日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室は休講!(5月第5週のため)
久々モンキー181で出動しよう!
押して歩くとフルフローティングローターがガギガギと動く
猫に小判の笑、サンスターワークスエキスパンドフルフローティングローター
エレベーターでサンダーバードのように出動
このマシンが総額215万円ですからね^^;)
新型ハヤブサの価格と一緒やん!^^;)
じまんのカーボンホイール
豚に真珠笑
そうだオイルフィルター交換しよう
オイル自体は前回交換済み
カパッと開けて
かわいいフィルタを出す
軽量フライホイールの不具合の鉄の切り屑がいっぱい出たから^^;)、フィルタも換えとく
買い置きの武川フィルタ
今回はネオジム磁石も3個付けておこうかな
準備OK
高速ライド、出動です!
おっといつも原付だからETCカード入れるの忘れるぜ笑
武川のマルチメーターも再設定したので、ギヤポジションインジケーターが表示されるようになった
バッテリー端子外すと全部消えちゃうんだよね^^;)
ABS警告灯の表示も消した(ABS無し車です笑)
あれ、5速7,000rpmで95km/hしか表示しないな
さっきちょっと補正して、理論計算値の98km/hを表示するよう、103%の補正をかけたんだけどな
快晴の大黒PA
お子様バイクも大黒PA入れるんです笑
何て言うの、大人限定の場所に子供が入っちゃった感じ?笑
日活ロマンポルノの映画館に子供が入っちゃったような笑
(例えが古い^^;)
これがじまんの
高速入れるエンジンです!
エンジン回りだけで軽く100万円だね^^;)
ナンバープレート大きいよ!笑
帰り、あ、5速7,000rpmで98km/h表示するようになった
設定したら、一度イグニッションOFFにすると、次回から更新されるんだな
いつもの自宅近くのコンビニ
シグナスXよりスリムだね
シグナスX笑
家到着
急いでモンキーをしまって
金網から解き放たれる
野獣、Ninja H2笑
急きょ本日nekochi5さんのところでNinja H2のクラッチ交換できることになった!
時間が押してるけど、やれるとこまでやってもらおう!
おっとまたモンキー181からETCカード抜くの忘れた^^;)
nekochi5さんのガレージ到着!
あれ?nekochi5さんが、ステアリングダンパーの筒が茶色になってると指摘
最初から茶色じゃないのこれ?笑
確かにnekochi5さんのNinja H2を見ると、黒だ笑
nekochi5さんのピカピカのNinja H2とZ1R
確かに私のも裏側は黒だわ笑
日に焼けたんだ笑
私のNinja H2も納車当日の写真は(2015年5月)
黒だもの笑
ちょうど日に焼けてかっこいいゴールド色になるんだね笑
このリード80SSがレア過ぎる
私も35年前初代リード80乗ってました!
古っ!^^;)
ガレージの中へ入れ
この赤いのが極上の2ストKSR80ですよ
今や貴重な2スト、私がほしい位だ笑
KSR80とZ125、新旧コンビ!
さてスライダーを外して
これが噂のカワサキ純正アシストスリッパ―クラッチユニット
クラッチが40%軽くなる優れもの
あ、Ninja H2発表した時のの日経新聞の広告だって
ちゃんと額に入れて飾ってあります!
クラッチカバーを外し
カバーの裏
スプリング6本タイプの初代激重クラッチ笑
それでも度重なる300km/hアタックで滑ってきたので^^;)、交換です
これがアシストスリッパ―クラッチの説明書
エンジンオイルはほんのちょっと垂れただけ
何枚か入ってる板バネを抜き
クラッチ板とクラッチケースを抜く
やっぱモンキー125のクラッチより迫力あるな笑
手前のスプリング3本タイプがアシストスリッパ―クラッチ
純正スプリングは使わないので、抜く
左のBrocksの強化クラッチスプリングは長い!
バネレート25%アップのスプリング
旧型クラッチのスプリングはもっと短い
これがアシストスリッパ―クラッチのスライドカム
こうやって入るんだね
ここのカムで食い付いたり、リリースしたりする
ゆえにカチャカチャ・・
回転する
板それぞれにオイルを塗って
私は滑ったクラッチ板の厚さを測ってみよう
新品は3.3mm位、擦り減って3.0mm以下になると要交換となる
私の滑ったクラッチ板の厚さを測ってみると・・
あれ、3.27mm、新品同様に厚さあるじゃん
何ヶ所か計ってみたけど、やはり3.3mm位はある
擦り減ってないのに、なんでクラッチ滑るの?^^;)
摩擦材の山は結構あるよね
うーん不思議だ
もう一度測ってみるも笑・・やはり3.3mm位はある
クラッチスプリングの方がへたったのかね?滑った原因は
不思議だ笑
ここでnekochi5さんが、自分のNinja H2に付けてた激重クラッチを持ってきてくれた
(nekochi5さんは2016年に速攻でアシストスリッパ―クラッチに換装済み)
まだ1500kmしか使ってないから、クラッチ板も減ってないって
ちなみにこれの厚さはどの位だ?
測ってみると・・
やはり3.2~3.3mm位だね
新品同様のクラッチから、私の2.4万km走ったクラッチで、ほとんど差がない
こうやって摩擦材が裏表でチドリになってるのもあるんだね
クラッチ滑る原因はクラッチ板じゃないのかなあ
ここで本日の時間切れとなりました!
nekochi5さんは仕事があるので、Ninja H2を預けて手が空いてる時にやってもらいます!
私も今季最後の銀河アリーナスケートにやってきた
銀河アリーナ、無くなっちゃうのかなあ
浅田真央さんの
サインもあるのになあ
練習しやすかったんだけどなあ
別れを惜しむように滑りました
いずれにせよ夏季は休業です
ここのアイス買うことも無くなるのかなあ
ショートトラックのチームや、子供ホッケーチームもあるんだけどなあ
銀河アリーナが無くなったら活動できないよね
今日もパン食にしよう
ヤマザキデイリーストアの焼きたてパン
いっぱい買って
夜は夕立ちっぽかった^^;)
あ、ちょっとうれしい111,777km
今日は3台バイクに乗りました!