ページ

2023/09/30

Vストローム250SX、ブレースバーパッド加工、山奥の林道探検!

 土曜は小田原方面雨のためツーリング待機!^^;)


先にVストローム整備すっか


この仮留めのブレースバーに

ブレースバーパッドを付けたい!

穴が小さくて(ほんとのモトクロス用)

オンロード用のブレースバーの径に合わない^^;)

そこで半丸やすり買ってきた

これで穴広くできる?

今12.79mmしかないもんな、穴径
これを22mmまで大きくしたい

削れる?

まあまあ削れるな

すげー時間かかるけど
つかみどこが無くてなかなか削れない^^;)

どう?
まだ小さいな

これでどうだ

まだまだ^^;)

おりゃー
本日のライフワークになった笑

ハアハア、これでどうだ

あともうちょい!

お、これでピッタリ

今重力で広がって隙間空いてるだけ

手で押すと閉まる

これでラベルを巻くと

マジックテープは縫い付けてあるから頑丈

おお、ちょうど巻ける

穴の大きさはOKだ

1時間以上削ってたよ^^;)

穴の大きさ22.42mmになったもんな

何やら雲が怪しい

半丸やすり、良かったね

裏側は平やすりとして使用可能

さてブレースバー自体の修正

先週巻いたガムテープが厚過ぎてブレースバーを締め付けられなかった
仮留めでした

すげーなこの粉
誰かいる?
(いらねーよ!^^;)

さて緩めようと・・スカッ
うわ、すっげー緩んでんじゃん!^^;)

ブレースバーを締め付けてなかったら、緩んでくるんだ
宙ぶらりんでもボルト自体はかなりきつく締めたんだが・・

左側もユルユル

良かったねーボルトもバーも落ちなくて^^;)

ガムテープの巻きを調整しよう

いま一回転以上巻いてる

これをもうちょっと短くして

ブレースバーは左によけてます笑

どや
だいぶ隙間狭くなったが

トルクレンチ使ってみよう

ここの文字がもう見えねえよ^^;)

だめだ、12N-m位じゃ締め切らない

もっと短くして
ちょうど一回転巻き位になった

これでちょうどいいんじゃないの

ああ、これでいいよ

これでブレースバーをきっちり固定できる

ここで急に大雨!
ちょうどいいや、昼飯食ってこう

食ってる間にもう晴れてる^^;)

再開

左側も

巻きをちょうど一回転にして

いい隙間

これできっちり締まる

OK!

これで立ちゴケで曲がってしまう250SXのハンドル弱さ解消!

今回はがっちりバー固定
操安性変わるかな?

穴の大きくなったミニブレースバーパッドを

巻いて

ラベルの文字を

こっち向きにして固定!

ちょうどクルクル回らない位に付いた!

いいね

ミニブレースバーパッド、さいずピッタリ!

ほんとは子供のモトクロッサー用なんだと思う笑
(大人用はもっと長い)

ほんとはこっちから見て、文字の向き合わせるんだけど

モトクロッサーと違ってこっち側からバーパッドは見えないので

文字はあっち向きでいいだろう

いいね

スズキワークスみたい!

さて雨平気そうなので出かけるぞ

モンキー181に付いてるトップケースを

Vストロームに持ってきて

バーパッドはメーター見る邪魔にはならないよ!
キーは見えなくなった笑

オド930km
今日1000kmいくな

お、家近くの畑に彼岸花

小田原フラワーガーデンの彼岸花観に行くけど

ここでも見ておこう
(ここで見といてよかった笑)

いいね白も!

バーパッドは振動で回転したりしないね

新湘南バイパス入っちゃうよ!
原付ツーリングとは違うぜ

ブレースバー入れて・・
どっちかと言うとハンドルの振動増えたかな笑

特に右側
シグナスXのエンジンをリジッドマウントにしたような
硬質な振動が若干増えた

西湘バイパスも入っちゃうよ!
(原付だと左にそれる笑)

いいね~バーパッド笑

海だ!

