.html

そろそろマイナーチェンジしてもいい年数なんだけど

どうやら今季のリリースは見送ったようだね
(だいたいシグナスX系は年末に発表して、翌春前に発売される)

マイナーチェンジはもう1年先になるかもしれないけど
次期グリファスはどんな仕様で出るといいか?

一応兄弟車は
(NMAX125)

全部
(X-FORCE155)


乗ったので笑
(NMAX155)
その中からベストと思われるセッティングいくよ

まずホイールだけど

現行グリファスの12インチから

思い切ってX-FORCEと同じ13インチにしよう

それだけで安定するんだよ

現行グリファスの弱点は

エンジンマウントなんだけど
(即交換しました笑)

足回りが暴れて車体が破綻しそうになるんだけど

なぜか大径13インチにするだけで安定するんだよ笑

フレームはグリファスも

X-FORCEも全く一緒なんだけど

13インチだと相性がいいのか
グリファスが破綻しそうになった
足柄峠のフルバンプコーナー行っても
全然平気なんだよ

なので次期グリファスは
X-FORCEにならって13インチとする

あと次期グリファスのエンジン仕様は
NMAX125のECU、カムのセッティングが最強だったので
これと全く同じでいい

現行グリファスのエンジンは、下が薄く
徐々にパワーが上がっていく仕様だけど
(体感的にパワー感は出る)

NMAX125の全域太くしたセッティングの方が
246号の超絶登りで明らかに速いし
ものすごい立ち上がり加速をする

区間タイムはCBR250RRより速い笑

よってNMAX系と同じエンジン特性に
しちゃった方がいいでしょう

で、NMAX用にせっかく作ってくれた「YECVT」は
(電子制御変速)
59gs01.pdf

いわゆる今インドネシアで発売されてる
NMAXの疑似TURBO機構(YECVT)は
Yamaha NMAX "TURBO" / Neo, Spesifikasi Terlengkap dan Harga Terbaru 2024

台湾を中心とするグリファスには、いらないです^^;)

まあ画期的な機構なんですけど
電子制御変速機構は
以前フォルツァ250での失敗例があるし
(耐久性に劣る、故障すると廃車レベルになる)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2024/06/nmax155turbo250.html


カスタムやスクーターレースシーンが多いグリファスでは

逆に邪魔な機構となる


皆ウエイトローラーや社外プーリーで
セッティングを出すので
それができる環境の方がよいです

あとは昨日も書いたけど
ライバルのSYMのスクーターが
可変吸気ファンネル機構で頑張ってきてるので

私も自分のグリファスの吸気は改善しましたけど笑
次期グリファスは吸気に何か一工夫あっても良さそうですね
可変ファンネル位なら
レースやる人は取り外せるので問題ないでしょう

結構みんな排気のマフラー側は
抜けの良さ気にして交換したりするけど笑
吸気側はおろそかになりがちなんだよね
吸気もマフラーと同じ位大事なんだよね


いや結局私もシグナスXの方がまだ動いてるので

(16万km笑)

グリファスの方に移行できてません^^;)

そうこうしてるうちに次期グリファス出ちゃいそうだ笑