ページ

2022/04/30

カワサキ新型Z650RS 50周年カラーは、走りの本質を極めた2気筒! 6時間試乗インプレッション

 土曜はKユーズド・レンタル東京のZ650RS 50周年カラー試乗!

https://rental.moto-auc.com/bike/907282

おととい発売したばかりだよ!

この2気筒エンジンは
2018年1月にNinja650

2020年6月にバルカンSを試乗!

3度目の試乗です!

Ninja H2出動!
最近レンタルバイク送迎車笑

今日は開店30分前に来た

GWで受付混むそうなんです!
整理券2番目ゲット!


毎度です笑


これがZ650RSとZ650
同じエンジン、車体とは思えないでしょう笑

50周年きれい!

コンパクトだよね

ホイールベースはZ900RSより60mm位短い

コンパクトRS!

でもちゃんとZの形してる!

これが噂の50周年記念カラーの

キャンディ・ダイヤモンド・ブラウン!

メタリックすげー効いてるの分かる?

走行1347km!
ヤングマシンで丸山さんが乗った車両です!

いいねコンパクトで乗りやすい

ランボルギーニ・ミウラだ!
さすが東京(おのぼりさん笑)

東名6速100km/h巡航は約5,000rpm弱!

計算

通り!
Ninja650もZ650RSもバルカンSもギヤ比は全く同じ笑

いつもの駒門PA到着!

おおZしてるよ!

スリム!

とにかく2気筒のトルクで出足も高速もぐいぐいトルク加速する!

サスは腰のある柔らかいサスで極上!

アクセルワイドオープンすると吸気音がすごい!

なんか吸気をかなり効率化してきたぞ!

よくツインスパーなトラスフレームにこの丸タンクを合わせたもんだ

違和感なくきれい

この火の玉カラーだとほんとにRSに見えるね

極上メタリック!

サイドカバーも同じ塗装!

スリム・ザ・ビューティ!

個人的にこのエキパイの形が好き!

ホイールはゴールドをおごる

あ、ENKEIのホイールだ
四輪では高級アルミホイールブランドのENKEI!

思いっきり中空ホイール
運動性能もいい

ブレーキはちょっとカッツンブレーキ笑
ちょっと乗ればすぐ慣れる!

駒門PAのトイレは子供の日バージョンだ^^)

ちゃんと入学おめでとうのランドセル!

バイク監視中
いたずらしちゃだめだよ!

監視しながらカルビ丼!
この毎度同じ行動が落ち着く笑

あ、Z650RSのエンジンボルト回りがかっこいいね

裾野で一旦給油
103km走った

平均燃費はリッター26.3kmと出てる

店出る時結構ガソリン減ってたから
いっぱい入りそう

案の定6.31リッターも入った
これじゃ燃費リッター16kmになってしまうが、メーターの平均燃費の方が正しい!

ワインディングはね

ガッツリ速かったよ!

ライトウエイトスポーツ!

兄貴分のZ900RS SEと比べてどう!?
同じ場所やん^^;)

小柄な2気筒ながら

ちゃんとZシリーズのRSしてるよね

これはこれでありだ

音だけは4気筒にかなわないが

大昔のZ250FTの音にそっくり!と言えば、これもネオレトロだ笑

良くも悪くも、大型バイクに乗ってる気がしないZ

小柄な方や優しい人に打ってつけのRS!

これまでのZ650を熟成させたので

ネガな部分が一切無いほど完成してる!

バイクの基本に忠実な仕上がり!

足柄峠ガッツリ攻めたぞ

おっタイヤの端更新したかな!?笑

丸山さんを超えたか!?笑

いやその位アグレッシブにもいけるんです

このNinja650系はね

4気筒で重たいZX-25Rの車重185kgに比べ

Z650RSの車重は190kg

250ccバイクと5kgしか違わないんだ!

そこに650ccの2気筒積んでるんだから

そりゃトルクフルだよね!

サイレンサー見えないからスリム!
直管のバイクではない笑

4気筒にこだわらず

走りの本質を追求すれば
2気筒もあり

そんなことを考えさせる
今回のZ650RS

2気筒の中で最大限にまとまってます!