アグネス・ラムの大磯ロングビーチだ!(古っ!^^;)

この海の景色に150円!(西湘バイパス代笑)

ナップス小田原店来た

あ、オフロードパーツちょっと置いてるんだな

ブレースバーパッドもあるよ
大人用の長いのだけ笑

かっこいいなあ、ブレンボとオーリンズ

アドレスV125のこんな大きなナックルバイザーあるんだ

シグナスXのボアアップキットもある

モンキー125のこのチェック柄シート、楽そうだなあ
今すっごい攻めたシート付けてるんだ笑

スズキVストローム250SX用のオイルフィルターがほしいんだが
適合表見ても古い
グース250とか、マローダー250とか、いつのなんだ^^;)

オイルはシグナスX 14万km御用達のワコーズPRO-STAGE-S!
Vストローム250SXにも入れるよ

カワサキのキーホルダーも買っとこうかな

オイルフィルターはきっとこれなんじゃないの
ジクサーSF250用って書いてあるし

こんな小さいの?笑

おもちゃみたいじゃん笑
これで1760円もするの!?^^;)

背に腹、チーン

リヤボックスに全部入るよ!

あーここに小さなフィルター入るのか笑
武川モンキー181と一緒だな笑

小田原フラワーガーデン着!

ジイジちゃんねるさんによると
https://www.youtube.com/@geg_ch
250SXでトライアルやオフロード走行すると

このシフトチェンジリンケージが致命的だとか

確かにエンジンのチェンジシャフトがすんげー長い

こんなに外側出てる
これは確かにぶつけて壊しそうだね^^;)

ほんとだ、センタースタンドのベースが付いてる

こっちも

ジイジちゃんねるさん、自分で溶接してセンタースタンド作ってました!

小田原フラワーガーデン、彼岸花あるか?

ちょっとだけあった

(最後の彼岸花だった笑)



ちょっとだけハス咲いてる

おお~水面が鏡みたい

青いトンボ

ちょっとだけ彼岸花

メインの彼岸花はもう終わってた^^;)

終わるとこうなるんだ

そして山奥の林道へ!

だいぶ入ってきたぞ

いいね悪路が似合うね
シグナスXと違う笑

雨上がりだから汚れた^^;)

小田原のこの辺まで入った

一旦人里に出るな

もう一度林道入って

前にこの辺のゲート開いてる時に中入って、閉じ込められたからな^^;)
ゲート恐怖症です笑

この林道の看板は見覚えあるぞ

山奥で方角分からずさまよってます!

行き止まりになった

林道探検に持ってこいだ、250SX

似合う似合う

LEDライトは夜すごく明るいね

Wライトだからね!

暗いとこも安心して走れる!
昔のオフ車とは大違い笑

F19インチで丸太越えもやったよ!

悪路で楽しいVストローム250SX
時間切れ、帰ろう!

オド1000kmいった!

帰りは小田厚!
原付じゃなくスッと帰れる!

バーパッド目立つ!

寒川のヤマザキデイリー

作りたてシリーズ

いっぱい買った!

スレンダーなVストローム250SX

前回の大黒PAと合わせ180km走行

オド1052kmいった

ガス代助かるVストローム250SX

4.74リッター
燃費リッター38km!
悪路走行でもいい燃費!

無事戻ってきました

チェンジシャフトが致命的かあ

確かにこんだけ外側に出てるからね
アンダーガードで隠せるような位置でもないな^^;)

ほぼ廃道走ったから汚れた

こんな感じで汚れる

エンジン側も

マフラー側も

ブシャーっと洗いましょう

フォークがオイリーだったのは直ってきたね
組付け時のグリスだったのかも

おお後ろに影が

ん?クチバシの裏

溶接部にちょっと錆び発見!
このバイクね、溶接がインド品質です笑

エンジン前側のフレームも

よーく見ると溶接跡に錆が
これはタッチペンか?笑

ブレーキホースは長いね、さすがオフロード系
シグナスXはFフォーク1cm長くしただけでホースぱっつんぱっつんです笑

トップケースのキャリアも緩んでないね

本日はブレースバーパッド、無事付きました!