もしどうしても4気筒にしたかったら
ホンダのCB650Rのようなバイクになっただろう

それがじゃあ往年のZ650ザッパーに近いか?となると
おそらく違うと思うよ

なので2気筒でもいいんだ!笑
細かいとこいくよ!

フォークは41mm径の正立フォーク
必要にして十分、車重は軽いので負担は少ない

アンダーブラケットもまあまあよし
ここにKawasakiのエンブレム付けてもいいかも

こんな感じ
それはホンダ!^^;)

タイヤはダンロップのロードスポーツ2って書いてあった
ニュートラルでいいタイヤ

ホイールは限定車でなくともゴールドをおごる

おもいっきり中空ホイールでスポーツしてる

ブレーキはNISSINの片押し2ポットで
効きは十分(車重が軽い)

芸術的なエキパイ

S30Zの縦デュアルのような集合!笑

ラジエターは高さは薄いが
ワイドに幅がある

エンジンは名機のNinja650用を採用

ほんとにトルクフルでいいエンジンです!

今回このエンジンの
吸排気をうまく熟成させた感じ

チャンバー室が別体になったマフラー

うまくマスの集中化してるね

ウエイト付きのステップ

かっこいいちょいガルアーム

塗装は光沢ありで昔風に

後ろもロードスポーツ2

リヤブレーキもバランスいい

リヤサスが絶品ですごく滑らか
先々週乗ったNinja H2 SX SEの電子制御サスに近い

ここも4年前のNinja650より熟成されてる気がする

左側はストレートなスイングアーム

スプロケットは肉抜き

タイで作って世界に輸出される

この辺のリンケージはNinja650と一緒

サイドスタンドの質感もよし

左側のエンジン

レギュレターが居場所なくなってここに付く笑

続いて外装

この辺は金かかってる、ネオレトロ調

小ぶりなLEDヘッドライトが似合ってるね

砲弾型メーターもいかす

高いキャンディ・ダイヤモンド・ブラウン塗装

前方にZのマークが付く

タンクのフィッティング最高

サイド張りのトラスフレームによく丸タンク付けた

トータルデザイン手抜かりなし

サイドカバーもネオレトロ調

Z50thのマーク

オプションのグラブバーが50周年車は標準装備

シートは柔らかめだがこれも腰がある

シート表皮が50周年車はシボ付きなんだってね

テールカウルは小振りでかわいい

リヤフェンダー、保安部品ユニットのデザインも悪くないね

先っぽはすげープニプニ動いた笑
人がぶつかっても安全な仕様

全体的に優しそうなポジション

50周年のマークかっこいい

ちょっとバーエンドが下がったナローハンドル
これが乗りやすい

これがZ900RSのバーエンドが上がったハンドル
ちょっといかつい乗り方になる笑

ちょっとたれパンダみたいなハンドルで乗りやすい笑

スイッチもすげーシンプル

メーターのオド、トリップを回すスイッチ位しかない
悩まなくて済む笑

割とアップハンだね

トップブリッジは豪華過ぎずコンサバ

ほんとに中流を狙ってるね笑

メーターも昔風で落ち着くね

酒水の滝Pでトイレ借りる
20年経って看板朽ち果ててきた笑

キーは内溝の高級タイプ!

無事東京戻ってきた
平均燃費リッター25.7km、立派立派

帰りは131km走ったぞ

帰りの実際燃費はどうだ

5.34リッター
おお、実測リッター24.5km走ってるね

無事帰還!
いつも借り物だから無事帰るまでドキドキする^^;)

クイズ、シート外すキー穴はどこでしょう?
(行きにお店の人と悩みました笑)

答え、ここをパカッと開けると出てくる笑

シート下はこんな感じ

先々週ずっと警告の出てたNinja H2 SX SEのタイヤ空気圧センサーは
センサー交換して直ったそうです!

今回もありがとうございました!

あ、また帰り横浜新道でスカイダックと一緒になった!笑
水陸両用車、公道走る時はプロペラに突っ込まないようバンパー付けてる笑

無事自宅帰還!

チェーンオイル塗っとこう
来週JARI最高速アタックだからな
チェーンが焼けるので笑

ガレージ入れといてもかなりホコリかぶってたので水拭き

きれいになった^^)

バイクは楽しいね!
あんた楽しみ過ぎでしょ^^;)

本日の動画

概要説明編